『仮想通貨投資と株式投資の違い』についてTwitterの反応


仮想通貨(かそうつうか、英: virtual currency)は、一般的にはネットワーク上で電子的な決済の手段として広く流通しているが、法定通貨(法貨)との比較において強制通用力を持たない、または特定の国家による裏付けのないものをいう。ただし、後述のように定義や分類は必ずしも一様ではなく複数存在する。
21キロバイト (2,665 語) - 2020年6月30日 (火) 04:38



(出典 hedge.guide)


株式投資と比べた仮想通貨(暗号資産)投資のリスク

株式投資と比べた仮想通貨(暗号資産)投資のリスクを整理しましょう。


第一 に、正確な財務分析や投資対象の分析手法が業界全体で確立していないことが挙げられます。株式であれば、 PER (株価収益率)や PBR (株価純資産倍率)などで、割安か割高などの判断が定量的に分析でき、投資判断の参考にすることが出来ます。しかし、ビットコインをはじめとする仮想通貨(暗号資産)においては、そのような分析手法が確立していません。


第二 に、画一化された投資家向け資料などが公表されていない点にあります。株式であれば、毎四半期に決算を発表することが義務付けられており、投資家向け資料も公表されます。しかしビットコインをはじめとした仮想通貨(暗号資産)では、そもそも企業が運営していない場合も多く、このような資料が定期的に公表される仕組みは存在しません。投資家としては、様々な情報源から能動的に情報収集をして投資判断をしなくてはなりません。


第三 に、仮想通貨(暗号資産)は、よくボラティリティが大きいと言われます。
激しく高騰することも、大きく下落することもあり、資金管理がより重要になります。とはいえ、株式市場でもマザーズなどに上場する新興企業の株式も激しく価格が変動することがあります。株式でも仮想通貨(暗号資産)でも資金管理とポートフォリオ作りが大切です。


仮想通貨(暗号資産)投資のメリット

仮想通貨(暗号資産)投資のメリットとしては、株式に比べて世界経済の影響を受けづらいこと、そしてこれから成長する可能性があるアセットに投資出来る点が挙げられます。

2020 年はコロナウィルスの影響を受けてあらゆるアセットの価値が低迷する中、国債やゴールドを抜いてビットコインがもっともパフォーマンスの高いアセットとして注目を浴びています。

また、今年はビットコインの半減期も重なり、コロナ禍でもリターンを見込める資産として追い風を受けています。

関連記事:2020 年 5 月に迫る! ビットコインの半減期と価格への影響とは



さらに、ビットコインやイーサリアムはこれから多くの利用が期待されることから、価格面でも上昇余地がある可能性があります。また、同じような成長をする他の仮想通貨もあるかもしれません。このような成長するアセットに投資出来る可能性も、株式投資と比較した仮想通貨(暗号資産)投資のメリットであると言えます。






毛糸
@keito_oz

仮想通貨(暗号資産)投資と株式投資の違いとは? ~株式投資と比較した仮想通貨(暗号資産)投資のメリットとリスク~|bitFlyer Blog #note https://t.co/JMX0z9ZfNS

2020-07-03 17:02:05

(出典 @keito_oz)

bitFlyer(ビットフライヤー)
@bitFlyer

「仮想通貨(暗号資産)投資と株式投資の違いとは?」を bitFlyer Blog にて公開しました。株式投資と仮想通貨(暗号資産)の違い、仮想通貨(暗号資産)投資のメリットとリスクについて解説しております。是非ご覧ください。https://t.co/jzdmoUK0j8

2020-07-03 16:20:49

(出典 @bitFlyer)