40歳・手取り17万円「毎日カツカツです。」独身男性の末路 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9638800 2021/07/06 08:17
40歳・手取り17万円「毎日カツカツです。」独身男性の末路
40歳・手取り17万円「毎日カツカツです。」独身男性の末路
寿命が伸びるなかで膨れあがる老後生活費、その一方で減額続きの年金、ふえることのない給料、どんどん高くなる税金と社会保険料……「日本人の生活のリアル」について、国税庁『令和元年分 民間給与実態統計調査』などをもとに解説していきます。

手取り17万円「実家暮らし一人っ子長男」の悲鳴
佐藤さん(40歳・男性/仮名)。大学卒業後、エンジニアとして働いていましたが、6年目のとき、あまりの過労で倒れ、退職。1年の休養を経て社会復帰を果たすも、どの仕事も長く続かず、4年前、実家に帰ってきました。

現在は司法書士事務所で事務方を担当しており、月の手取りは17万円にほどになります。

「実家暮らしなので問題ないですが、一人暮らしは厳しいというか、無理な金額ですよね。なのでこの先も父と母と一緒に生きていく予定です」

国税庁『令和元年分 民間給与実態統計調査』によると、日本の給与所得者数は5255万人で、平均給与は436万円。正規社員503万円、非正規社員175万円となっています。ちなみに男女別に見てみると、最も多い割合を占めているのは、男性の場合、年間給与額400万円超500万円以下(532万人)、女性の場合は100万円超200万円以下(526万人)でした。

佐藤さん一家、都心まで電車で1時間ほどの首都圏近郊に暮らしています。部屋の家賃11万円、築20年の2LDKです。実家を出るという選択肢はないのか尋ねてみれば、意外な事情と複雑な心境を明かしました。

■両親の「年金受給額」に絶句…「生きていけない」
「親は個人事業主の時代もあったことに加え、年金保険料を払っていなかったこともあるらしくて、受給額..
【日時】2021年07月05日 10:00
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】







#7 [匿名さん] :2021/07/06 08:21

支出を減らす生活に慣れれば手取り17万有れば貯金出来るよ
*な日本人には無理かw


#8 [匿名さん] :2021/07/06 08:23

>>7
在日は盗みを働いてるんだろ?


#13 [匿名さん] :2021/07/06 08:29

地方の田舎で、手取りが17万円なんて、



高給取りなんだけどね・・・・・


#14 [匿名さん] :2021/07/06 08:31

>>13
嘘だろ


#17 [匿名さん] :2021/07/06 08:34

>>14
嘘だよ


#15 [匿名さん] :2021/07/06 08:33

前澤さんや孫さんや柳井さんとか三木谷さんとかそんな大富豪らを含めて平均とか全く意味ない
大富豪を除いたらおそらく300万前後が平均
つか実家で独身17万円なら余裕だろ


#22 [匿名さん] :2021/07/06 08:37

>>15
中央値で見れば良いんちゃう?


#16 [匿名さん] :2021/07/06 08:34

生きてる価値ないレベルだな


#18 [匿名さん] :2021/07/06 08:35

>>16
ゴミムシが偉そうにw