『「もう風俗で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと』についてTwitterの反応



(出典 blog-imgs-101.fc2.com)


「風俗で働くべき?」元AV女優シンママの切実な悩み

知る人ぞ知るAV女優として20代を過ごし、現在はシングルマザーとして小学2年生の娘と2人で暮らしているという30代後半の女性についてアドバイスを求められる機会がありました。彼女は元夫から養育費はもらっていません。現在の仕事は非正規で、コロナ禍の影響で低かった収入がさらに減っているとのこと。「この先、子どもの教育費が増えていくことを考えると、生活していけるか不安です。再び風俗など夜の仕事に戻るしかないでしょうか」といった相談内容でした。将来、自分の過去が子どもに知られるのが怖いとも言います。

そこで調べてみると、シングルマザーの貧困はかなり社会問題になっており、特にコロナ禍において顕著になっているようです。さらに風俗で働いても、相談者さんの年齢ではあまり稼ぎにならないとの情報も散見されます(熟女系では、丸1日働いても客は平均2人程度。7~8千円程度にしかならないのだとか)。
結論から言うと私は、この方は風俗に戻るべきではないと考えています。では、具体的にどうすれば、子育てや経済面も含めて生活を立て直せるでしょうか。それが本稿のテーマです。

そこでまずは、「なぜシングルマザーは貧困に陥りやすいのか?」を冷静に考えてみましょう。これは具体的に生活を立て直していく前提となります。

なぜシングルマザーは貧困に陥りやすいのか?

<子どもが幼くして離婚するケースが多い>

本来は夫婦2人で仕事も家事育児も分担してやるわけですが(家事育児をやらない夫でも、少なくともお金は稼いできてくれる)、シングルだとこれらすべてを1人でやらなくてはなりませんから、負担が大きくなります。そしてさまざまな取材・インタビュー記事を読むと、多くは出産後まもなく離婚している印象があります。

子どもが中高生ぐらいになればそれほど手はかかりませんが、たとえば保育園児であれば急に発熱してお迎えに行かなければならないとか、小学生でも低学年なら夜は遅くなれないとか、家に子どもだけを残して外出できないとか、何かと制約を受けます。

さらに若くして離婚ということは、社会人として半人前ゆえにまだ収入も低く、貯金も十分ではない状態で離婚しているわけです。
<パート・アルバイトの非正規雇用が多い>

シングルマザーはパートやアルバイト、派遣社員などいわゆる非正規の雇用形態の人が多く、収入は低く雇用も不安定です。

シングルマザーになる人は、なぜか出産に伴って仕事を辞めてしまう人が少なくないようです。むろん子どもの世話を重視したいなど理由は様々ですが、正社員を辞めて専業主婦になったりパートになったりします。

そのため今回のコロナの影響で飲食・アパレル・観光といった業態が苦境に陥ると、真っ先にシフトを減らされクビを切られるのもこうした人たちです。

また、前述の「子どもが熱を出して早退」「夜遅くまで残れない」という点がボトルネックとなり、ゆえに企業側もシングルマザーの雇用に躊躇しがちとなり、なかなか正規雇用を勝ち取れない傾向があります。

<養育費を受け取っていない>

離婚の場合、相手との話し合いで養育費を受け取るはずが、母子世帯で離婚した相手と養育費の取り決めをしているのは、2016年の調査では全体の42.9%と、5割以上の人が取り決めをしていないようです。

その理由として、DVや浮気などから逃れるため相手と関わりたくないという人や、相手に支払う能力・意思がないからと、養育費を受け取っていないのです。仮に取り決めをしていても、やがて振り込みがなくなり催促しても音信不通となってあきらめた、という人もいます。

そのため、生活・子育てにかかる費用をすべて自分1人で稼がなくてはならないと、これも負担になっています。
おおむねこうした状況・環境が、貧困状態に陥る要因の1つとなっているようです。

では、ここから這い上がって復活するためには、どういうことを意識すればよいのか。私なりの処方箋を提案したいと思います。
自分の自己肯定感の低さを疑え

若くして離婚するケースの多くが、相手の男のDV・浮気・浪費癖・ギャンブル依存といった原因です。そうでなければ、子どもだまだ小さいのに離婚するということにはなりにくいでしょう。

そして問題のひとつは、そういう男を選んだ自分の選択眼・判断です。
シングルマザーの多くは(私が見聞きする限り)できちゃった婚が多い印象ですが、相手がどういう資質を持つ人間なのかを観察・理解せずに付き合い、避妊もおろそかに安易に関係を持つという、自分の判断や行動の根拠を振り返ることです。

それは前回のコラムでも書いた通り、自己肯定感の低さに由来する可能性が高いと私は考えています。
だからシングルマザーが新しい恋人(それもたぶんロクデナシ男の可能性が高い)に入れ上げ、子どもの育児を放棄するといったニュースが報道されるわけです。
だから次に恋愛・再婚する際には、自分の性格をよく知り、相手の人間性をよく把握し、「好きだから」という感情に流され過ぎず、「この人は穏やかで安心できる家庭を築けそうか」をよくよく考えることです(前回のコラムでも、「こういう男は要注意」と紹介していますのでご参考に)。

でなければ、これまたたびたびニュースになるように、妻の連れ子に虐待するとか性的関係を強要するような相手を選んでしまいかねません。

職業選択の考え方を疑え

再婚するしないに関わらず、最も重要なのは経済的自立です。それで冒頭の相談に戻るのですが、仮に過去はAVに出演したことがあるとしても、ここで再び安易に風俗の道を選ぶのは危険です。

むろんプロスポーツ選手のように選手寿命が短く引退後の生活設計に不安があったとしても、その仕事に誇りを持てるのなら、それは職業選択の自由です。だからそれがAVや風俗であったとしても、誰も文句を言う権利はありません。

しかし、風俗業界におけるシングルマザーの割合は3人に1人という記事を何かで読んだことがありますが、「やむを得ず風俗」「手っ取り早く稼げるから風俗」という安易な発想で選ぶとしたら危険であるという意味です。

なぜなら、思考停止してほかの選択肢が見えていないからです。
木傾城

特に風俗は「加齢とともに価値が失われやすい」仕事です(さらにAVは永遠に記録が残る黒歴史となり、就職や結婚で不利になることがあるので、「友人知人親兄弟親戚にも堂々と言える」という人以外は避けた方が無難です)。
加齢は誰にも逃れることはできませんから、長く稼ぎ続けるのは難しい。そして長く働くためには、「加齢とともに価値が上がる」もしくは「加齢と価値があまり関係ない」仕事に就く必要があります。

それはつまり、頭脳労働です。




Jen
@jenjen7777kkk

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/RrBMd52kda

2020-10-17 16:11:47

(出典 @jenjen7777kkk)

ヴェリタス
@jo55nt1w

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/6oylVApot7

2020-10-17 12:20:40

(出典 @jo55nt1w)

Aokix
@Aokix5

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/Fk4QLTjzeJ

2020-10-17 12:11:40

(出典 @Aokix5)

/ホワイトチェッカー
@checker_black

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/cn2qAqsT9M

2020-10-17 09:27:55

(出典 @checker_black)

dancer 光我
@kingkouga

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/Yl3B6igbYC ”貧困に陥りやすい人は独特の言語を使います。その典型例が「自分にはムリ」です。やったこと… https://t.co/Bxf19TPiV2

2020-10-16 15:48:45

(出典 @kingkouga)

kei
@AnonymousRes03

この記事はシンママだけじゃなくて、行き詰まりを感じている僕にも役に立った。「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/7JCt0ckii8

2020-10-14 13:50:48

(出典 @AnonymousRes03)

秋竹朋子
@tomokoakitake

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/dtflftU39j

2020-10-13 15:54:11

(出典 @tomokoakitake)

Takashi_cv
@tks0810

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/SHb9WVhDmYAV女優も単価が下がってて一生涯を逃げ切れるだけの蓄財できないからな。映像は残り続けるし。安易な気持ちで就く職業じゃない。

2020-10-13 10:13:25

(出典 @tks0810)

Info_Nursery
@InfoNursery1

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 | マネーボイス https://t.co/sLNQcKHBZ0 #保育 #こども #知育 2020年10月13日 00時00分

2020-10-13 09:00:45

(出典 @InfoNursery1)

道枝 咲(フリーダム)
@sakimichieda

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたことhttps://t.co/Ns1nKwxL3P

2020-10-13 03:14:15

(出典 @sakimichieda)

Hidetoshi Sawa
@Hidetoshi_Sawa

良いこと書いてる。こういう記事を見て一人でも虐待で亡くなる子供が減ると良いなと心から>>「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/VYRpPNYu2Y

2020-10-13 00:01:39

(出典 @Hidetoshi_Sawa)

Renya
@renya1006

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/B8qyn8ZumZ

2020-10-12 20:21:33

(出典 @renya1006)

HOP!!のホッピィ
@hopjobhopii

ひょっとしたら自由なんだけど、自ら不自由な思考・行動に持って行ってるケースが多いと感じる。余裕を持つのって難しい…「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/SShWibqAHI

2020-10-12 18:31:53

(出典 @hopjobhopii)

l'amo kaj paco(WRH村本支持)
@fmdm_amazon_bbw

結局は自己責任論者でしょ、このライターは「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 | マネーボイス https://t.co/x7whrE8iYH

2020-10-12 13:36:25

(出典 @fmdm_amazon_bbw)

しおちゃん(投票に行こう!)
@shiochan1250

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/fF86gHxH0H

2020-10-12 12:21:36

(出典 @shiochan1250)

Gato-blanco
@Gatobla81624106

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/LcnJyOmAxP

2020-10-12 09:36:27

(出典 @Gatobla81624106)

ウイズコロナ腐海との共生のナウシカken1@レオ(左肩腱板断裂手術リハビリ中)9/19FC配信
@ken1trade

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/UkkTjdE5SJ 素晴らしい思考ベクトル、やはり起業ですか

2020-10-12 00:57:41

(出典 @ken1trade)

出光 直樹
@N_IDEMITSU

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/ickYH5gdFr ❝ 這い上がる方法はある。まずは「自分には無理」という考えを疑うこと❞

2020-10-12 00:26:52

(出典 @N_IDEMITSU)

やまもと寅次郎@コロナ自粛解除中
@torachan55

AVは永遠に記録が残る黒歴史となり、就職や結婚で不利になることがあるので、「友人知人親兄弟親戚にも堂々と言える」という人以外は避けた方が無難…。★「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登… https://t.co/ZUGUrugHhC

2020-10-11 21:34:59

(出典 @torachan55)

たっちゃん♪返信に時間が掛かります。
@dad_tachan

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/QTExB4yanz

2020-10-11 21:29:18

(出典 @dad_tachan)

Jen
@jenjen7777kkk

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/RrBMd52kda

2020-10-11 20:26:31

(出典 @jenjen7777kkk)

トニー・スターク
@silverfoxymen

シンママの稼ぐ場所探しは国策だよな。「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/6khw3nzmiF

2020-10-11 20:12:37

(出典 @silverfoxymen)

taco/(n5SiGma)
@n5SiGma

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/4nJRMDulJn

2020-10-11 20:03:46

(出典 @n5SiGma)

マタドール
@FXtradenote

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/gu5Pfs7D4q

2020-10-11 19:55:47

(出典 @FXtradenote)

きっと役に立つコラム
@oyakudati_koram

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/2i3LL1cejK

2020-10-11 19:26:03

(出典 @oyakudati_koram)

AI_OF_NATURE VER.extreme_prg-ing
@zimei_no_ri

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/nrfviJEled

2020-10-11 18:33:48

(出典 @zimei_no_ri)

がうがう(♂)
@gaugauking

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 | マネーボイス https://t.co/HN33Re4VSp

2020-10-11 17:22:20

(出典 @gaugauking)

mura-R25
@every_kimosabe

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/qMtYI85iUg

2020-10-11 16:13:46

(出典 @every_kimosabe)

じゃぱん商会
@conshokai

“這い上がる方法はある。まずは「自分には無理」という考えを疑うこと”「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/OdJYxiZdXa

2020-10-11 15:14:31

(出典 @conshokai)

Crypto Currency Community Japan
@C3japan

「もう*で働くしかないのか」元AV女優の貧困シングルマザーに私が伝えたこと=午堂登紀雄 https://t.co/aWftNQHGJo

2020-10-11 13:59:00

(出典 @C3japan)