『助成金』についてTwitterの反応


雇用調整助成金(こようちょうせいじょせいきん)とは、日本において雇用保険法等を根拠に、労働者の失業防止のために事業主に対して給付する助成金の一である。雇用保険のなかの「雇用保険二事業」と呼ばれる事業のうちの雇用安定事業(雇用保険法第62条)として行なわれる。
19キロバイト (3,484 語) - 2019年7月19日 (金) 16:55



(出典 farm4.staticflickr.com)



HIDE
@shoot2601

テレワーク助成金とやらを調べてみたが、普通のパソコン、プリンタ、ルーター等の購入資金NG。どうにもならんな。

2020-04-15 10:28:50

(出典 @shoot2601)

杉江 繁樹(愛知県議会議員)
@s_sigeki

昨日自民党県議団総会に出席した際に、先輩議員から貴重な資料をいただきました。新型コロナウィルスに関係した助成金・給付金等のまとめです。ご活用ください。(注)4月13日時点のまとめです。

(出典 杉江 繁樹(愛知県議会議員) on Twitter)

2020-04-15 10:28:25

(出典 @s_sigeki)

NIVI
@nivinivii

助成金は税金で賄われているから貰って当然の保険料であり、書かれたように助成金額や枠を拡大したところで『国からの休業補償』には当たらないから誤り。ってことでおk? 知識が不足している~~~~

2020-04-15 10:28:24

(出典 @nivinivii)

元・京都市朱雀乳児保育所の保護者
@suzakuhogosya

Webで署名できます!新型コロナウイルス感染拡大防止のための文化施設閉鎖に向けた助成金交付案 “感染拡大の防止に向けた客入れの停止を行うために、自粛要請が始まった2月26日から政府が収束を発表するまでの期間を対象期間として設… https://t.co/7T4Q7D9YHh

2020-04-15 10:27:48

(出典 @suzakuhogosya)

バキア
@bakia298

新型コロナの助成金や補助に関する支援情報まとめているこのサイト助かるhttps://t.co/DuDVTDjXuP

2020-04-15 10:27:34

(出典 @bakia298)

APTX
@Ie2621ChgJPN

@roBKdKrO3RctH2E 政党助成金全額停止と議員個人は歳費を半減し、いっその事文書通信費撤廃などしないと見に染みないでしょ😭

2020-04-15 10:27:33

(出典 @Ie2621ChgJPN)

yuill
@yuu60251

家賃滞納して店を閉めるところがでてくると思う。そんで、再開するまで家賃を払い続けなければならない。従業員も他の仕事について、再開した時には戻ってこない可能性もあるかも。そこを解決するためには、やはり助成金一択だろう。ってもう行われてるのか?この問題は、地方も時間の問題では?

2020-04-15 10:27:32

(出典 @yuu60251)

歯科医師 道家輝恵
@rascal_medical

補助金じゃなくて助成金でした

2020-04-15 10:27:19

(出典 @rascal_medical)

牧義夫
@yoshiomaki758

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う融資・助成金・給付金等の名称や支援概要、相談窓口を項目別に1枚にまとめました。(2020年4月14日現在)ぜひご活用下さい。

(出典 牧義夫 on Twitter)

2020-04-15 10:26:39

(出典 @yoshiomaki758)

アヒル
@YBpQCFsmlYgZIqe

@yaratomohiro @ISOKO_MOCHIZUKI 自民党の助成金、給付金は「やってるふりふり詐欺」ではないでしょうか?私の友達が社労士さんに「成功報酬でお願いします」と助成金の申請を依頼したら即座に「ご自分でなさって下… https://t.co/xmqLwUtLrO

2020-04-15 10:26:26

(出典 @YBpQCFsmlYgZIqe)

静かなる雷光
@GoofyHeroYuzi

どさくさにつけ込む火事場泥棒マスク販売や助成金支給うたうことも 特殊詐欺 新型コロナで被害増(毎日新聞) https://t.co/exw1Mi7y02

2020-04-15 10:26:13

(出典 @GoofyHeroYuzi)

ジェット!
@jetcoaster_book

ちなみに、会社員でお休みしている人は、「雇用調整助成金」によって、国からコロナ対策の資金が勤め先に給付されていると思います。そうとう範囲が広がっています。中小企業だと、9割国が給料補填している場合も少し難解ですがw

(出典 ジェット! on Twitter)

2020-04-15 10:26:02

(出典 @jetcoaster_book)

いーがりー@Kotlin/Android フリーランス
@irgaly

今はどの飲食店もテイクアウトできます!って張り紙してあるけど、助成金400件程度って収まるわけないのでは

2020-04-15 10:25:59

(出典 @irgaly)

永江正道(特定社会保険労務士)
@srnagae

そうですね。助成金の原資は、全額事業主負担ですね。雇用保険保険料の構成労働者保護(事業主と労働者各半分)+助成金などの保険・事業主負担です。 https://t.co/OhM7SdyWhz

2020-04-15 10:24:59

(出典 @srnagae)

鮫島
@ShHoc

@Slave_Pets 助成金とかそこら辺はしないんだね、僕もよくしらんけど

2020-04-15 10:24:40

(出典 @ShHoc)

ジャンボ
@YGtVFvQsH37ixaH

@roBKdKrO3RctH2E 中小企業の苦境が実感?気付く前に死にますよ(笑)そもそも経営者としての資質と感性がないですから無理です。気持ちは理解出来るが、単なる憂さ晴らしにしかならないですよ。国会議員の適性に欠ける人は… https://t.co/QaQFIESid3

2020-04-15 10:24:36

(出典 @YGtVFvQsH37ixaH)

たけぞう
@noatake1127

宅配・テイクアウト始める店に最大100万円、都が助成:朝日新聞デジタル安易に助成金払うのも怖いなあ https://t.co/96pTWbDBNm

2020-04-15 10:24:24

(出典 @noatake1127)

JOJO
@jojotrip1322911

@junko_suba パートなんですね泣 私もパートの身なのでお気持ちお察しします。助成金とかも利用出来ないんですかね…?お知り合いに議員の方とかいらっしゃいませんか?その方に相談されては如何でしょうか?

2020-04-15 10:23:33

(出典 @jojotrip1322911)

多根清史
@bigburn

やっぱりな。明日の現金に苦労しない公務員と政治家には実感ないんだろうな / “「支給待つ間に会社潰れる」 休業助成金「手続き煩雑」で利用進まず - 毎日新聞” https://t.co/e8ecrZH3E2

2020-04-15 10:23:02

(出典 @bigburn)

長野県のニュース・天気・交通(プレスリリース)
@naganoNTK_P

≪長野県≫ 【プレスリリース】ICT産業立地助成金の事業認定を行いました(産業立地・経営支援課) - https://t.co/zJxNgjGLpT

2020-04-15 10:23:00

(出典 @naganoNTK_P)

akihabara2011
@akihabara2011

@smith796000 雇用調整助成金の特例措置による要件緩和で従業員に対する休業補償は進んでいます。全く補償をしてないわけではないので変な叩き方をするのもよくありませんが、これだけでは満足行くものではないので、より手厚い補償… https://t.co/PevcJuw6rH

2020-04-15 10:22:55

(出典 @akihabara2011)

少弐雪丸 Шони Юукимару
@Snow_CandyFace

歳費削減しても全額返納したとしてもせいぜい数億円程度で予算上にはほとんど影響しないが、政党助成金は数百億円単位だからな。そっちを削減したほうが全然いいだろ

2020-04-15 10:22:39

(出典 @Snow_CandyFace)

hriiH(キリーク)/rozetta
@hriiH_rozetta

補助金・助成金の検索サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」個人向けの生活支援・給付金検索にも対応 https://t.co/KVx70MdbMH @event_checkerから

2020-04-15 10:22:27

(出典 @hriiH_rozetta)

masayuki
@saburoumaruman1

避妊手術は28600円。助成金申請すると野良猫の場合は7000円出る。この時期に痛いけど、肉体的にも精神的にも辛かったブラッキーと痛みは分かち合おうという事になりました。本当に鳴き声聞いてるのがキツい(´•ω•`)

2020-04-15 10:22:07

(出典 @saburoumaruman1)

復帰再登板
@damerounin

@takashinagao 今はコロナ原因でたちいかなくなった人達に1日も早く給付すること。仕切り直しは時間ロス招きませんか?休業の給与カット分は会社が休業補償し雇用調整助成金取得(政府はこれを強く企業に促す)、今は残業減まで配… https://t.co/zImvbiDNuQ

2020-04-15 10:21:54

(出典 @damerounin)

Nishikawa Hideki🇯🇵西川英樹🏇競馬予想家📈304%🏧生活保護専門家
@NishikawaHideki

ここから事実生活保護申請する者はまだマシで、底辺労働者は「○○助成金は使える使えない」等と企業依存のまま政府依存をして貨幣に拘束され続け苦しんで*生き残った正規社員は昨年確定した年金トラップで右肩上がりの高負担で社会の畜生と… https://t.co/En1oR6m5cA

2020-04-15 10:21:18

(出典 @NishikawaHideki)

私は口蹄疫も忘れない
@okafeng

雇用調整助成金の資料はクソ程人が集まってるハ○ーワークへ持っていかないと駄目っぽくて静かに青筋立ててる現状。もっと調べてインターネット申請が本当に無理か確認するけど…。

2020-04-15 10:21:07

(出典 @okafeng)

デジマチェーン@広告代理店ポータルサイト
@dejimachainjp

新しい記事を投稿しました 雇用調整助成金とは?絶対使える!コロナ特例の重要8ポイントと申請4ステップ https://t.co/8R6bVBDzU5

2020-04-15 10:21:02

(出典 @dejimachainjp)

re-na
@rena_tan

スマホ向けも含めてうちの通販用サイト作ってくれるなら助成金申請するって言うから釣られてるワイ

2020-04-15 10:19:51

(出典 @rena_tan)

社労士・行政書士 若月幹雄@山梨県山梨市
@wakatsukisr

年に数回あるやり取り相手・こういう助成金があると聞いた受給したい私・法定三帳簿(労働者名簿・出勤簿・賃金台帳)をまずは整備しましょう。帳簿の整備を当方で行うとなると当然のことながら報酬が別途発生します。相手・それはちょっと…これの繰り返し、もう疲れたよ…

2020-04-15 10:19:42

(出典 @wakatsukisr)

PORTER
@porter610

私立高入学金を補助 2020年度から栃木県 授業料助成も引き上げ|社会,政治行政|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) https://t.co/gWvwqUEhFx

2020-04-15 10:19:33

(出典 @porter610)

三つの視点
@democratism

#政党助成金 を停止しろ‼️自民党の企業団体献金は約24億政党助成金170億以上企業団体献金禁止を前提にしてできた政党交付金返せ国民を欺きシレッと復活させた現政権企業団体献金を禁止するからと政党交付金がつくられたが… https://t.co/4ymuAxECnl

2020-04-15 10:19:32

(出典 @democratism)

植津孝行
@munakatazin

ウソだろう???金正恩委員長、朝鮮総連に2億1660万円を送金…北朝鮮メディア報道〜ネットの反応「ほんと?北朝鮮から送金できるの?」「何だよw 金委員長様から教育助成金とマスク代出たじゃないか」 https://t.co/2y4nHEaXeS

2020-04-15 10:19:26

(出典 @munakatazin)

Yuki Toda
@tsunamiwaste19

@uchida_kawasaki ええ。あと特定の人に仕事が集中していると思います。①総量を減らす、②分散させたいです。例えば現金給付に所得制限をつけると、公務員の事務が増えます。一律にしたら、事務量が減りますから、公務員は早く帰… https://t.co/mYUlMOcJpj

2020-04-15 10:19:15

(出典 @tsunamiwaste19)

相双ビューロー
@sosobureau

支援策メモ「雇用調整助成金」NHK NEWS WEB 福島 2020.4.14https://t.co/edfS5JSZZz…/fukushima/20200414/6050009780.html

2020-04-15 10:19:00

(出典 @sosobureau)

Chikako Suzuki
@chikakoart

ロサンゼルス市がフリーランスの芸術家やグループの為に助成金を設立。ダンサー、音楽家、演劇団体なども対象。City of Angeles、 名前の通りいい街だ。そして市長さん、ありがとう! #ロサンゼルス https://t.co/dfSU5V55uY

2020-04-15 10:18:41

(出典 @chikakoart)

ななん
@mariasorakanako

@Q8EbReoCqStUlvW @kawamura758 保育園の登園自粛に伴う特別休暇でも助成金の対象になるみたいですよ!ただし個人ではなく会社が申請するもので、申請自体も義務ではないので結局制度があっても会社が使わないと言わ… https://t.co/QcZq6mxYUE

2020-04-15 10:18:34

(出典 @mariasorakanako)

小牧一番太郎@ランモバ 暗影
@1214kjver2

リーマンの時助成金貰いながら普通に働いていた(無報酬、タイムカード押させない等)ので助成金出すから休めって中小企業には「タダ働きさせるチャンス」程度にか考えてない経営者多いだろうね

2020-04-15 10:17:54

(出典 @1214kjver2)

ぴぎお@筋肉ゲーマー
@piggy322

助成金について調べた、条件満たしてるし申請してみるかそれに就職支援のページとかも見つけて結構収穫あったな

2020-04-15 10:17:51

(出典 @piggy322)

Yuka 廣田 日本娯楽党♥
@hakatayuka

@IshiharaNobu 雇用調整助成金の審査  人工知能使ってないの?必要なら グーグルに頼んだら?COBOL知ってる年寄りくらいいるんじゃないの?

2020-04-15 10:17:21

(出典 @hakatayuka)