不評の【アベノマスク】 「1世帯2枚」不備相次ぐ』についてTwitterの反応


アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ
…るサービス。宛名の記入は不要で、個人宅のほか事業所などにも届く。 「アベノマスク」とやゆされる布マスクは、1住所に1セット(2枚)を配る契約となってい…
(出典:徳島(徳島新聞))


アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称である。配布される布マスク
88キロバイト (12,061 語) - 2020年6月28日 (日) 15:49



(出典 tk.ismcdn.jp)


新型コロナウイルス対策として徳島県内では5月23日に始まった政府による布マスク配布で、日本郵便のポスティングサービス「タウンプラス」を利用した結果、政府が想定する「1世帯に2枚」のマスクが届かないケースが生じている。一方で、同じ人が自宅と仕事場で重複して受け取るケースもあり、配布システムの不備を指摘する声が上がっている。

 タウンプラスは、指定エリアの配達可能な全ての住所に荷物を届けるサービス。宛名の記入は不要で、個人宅のほか事業所などにも届く。

 「アベノマスク」とやゆされる布マスクは、1住所に1セット(2枚)を配る契約となっている。このため、一つの郵便受けを共同で使っている寮や2世帯が同居している住宅では、各世帯に2枚ずつ配られない事態が生じている。

 6月上旬、徳島市城南町にある徳島大の学生寮「晨鐘寮」と「藍香寮」に届いたのは、たった1セット。寮生は約70人いるため、厚生委員を務める寮生が預かることになったが、どう扱うか今も決めかねている。

 歯学部1年の学生(18)は「どこに行くにもマスクが必要なのに、1枚ももらえなかったのは残念。国がやることは中途半端で配慮が行き届いていない」と憤る。理工学部3年の学生(21)は「よその大学の寮でも同じことが起きたと聞く。事前に大学に確認すれば、こうはならなかったのでは」と指摘した。

 一方、徳島市の自営業男性は、自宅と事業所で計2セットを受け取った。使い捨てマスクが流通し始めたこともあり、1セットは買い物に出掛けるのが難しい高齢の知人に譲った。

 男性は「システム上、仕方ないのかもしれないが、必要のない所に余分に配るのは税金の無駄遣い。必要とする所にしっかりと届けるべきだ」と訴えた。

 厚生労働省はマスク配達申し込みサイトを開設し、マスク不足や未配達を訴える声に対応している。担当者は「サイトからの申し込みは6枚が上限。まとまった数が必要な場合は電話で申し込んでほしい」と呼び掛けている。電話は<フリーダイヤル0120(551)299>。




へそが茶碗(マスクは人の為ならず)
@s_y3A8y_s

ままた極左新聞が文句言っている。使わねえなら黙ってろよ!人の暖かい心の分からねえクソッタレが!アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ(徳島新聞) https://t.co/xw0LXVZXhL

2020-06-29 17:06:59

(出典 @s_y3A8y_s)

『こう』@横浜
@TanukiNeko508

「国がやることは中途半端で配慮が行き届いていない」その通りだし、そのフォローで「マスク配達申し込みサイト」なんか作って、余計な所に人と時間をさらに割く。アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ|社会|徳島ニュース|徳島新聞 https://t.co/3YFZwy4MXI

2020-06-29 17:04:32

(出典 @TanukiNeko508)

noza
@ammonite1991

アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ(徳島新聞) - Y!ニュース https://t.co/n3dgdeZ6hJ

2020-06-29 17:04:05

(出典 @ammonite1991)

ゆまゆま
@b3A0ibrnGZHVvRo

何億もの国民の税金をかけて、マスク2枚すらちゃんと送れない政府。それが今の日本。それが先進国日本か?アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ(徳島新聞) https://t.co/RwAS1zXkvb

2020-06-29 17:04:00

(出典 @b3A0ibrnGZHVvRo)

横田 明宏 ウィズ ザ・ジュヌコネパ 公式
@ayokota

もはや杜撰さの象徴.『国がやることは中途半端で配慮が行き届いていない』アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ(徳島新聞) https://t.co/cndN1DRqKf

2020-06-29 17:02:18

(出典 @ayokota)

ThisAV_mania
@ThisavM

#アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐhttps://t.co/IqvNB7X1N1うるせーなーあんだけ配ってたら、ミスぐらいあるだろうが、マスクぐらいでごちゃごちゃうるさい。

2020-06-29 17:01:56

(出典 @ThisavM)

kousama
@pkeiba

マスコミの悪いところを全て詰め込んだ素晴らしいタイトルと内容。不備があるのは日本郵政のシステムじゃねーか。捻じ曲げてでも政府批判したい欲しか伝わってこないw | アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ(徳島新聞) https://t.co/MMo566orDx

2020-06-29 16:59:29

(出典 @pkeiba)

oppappi
@oppappi112

アベノマスクでも不備でもないタウンプラスの仕様ですよねこれアベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ(徳島新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/SVpLCjoQfa

2020-06-29 16:59:14

(出典 @oppappi112)

Ryushi Ahnam (Yom)
@RyushiAhnam

アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ6/29(月) 14:48配信https://t.co/ragOZEvVWv #アベノマスク #徳島 #徳島県 #徳島市

2020-06-29 16:58:03

(出典 @RyushiAhnam)

TUMA
@TUMA_chan

徳島じゃないけど、届いてない!。要らないけど。届かないという失態に腹が立つ!。ちなみに我が家は一戸建て住宅、表札もポストもありますよ😳💦 #アベノマスク届かない アベノマスク 「1世帯2枚」不備相次ぐ(徳島新聞) https://t.co/vE0NLFODOq

2020-06-29 16:56:17

(出典 @TUMA_chan)