代替テキスト

《検証しないで効果がわかるとか凄いな!》
《検証してないのに効果があるかどうかなんで分かるんだよ》

新型コロナウイルス対策のために全世帯に配布されたいわゆる「アベノマスク」について、政府が閣議決定した答弁書にツッコミが相次いでいる。答弁書はアベノマスクの効果についてたずねた小西洋之参議院議員(48)の質問主意書に対して答えたもの。

『政府としては、布製マスクの着用については、咳等により生じるウイルス等の病原体を含んだ飛沫の飛散を防ぐことにより、他者への感染を防止する等の効果があるものと認識しており、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に一定の効果を有するものと考えている』

マスクであるアベノマスクは、不織布マスクと比べて、ウイルスを防ぐ効果は低いといわれてきた。そんなアベノマスクの効果について、政府は答弁書でこんなふうに自信を見せてはいるのだが……。

『「新型コロナウイルス吸引の遮断効果及び飛沫の拡散防止効果等」に関する特段の検証を行っていないが』

という一文によって、説得力が乏しいものになっている。この答弁書の内容が報じられると、ツイッター上では批判が相次いだ。

《検証を行わず効果があると 非科学的 閣議決定 もはや救いようがない》
《検証もしていないのに「一定の効果」? 妄想で政策運営してるんだな》



(出典 news.nicovideo.jp)

アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称である。配布される布マスク
89キロバイト (12,061 語) - 2020年7月1日 (水) 13:28



(出典 www.at-s.com)



<このニュースへのネットの反応>

国会はクイズのお時間じゃないだって。


政府ではしてないけど、理化学研究所がスーパーコンピューター「富岳」で検証してるんですがそれは?


冒頭で咳等により生じるウイルス等の病原体を含んだ飛沫の飛散を防ぐことと書いてあるよ、それに関しては一定の効果がある、何も間違っていない。論点のすり替えか、読解能力が低いとしか思えないんだが。


だからさ!知能の低い奴が偉そうにマウント取るなよ!コロナのクラスターは飛沫感染!コロナの細菌ではなく飛沫ならアベマでも問題ない!YouTubeの市岡元気が科学的に実験してるから!まず思い込みでデマを流す前に科学的な根拠を持ってこい!弁護士のくせに!


根拠を示せるようになってから出直してこい


検証しなくてもあのマスク、効果あったじゃん。 布マスクでいいんだ?とか、あんな小さいのやだ→布マスク自作・購入の流れ、身近でいっぱいあったぞ?


飛沫の飛散防止ならどんな布を口に当ててようが効果はあるでしょ。むしろこれを訊いてる人は、検証しないとそんなこともわからないの?


これにイチャモンつけるのは、まず飛沫感染が何なのか理解してないレベルでは? 朝日新聞の記事ですら「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」って書いてるぞ? https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html


というか、とっくの前にマスクによって感染を抑えられるって研究結果があちこちで出てるじゃん?


ぶっちゃけマスクしてない時にはくしゃみの時に長袖の袖口に向かってしてねってだいぶ前から広報してるレベルでは飛沫ふせぎゃー、布だろうが極論マフラーだろーとどんなのでも効果あるぞ? 医療機関に配るのに余力出来たから余力で繰り返し使えるマスク配って国内のマスク供給安定化させるよって目的のマスクにすれば十分な効果じゃろう


WEB女性陰唇はYOUTUBEにあるアベノマスクを使った検証動画をみて勉強するといい。


普通の布マスクの飛散感染に対する効果、なんて製品ごとに必要かねソレ


マスクに限らず通気性のある布等で口や鼻を覆うことで「咳等により生じるウイルス等の病原体を含んだ飛沫の飛散を防ぐことにより、他者への感染を防止する等の効果があるものという認識」は検証する必要もなく一般常識の範囲内として何も間違ってはいないのでは?これに一々イチャモンつける輩の気が知れない。


ぐぐれば山のように出てくる飛沫感染の遮断方法までいちいち政府が検証してお墨付きをくれてやらんと理解が追い付かんとか残念な頭の人がいたもんだな。九九を丸暗記してるのに10×10が分からない手合いだな


一応動画等では検証されてるけどな、今は国民が危機感を持って検証等を上げてくれるから助かる


感染症対策については他の人の言ってる通り。あとは布マスクにも一定の需要があるってことで、いろいろな業者が参入するようになったってのも大きいね。


布地がウィルスを完全には遮断できないってだけで「マスクは意味がない」って言う人がいるんだよねぇ。 口腔内の湿度を保つだけで感染対策になる。 当たり前だが飛沫対策になる。


記事内でマスクに文句言ってるやつって、ウィルスがそのまま通過するとか思ってんのかな? 飛沫だから防げるんだよ。勉強不足なバカは言葉を使うなとホントに思う。無能なら勉強しろマジで。しないなら市ね


小さいのが気になったので ゴムを外して大きめの布で外カバーマスク見たいのを作り 政府のマスクはガーゼ部分扱いにしてみた。ただ 夏は分厚くなる分お勧めできない蒸れ具合だったので 涼しくなったら使おうと思う。


それは布マスクの効果であってアベノマスクの効果ではない。大事なのはあのタイミングで政府が全世帯にマスクを配布した意味があったかどうか。