大人になって発達障害と診断された場合、障害年金は受け取れる? - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9879063 2021/09/29 21:45
大人になって発達障害と診断された場合、障害年金は受け取れる?
大人になって発達障害と診断された場合、障害年金は受け取れる?
発達障害は生まれつきの特性ではあっても、障害名や症状の内容、いつから発症するかなど個人によって大きく異なります。

本記事では、大人になってから発達障害だと診断された場合、障害年金は受け取れるのか、障害年金受給の3つの要件について詳しく解説します。障害年金の受給に欠かせないポイントを、しっかりとおさえていきましょう。

■「初診日」は成人後? 幼少期?
発達障害は、生まれつき脳の働き方が他人とは異なるもので、家庭環境・教育環境などは関係なく「先天性」のものだとされています。しかし、発達障害かどうかは病院で診てもらう必要があるため、同じ障害でも子どもの頃にわかる人もいれば、大人になるまでわからない人もいます。

発達障害で障害年金申請する場合は、子ども(未成年)の頃に初診日があるか、成人後に初診日があるかによって、申請のポイントが異なります。そのため、初診日はしっかりと把握しておきましょう。

■「初診日」とは
初診日は、原則として発達障害が原因となる傷病で、医師の診断を初めて受けた日のことを言います。ただし、健康診断において異常が発見され、療養の指示を受けた場合は、健康診断日が初診日です。

そのほかにも、同じ症状で病院を変えた場合や、一度治ったあとに再発した場合など、発達障害が原因で病院に行く経緯は個人によってさまざまです。

もし、初診日の判断がつかない場合は、医師や障害年金を対応している社会保険労務士などに相談することをおすすめします。

【日時】2021年09月29日 19:52
【ソース】ファイナンシャルフィールド







#47 [匿名さん] :2021/09/29 23:16

>>0
俺は珍宝が発達障害。11㎝しか無い


#3 [匿名さん] :2021/09/29 21:49

国にタカるな


#6 [匿名さん] :2021/09/29 22:05

>>3
小室にも言ってください


#5 [匿名さん] :2021/09/29 22:03

年金を払ってない人が年金を貰えません。


#9 [匿名さん] :2021/09/29 22:06

>>5
保険料をね


#8 [匿名さん] :2021/09/29 22:06

発達障害ブームに乗ってガイジ手帳ゲットする手も悪くないね


#11 [匿名さん] :2021/09/29 22:13

>>8
手帳じゃそんなに優遇されない


#14 [匿名さん] :2021/09/29 22:16

>>8
特定外国人の常套手段
医者もグル


#18 [匿名さん] :2021/09/29 22:18

>>8
ナマポとプラスで遊んでる人知ってますよ


#26 [匿名さん] :2021/09/29 22:23

>>18
俺だよ


#10 [匿名さん] :2021/09/29 22:11

本来受けられるものであっても、知らんふりてされて、受けられない、これだからね、福祉は。


#12 [匿名さん] :2021/09/29 22:14

>>10
それはありますね
うちの夫と息子なんて手帳すら貰えないです


#16 [匿名さん] :2021/09/29 22:18

>>12
そんなのと結婚って


#17 [匿名さん] :2021/09/29 22:18

忘れ物多い、常時怠慢、追い込まれてからの行動しかできないので受診したことあるわ
しかも結構精密に検査したがただの怠け者だと指摘され終了した


#20 [匿名さん] :2021/09/29 22:19

>>17
WW


#22 [匿名さん] :2021/09/29 22:22

>>17
怠け癖治ったんか?


#32 [匿名さん] :2021/09/29 22:31

>>30
仕事できるならいいじゃん
俺は15年ニートだわ


#30 [匿名さん] :2021/09/29 22:29

>>22
治らねーよ
会社でも平均的な存在を維持しながら怠けてる
ダルすぎ


#33 [匿名さん] :2021/09/29 22:34

>>32
ギリギリだぞ
朝は目覚まし5個使っても勝ち
ブチ切れた嫁がヒステリーに起こしに来る
最近じゃ嫁から子供なんて一生つくれんわボケと言われてる


#19 [匿名さん] :2021/09/29 22:18

人間は誰でも発達障害な部分がある。


#21 [匿名さん] :2021/09/29 22:20

>>19
発達障害のなかでも性格悪いヤツはナマポ受け取りながら人の悪口ばかり言ってる


#25 [匿名さん] :2021/09/29 22:23

>>19
その通り!!
要らないことを言うのも発達障害だし、要らないことを言わないのも発達障害だと診断されるwww
そもそもの基準が分からない!


#23 [匿名さん] :2021/09/29 22:22

貰えないとか情弱がいて助かるw
ま、今どきナマポも貰えない人もいるからライバルが減って助かる。ライバルが多ければ多いほど貰えるものも貰えなくなっちゃうもん笑


#49 [匿名さん] :2021/09/29 23:35

>>23
ナニ訳の解らない支離滅裂・紆余曲折な空事を逝ってるんだ?コイツ阿呆や❗


#27 [匿名さん] :2021/09/29 22:24

そもそも発達障害とはどういう症状なのですか?


#28 [匿名さん] :2021/09/29 22:25

>>27
発達障害は、生まれつき脳の働き方が他人とは異なるもので、家庭環境・教育環境などは関係なく「先天性」のものだとされています。しかし、発達障害かどうかは病院で診てもらう必要があるため、同じ障害でも子どもの頃にわかる人もいれば、大人になるまでわからない人もいます。


#40 [匿名さん] :2021/09/29 22:43

>>27
コロナ禍(感染拡大状況)において

マスク着用、不要不急の外出・県またぎ(旅行、帰省等)の自粛、NO3密

これらを守れないのが、ADHDw


#48 [匿名さん] :2021/09/29 23:24

>>40
明日、広島から東京へ社員30人連れて旅行するのですが全員発達障害なのでしょうかねぇ…


#34 [匿名さん] :2021/09/29 22:35

自閉症スペクトラム

注意欠如、多動性障害(ADHD)

学習障害(LD)

「読み書き」障害

算数障害


#38 [匿名さん] :2021/09/29 22:40

>>34
知り合いに数学が神童のような凄まじい奴がいて天才なのかと思ったら他の教科が全く駄目ってのいる
あれも学習障害の一つだよね


#35 [匿名さん] :2021/09/29 22:35

年に一度、職場で人を殴ってはクビになりを繰り返してしまうボクは発達障害でしょうか?


#36 [匿名さん] :2021/09/29 22:38

>>35
自分に素直でよろしい


#41 [匿名さん] :2021/09/29 22:49

担当のケースワーカーに進められ、自立支援手帳給付したのは良いものの、今度は障害年金受給資格得るために記憶の範囲内で子供の時いつ頃精神科訪ねたのはいつ頃?と問われた目的はこれか!

自立就労活動せずに済むと思いきや、どうせ昔の担当医なんか生きてるかわからんしカルテも不明だろし、初心日?なんか絶対わからんわ~

あーなんでナマポって放置しても棚ぼたで暮らしできないンかな~就職活動しなくて良くなった、作業所通所生活でストレス皆無、と思ってたら今度はこれかよ


#44 [匿名さん] :2021/09/29 23:05

>>41
潰れた診療所でも探しなよ


#42 [匿名さん] :2021/09/29 22:50

年金払っていない奴は障害者になっても障害年金は貰えない。当たり前

あと障害年金と言っても金額は僅か。障害年金だけでは生活出来ない。

ナマポを申請して障害年金受給額との差額が支払われる。現実は悲惨だよ


#46 [匿名さん] :2021/09/29 23:12

>>42
だからナマポ受給者だけど、控除割合をあげる目的で障害年金受給もダブルでケースワーカーに進められてるんだって!役人窓口査定優先主義つうの、こゆうの。

治安取り締まりが原則目的な筈の交通警察がノルマ稼ぎネズミ捕りやる、つうか、実際こゆうの認められんの役所的に?


#43 [匿名さん] :2021/09/29 23:04

近所にうちの子発達障害!と自慢してくる人いる
幾らもらってんだろう
ちなみに子供は2人小学生
+赤ちゃん 多分3人とも認定と自慢してくるはず
2人は自慢してたから


#50 [匿名さん] :2021/09/30 01:03

>>43
さすがにそれは恐ろしすぎる
親はどっちが発達障害なの?


#51 [匿名さん] :2021/09/30 01:14

俺みたいに周りも俺も今まで気づかなかったくらいの発達も年金もらえる?


#59 [匿名さん] :2021/09/30 03:44

>>51
まずは半年ぐらい通院して、その後医師に発達障害と認められてから、役所に申請して2ヶ月ぐらいしたら障害者手帳が貰える。

しかし、障害年金の話になると医師が難色を示すことが多い。
自分の知識では診断書書いて貰えるかどうか、実際のところわからない医師が多いから。

社労士さんが、医師の診断書のレベルが低い事が多いと言ってた事があるぞ。


#63 [匿名さん] :2021/09/30 04:00

障害年金の仕組みがまた複雑。障害者なら誰でも支給される訳じゃ無い。障害内容、状況にも寄るが障害年金だけでは生活できない金額だよ

それに年金払っていない人は障害者になっても貰えない。審査自体が通らない。対象外になる


#65 [匿名さん] :2021/09/30 05:57

>>63
ほんまにそう、1級で年金払える状況でないと認められても一円も貰えないくらいシビア