『医療保険』についてTwitterの反応


医療保険(いりょうほけん、Health Insurance)とは、医療機関の受診により発生した入院費や手術費といった医療費について、その一部又は全部を保険者が給付する仕組みの保険である。 高額の医療費による貧困の予防や生活の安定などを目的としている。長期の入院や先進医療
19キロバイト (2,943 語) - 2019年11月13日 (水) 04:45

無料の保険見直しLICS




(出典 img.phoenix.webcrew.co.jp)


医療保険とは、病気やケガの治療を目的とする入院や手術の際に、自己負担額分の医療費や、差額ベッド代、交通費などの雑費、場合によっては休職による収入減少分などを補うことを目的とした保険です。
 また近年では、先進医療という一般医療と比べるとその技術・治療効果は高いが、技術料も高い場合があり、さらに健康保険の適用対象外ですので治療費用は全額自己負担となる治療であることから、この先進医療治療費をまかなう特約は人気があるようです。
 医療保険を選ぶにあたって単純に保険料のみを比較される際には、まずは入院給付金と手術給付金の比較を行ったうえで、ご自身の状況に合わせて必要な特約を付加するか否かを検討することが基本となります。なお、支払った保険料は一定の条件のもとで生命保険料控除(所得税控除・住民税控除)の対象となります。

無料の保険見直しLICS


桜城みゆ @コミケ中止/4日目南ハ-07a
@miyu_sakuragi29

@bird982000 健保の給付はほんとありがたいですよね!!民間の医療保険は、かけすぎても無駄なので、私は最低限のプランにしてますが、まあ、保険なのでいままで支払ってた金額はあまり考えないようにしてます。いずれにせよ、病気にはなりたくないですよね…。

2020-04-18 10:43:57

(出典 @miyu_sakuragi29)

きたまろ
@kitako017

あとあれだ。今日こそ保険調べよ!!!旦那に生保も掛けるべきなのか、医療保険だけでいいのか

2020-04-18 10:42:36

(出典 @kitako017)

MASUDA Kooiti
@masuda_ko_1

@mrst_anth 東京都は「医療機関が保険適用で行った検査については、... 毎週金曜日に、前週木曜日から当該週水曜日までの件数を反映」があるので、週ごとでまとめた変化をみるべきだと思います。

2020-04-18 10:47:13

(出典 @masuda_ko_1)

伝説の投機家 投機と主婦の節約術
@fp1jp

共済がコスパがいいというのはデマ、間違い、情弱。共済はロクな告知を取らないので安かろう悪かろう。月2,000円の保険料で保障は手薄。手術、先進医療が手薄。民間保険会社は先進医療2,000万円。最悪なのは保障が低減し65歳で基本終了… https://t.co/EBJeCUo72e

2020-04-18 10:35:20

(出典 @fp1jp)

株探(かぶたん)公式
@kabutan_jp

株探人気ニュースベスト30(3日間・PC)にランクイン中!新型コロナウイルス感染拡大で、やっぱり民間の医療保険は必要?https://t.co/HB3DCb8l7d清水香の「それって常識? 人生100年マネーの作り方」第… https://t.co/krt1wY3VVa

2020-04-18 10:45:00

(出典 @kabutan_jp)

かくかく云々な
@sika1234

個人的に今持っている危機感は、医療機関からの請求(レセプト)を審査する、全国の国民健康保険団体連合会と、全国健康保険協会、そして後期高齢者医療広域連合の職員に、新型コロナの感染者が広がるのではないかということです。

2020-04-18 10:44:47

(出典 @sika1234)

のむた❄️
@nomutanomuta

ラミン・カリムルーのオペラ座の怪人、さすがすごいな。(飛ばしつつ観てるんだけど。あの一番有名な楽曲は30分辺り)なおNHS (イギリス国民保険サービス)への募金が推奨されております。国内の医療関係の募金するかな https://t.co/CDd6H6zdCe

2020-04-18 10:44:19

(出典 @nomutanomuta)

ちーこ
@ybck131x

保険薬局って微妙な立場よね…。陽性の人は来ないけどその前は来るし、相談とかも…。医療従事者なんだけどみんながいう医療従事者に含まれてるのか…という疑問。

2020-04-18 10:43:13

(出典 @ybck131x)

REI-na
@REI_na_twins

@DMlove0000 安心してケチらず最善の医療を受けられるのは(それでも範囲はあるけど)日本に生まれて良かったと思う🥰殆ど医者にはかからないけども💦国民皆保険制度_|\○_あざす

2020-04-18 10:42:34

(出典 @REI_na_twins)

farpost
@farposting

質問です。この都の医師会が作るPCR検査センターで医師が検査⇒民間の検査会社でコロナ判定のルートの場合、保険適用になり無料で受けられるの?PCR検査センター、4月中に都内10か所…翌日に結果 : 医療・健康 : 読売新聞オンラ… https://t.co/7P01Xlb7mC

2020-04-18 10:39:47

(出典 @farposting)

ふてにゃん
@raima2947

@YpaFYrHLXE2Z6WA 今回は政府方針に基づき、帰国者・接触者外来を設置する医療機関で、同様の検査の実施が保険適用されることにともない、臨床検査として受託することになった。ってネットに書いてあったので、たぶん?医師が検査… https://t.co/afzAXd1t39

2020-04-18 10:39:47

(出典 @raima2947)

くじら
@kuzira8

「安全」と「安心」は別物で、医療リソースが十分にあるとき、国民皆保険の日本は安心のために不必要な検査もした。インフルエンザなんかがその最たる例だけど医療リソースが逼迫してる現在、安心のために無駄な検査をしてる余裕はなく、安全に全振りする必要がある

2020-04-18 10:39:31

(出典 @kuzira8)

るるる
@rururu_ts

健康保険とか高額医療費制度とか住民税とか年金制度とか様々な社会制度について発症して休職することになってから勉強したっけな……。

2020-04-18 10:33:26

(出典 @rururu_ts)

むべ
@mube4

@B0K5J9WEGCypLOa 医療に携わってらっしゃるのですね。お疲れ様です。国民皆保険制度もありますし、風邪をひいたときにでも病院にお世話になれるこの国において、自分や身近な人は必ずどこかで医療にお世話になっていると思… https://t.co/pFqAKnJzE6

2020-04-18 10:33:15

(出典 @mube4)

りぜこ
@_rastaban

無保険奴は普段健康保険料支払ってない分医療機関に頼る際は全額耳を揃えて支払ってほしいし医療は高額なものなんだから全額実費で凄い値段請求されてもキレないでほしい自らそういう選択してるんだからって思う

2020-04-18 10:31:17

(出典 @_rastaban)

林 正人
@sankyohimajin

報酬倍額については、個人負担分はなしとのことですが、健康保険財政を圧迫するから、国費での負担が不可欠です。検疫の失敗から国内に蔓延したのだし医療現場に防護具マスク、フェースシールド、ガウン、サージカルマスクがないし、国民に小さ… https://t.co/d7VGCZ9GSK

2020-04-18 10:48:13

(出典 @sankyohimajin)

fumimed
@fumimed

退院時薬剤情報提供加算「手帳への貼付ではなく、別途文書で患者に交付する、または保険薬局に直接送付する必要がある」電子カルテ+ICT時代にいつまでアナログなのか、地域医療ネットワークを活用して電子カルテの薬剤師記録を参照したら良… https://t.co/HiYsaBZEwM

2020-04-18 10:48:46

(出典 @fumimed)

bird982000
@bird982000

@miyu_sakuragi29 15万円は凄いですね。私は事前に健保の認定証を出してたので病院での支払いは10万で済みました。そして、健保の追加給付で8万戻ってきて、更に民間保険の保険金があるのでだいぶプラスにはなるのですが、それで医療費控除の対象外になってしまいました。

2020-04-18 10:30:25

(出典 @bird982000)

カードのワル
@card_no_waru

@Sakuranyan1627 むやみに鎮痛剤服用は危険です入院患者のいる様な医療センター大病院は時間外、休日でも当番医が診察、最小限の薬量の処方箋を発行して貰える場合があります→但しかかりつけでないと初診… https://t.co/nbedji4w46

2020-04-18 10:29:45

(出典 @card_no_waru)

おおともさき 🏯Rainha 💍Diamante ⛩️Santuário
@ootomo_saki

寝たきりで意識のない老人でも、ある程度の年金を受け取る者であれば高額医療費限度額を差し引いても現金が残るし、生命保険をかけていたら1日につき〇千円以上は支給されるので、同居家族は延命治療を選択しても特におかしくはない。家族の意… https://t.co/1TfCnmeSn2

2020-04-18 10:27:13

(出典 @ootomo_saki)

萬屋新兵衛
@shanghainess527

そもそも皆保険は時代の流れを逆らえている。医療は医者の犠牲と善意で出来っている https://t.co/YBim7AB1wv

2020-04-18 10:24:56

(出典 @shanghainess527)

長岡伸子
@NanakoNobuko

コロナウイルスで国民苦難なのに、10万円上げるよと言いながら医療保険上げる?そりゃあコロナウイルスで大変かもしれんが、それなら何で消費税の方から、社会保障って言っていたのだから、使わない?国民の社会保障を縮小してるなら、医療保険に… https://t.co/4FAQV94QEu

2020-04-18 10:24:19

(出典 @NanakoNobuko)

りぜこ
@_rastaban

貧困層だから弱者、なんじゃなくって保険料支払いしてなくってたしかに保険料高くて厳しいけどきちんと支払ってる多くの人たちはもしもの時の為に備えているのに何で支払ってない奴が簡単に医療リソース使いに来てお金ないでーすテヘペロで踏み倒すのかほんと意味が分からなくて腹立たしい…

2020-04-18 10:23:43

(出典 @_rastaban)

マツリ
@ma_tsuuuri

医療者と家族を拒否するような輩からは保険証剥奪してあげてほしい 医療が要らないみたいだからね たとえ受診に来ても受け入れ拒否して何処かにいるヤブ医者から高額治療受けてのたれ*ばいいさはっはっは

2020-04-18 10:23:36

(出典 @ma_tsuuuri)

Note and memo 2
@Noteandm

75歳以上が入る「後期高齢者医療制度」の保険料が、4月からの2年間は全国平均で月額6397円と、439円引き上げられることになった。https://t.co/e430ewBrAH

2020-04-18 10:22:08

(出典 @Noteandmemo2)


無料の保険見直しLICS