【朗報?】自治体ミスで「二重振込」【10万円給付】



全国の自治体で、特別定額給付金10万円の給付手続きが進められています。しかし、行政のミスで二重に振り込まれるトラブルも発生しています。

大阪府寝屋川市は5月28日、993世帯の2196人に対し、二重に給付金を振り込んでいたことを明らかにしました。誤って振り込んだ額は2億1960万円に上り、市は返還を求めていくそうです。

また、報道によると、同様のミスは、福島県天栄村(375世帯1162人、計1億1620万円)や茨城県取手市(2世帯5人、計50万円)でも起きています。

受け取る側からすれば、「ラッキー」と思うかもしれませんが、使ってしまっても大丈夫なのでしょうか。

二重給付と知りながら引き出せば犯罪になることも

1人当たり10万円を超える給付は、「法律上の原因」のない利益、すなわち受け取る理由のないものです。なので、原則として返還する義務があります。

もしも、誤って二重に給付された金銭だと知りながら、金融機関の口座から引き出してしまうと、詐欺罪や窃盗罪にあたる可能性も。

引き出した後に気づいた場合でも、返金等しなければ占有離脱物横領罪にあたる可能性もあります。

行政のミスで多少の手間をとられることに不満を覚える人もいるでしょうが、いらぬ問題に巻き込まれないためにも、返還には応じるべきでしょう。

10万円の給付金、自治体ミスで「二重振込」あいつぐ 使っても大丈夫?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 ssl-cache.stream.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

貰う謂れのない金にホイホイ手を付ける奴は信用ならん


最近は店のレジも自動化されてるからそんな機会もなくなってきただろうけど、買い物してもらったお釣りの額が多いことに気づいていながら懐に入れたら犯罪だしな。それでこれが犯罪にならない道理もなかろ


全国6000万世帯分もこんな作業をすれば絶対にミスは起きるもの。そして他人のミスにつけこんで利益を得ようとするのは立派な犯罪だ。


ミスがでないためにどうすればいいかとかの考察をしろよ。なんのための記事なんだよ


なぜこうしたことが毎回どこかで起こるのかがいつもわからない。二重振り込みといった振り込み過ぎという挽回の難しい事象は真っ先に想定して対策を取るものだと思うけれど。全部の役所がそうではないと思うけれど、みんなどういう体制でやってんの?


あくまで知らぬ存ぜぬを通すことも可能?大阪府摂津市の1500万円ように


どうやって知ってたかどうか証明するんですかね


使っても大丈夫?大丈夫なわけないだろ


↑申込用紙におもいっきり「ひとり10万円」って書いてあるの見ながら書類書いて応募してるのに「いやぁーしりませんでしたわー」とか通用するわけないだろw


自治体のミスだとは言うが、あわよくばと2重に申請する屑が一番の悪だろ、全部取り上げろ、地方税に+20万しとけ


申請方法を何個も用意するからダメなの?なんで、そこの管理が出来ないのにオンラインでも郵送でもとかやっちゃったの?変換しない奴がいるに決まってるじゃん。そういうのは強制回収くらいしてよ。


使っていいなんて発想に至る奴は論外として、至急支援が必要とはいえせめてマイナンバーあたりで重複しないか判別する程度のシステム位は作れないんですかね…?


組み戻しでいつの間にか抜かれて終わりじゃね


折角貰っても引き出せないのなら、申請時に休眠状態の口座使用することだったな。役所から間違えましたと言って来るまで出金しなければいいだけで、数か月待って何もなければ出して使えよ。身の国のシステムはどこまで行ってもクズ。


可能性としては低いが、給付金とは無関係な入金がたまたま10万円で、そちらと思い込んで使ってしまったらどうすりゃいいんだろうか


絶対あると思った。1円でも余分に使ったらアウトだろうが、その場合どういった罪になるのかがわからん


怪しいと思ったら通帳に記入すればいい気がするの。通帳には必ず「誰が」「幾ら」振り込んだのかが記入されるんだから、それで給付金が20万円、若しくは別口で同じところから10万円ずつ振り込まれるはずじゃね?


またこのミスのせいで、特殊詐欺出来るネタ増えた。老夫婦宅に役所から間違えて二十振り込みしたので返金対応のためATMまで呼び出されて、関係ない口座へ出金さされると。これって特殊詐欺にあった場合、役所はどう責任取るのだろう。


銀行からミスで入金あったやつを使うと逮捕されるってテレビ番組で昔やってたと思うんだが結局同じことやろ?そもそも何の金かわからん入金とかよく使う気になるな・・・小心者の自分なら振込先の銀行か役所に連絡いれて聞くわ


どうせペーパーカンパニーの仕事だから使っても大丈夫。訴えられたら、政府が委託した会社と違うところから振り込まれたから関係ないと言えばいい。