『サブスク成長の陰で国内撤退3割』についてTwitterの反応


サブスクリプション方式(サブスクリプションほうしき)はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。「サブスク」とも略される。
7キロバイト (987 語) - 2020年5月21日 (木) 05:10



(出典 otonasalone.jp)


「サブスクリプション(継続課金)」モデルが消費形態を変えつつある。衣食住にかかわる様々なサービスが登場し、新型コロナウイルス下でこの動きは加速する。2025年には世界で50兆円市場になるとの予測もある。気軽に参入できる半面、淘汰も始まった。企業はデータを活用しながら、消費者といかに長い関係を築くか。ビジネスモデルの模索が続く。




Yutaka Tanabe / 田辺 大
@YutakaTanabe

本記事は、まだ新しい事象ゆえか、やや現象面の解説に留まっていると感じました。サ*クの本質は体験の提供や共有です。無形資産の土俵で勝負せねば、表面的で短期の動きで終わってしまいます。サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費… https://t.co/EpL9NUbQx2

2020-10-19 15:10:30

(出典 @YutakaTanabe)

kents2020
@kent202010

Amazonなど外資系の一人勝ちが続きそう。日本企業がサ*クモデルで継続出来ない理由が明らかに。。サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞 https://t.co/dlQ8WYtOqT

2020-10-19 15:05:22

(出典 @kent202010)

ひろし@MoneyMoneyMoney
@Hiros_MmM

便利だけどこれも慣れてくると他のサービスを使いたくなってくる。顧客にどこまで寄り添えるか、ニーズを理解できるかが重要。新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/loQNj1dq4P

2020-10-19 15:04:26

(出典 @Hiros_MmM)

がうがう(♂)
@gaugauking

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/ffvbqLQf8V

2020-10-19 15:02:58

(出典 @gaugauking)

ふみこ🦜🍓🌷@2020年withコロ助
@FFukamori

私はコロナ始まってからサ*クをいくつか解約したなぁ。買い切りの方が実は得なこともあるし。「全体として、飲食業は失敗しやすい傾向にあると感じる。」サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞 https://t.co/X2XdcrxuGy

2020-10-19 14:57:44

(出典 @FFukamori)

auuheat
@auuheat

サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞https://t.co/4tAmziKgse

2020-10-19 14:43:25

(出典 @auuheat)

井上靖英(Yasuhide Inoue)
@yuinoue

定額制とサ*クの本質的な違い、前者がコスト削減の手段であるのに対して後者は提供するバリューの継続的な向上。顧客の成功にコミットするのがサ*ク。提供価値を増大していかないといけない。サ*ク成長の陰で国内撤退3割 https://t.co/OslXZIOjNh

2020-10-19 14:41:56

(出典 @yuinoue)

アロAro
@Aro01935456

同じサ*クでも明暗分かれてるんだね。勉強になった。サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞 https://t.co/cO7bJqvrCg

2020-10-19 14:38:56

(出典 @Aro01935456)

STOCK TRAIN
@stocktrain2

サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞 https://t.co/3jlBNi3nKC

2020-10-19 14:29:53

(出典 @stocktrain2)

かっしい
@kashis_tw

別に変な記事じゃないけど、新聞こそ長きにわたるサ*クモデルの先駆者なんだから、新聞社の知見とか披露すればいいのにと思った(こなみ)新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/egrmutjhAv

2020-10-19 14:17:37

(出典 @kashis_tw)

Tadashi Kaneyama
@grasspanda

色々サ*クもあるんだなと思ったけど、日本サ*クリプションビジネス振興会なるものがあるのを初めて知った。何する団体?😌>>新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も: 日本経済新聞 https://t.co/3S1gUDthqu

2020-10-19 14:14:42

(出典 @grasspanda)

弁護士 森田祐行 / Hiroyuki Morita
@hiromori68

サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞 https://t.co/ivx96y2k9M

2020-10-19 14:14:05

(出典 @hiromori68)

ベルリンの赤いおはぎ🦊🦊🦊
@hagitter

サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞 https://t.co/WjZod7DoRF

2020-10-19 14:13:00

(出典 @hagitter)

インバウンド株アナリスト/ Dai Miyamoto
@localized_dai

固定出費は増やさない方がいいと個人的に思っている。新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/xM5FhHgkF6

2020-10-19 14:07:30

(出典 @localized_dai)

山下侑一郎 / 福岡でマーケティング支援
@YUICHIRO_Ya

”サ*クは顧客満足度を上げる専門部隊など、データを使い組織を根本から変える必要がある。多くの製造業は課金の仕組みだけ安易に取り入れ行き詰まるケースが多い”→新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :… https://t.co/fslqghsDMk

2020-10-19 14:07:23

(出典 @YUICHIRO_Ya)

toshi
@toshi260

サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞〉サ*クは『釣った魚にえさをやれるか』が大事だ。あと途中で値上げしないことね……。 https://t.co/qCFvGdiXP1

2020-10-19 14:02:44

(出典 @toshi260)

MJY@Mr.Jimmy
@mrmrjimmy

めっちゃええやん!!都内の家借りるよりも断然安い!男性が利用したのは世界約230都市のホテルなどで転々と住む場所を変えられるサービス「HafH(ハフ)」だ。費用は最大月額8万2千円。サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に… https://t.co/Ye8cZa5rdj

2020-10-19 13:59:48

(出典 @mrmrjimmy)

@反共謀罪@脱原発@反暴走政権
@hikawabito

サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞 https://t.co/tOljrea6UD

2020-10-19 13:55:10

(出典 @hikawabito)

tokuhito_miyoshi
@jintokusan

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/Pqh7L1XLcF

2020-10-19 13:40:53

(出典 @jintokusan)

aya deguchi
@aya_deguchi

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/Bxadjmtt8K

2020-10-19 13:37:33

(出典 @aya_deguchi)

あどにゅー
@adtech__news

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も: 日本経済新聞 https://t.co/sjwskb3Wyf

2020-10-19 13:33:53

(出典 @adtech__news)

Nobuaki Suzuki
@8mates

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も: 日本経済新聞 https://t.co/51KAdrrLdo

2020-10-19 13:31:08

(出典 @8mates)

デブロック
@deburocktokyo

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も: 日本経済新聞 https://t.co/UHUZwwMo07

2020-10-19 13:28:44

(出典 @deburocktokyo)

LS 日経 FX 暗号資産 商先
@LS_225

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/h1LmoOejPi

2020-10-19 13:27:28

(出典 @LS_225)

立花 樹
@dejimatuji

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/w9lKHmFOu1  客にとって意味がある課金かどうか。

2020-10-19 13:27:09

(出典 @dejimatuji)

/せやから\🔰@憲法前文クラスタ
@seya_kara_

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/9ftrUWV4iM

2020-10-19 13:24:24

(出典 @seya_kara_)

masulwell(マスルウェル)
@dreamstory99

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も: 日本経済新聞 https://t.co/5uI35p9RvN

2020-10-19 13:20:22

(出典 @dreamstory99)

らいら
@hello_RaiLa

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も - 日本経済新聞 https://t.co/93uw7pdLll

2020-10-19 13:18:10

(出典 @hello_RaiLa)

営業傭兵家
@yo_hei3699

儲かりそうなイメージ先行で乗り込んだ結果ですかね。常にサービスを磨いて顧客に提供し続けるコストはバカにならないのですよね。サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も:日本経済新聞https://t.co/o6VzzOmGVk

2020-10-19 13:15:52

(出典 @yo_hei3699)

梶谷懐 KAJITANI Kai
@kaikaji

新型コロナ:サ*ク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も  :日本経済新聞 https://t.co/TJioFPHoJt

2020-10-19 13:08:28

(出典 @kaikaji)