『コロナ、「3つの徹底」で必ず抑制 首相会見要旨』についてTwitterの反応



(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)

菅義偉首相の記者会見の要旨は次の通り。

【冒頭】

緊急事態宣言を決定した。対象は東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県。期間は1カ月。この2週間で全国平均の感染者数の約半分が1都3県に集中している。

年末年始から厳しい状況で大変な危機感を持っている。何としてもこれ以上の感染拡大を食い止め、感染を減少傾向に転じさせるために宣言を決断した。

専門家が宣言のレベルとするステージ4を早急に脱却する。病床の状況、新規感染者数などの指標で(宣言解除を)判断する。

効果のある対象にしっかりした対策を講じる。飲食店は午後8時までの時間短縮を徹底する。酒の提供は午後7時までと要請する。政令改正で各知事が要請に従わない飲食店の公表も可能になった。

多くの事業者は厳しい経営状況にある。協力金の支援額を引き上げる。1都3県の午後8時までの時短営業には、1カ月あたり180万円までの協力金を国が支援する。

出勤者数7割減をお願いしたい。新しい働き方をさらに進め、都会でも地方でも同じ働き方ができるようテレワークを強力に推進したい。

夜間の飲食や会話を含めた感染リスクを防ぐため、午後8時以降の不要不急の外出自粛を徹底してほしい。スポーツ観戦、コンサートは一律に入場者数を5000人までとし、場内の飲食を控えるよう要請をする。

これまで学校から地域に感染が広がった例はほとんどなかった。小中学校、高校、大学、幼稚園、保育園の休校・休園はお願いしない。

雇用を守り、事業を継続してもらうことを優先に取り組む。雇用調整助成金や日本政策金融公庫の実質無利子・無担保融資の手続きを簡単にしたい。

(新型コロナウイルスに対応する)特別措置法を改正し、罰則などにより強制力を付与し、より実効的な対策を可能にしたい。内容に関する議論を急ぎ、早期に国会に提出する。

感染対策の決め手となるワクチンは製薬会社の治験データの作業を前倒しする。安全性・有効性を審査し、2月下旬までには接種開始できるよう準備する。

大事なのは医療体制だ。民間病院はじめ新たにコロナ対応病床を増やした場合、1床当たり450万円を従来の支援に上乗せして補助する。各知事の要請があれば自衛隊の医療チームをいつでも投入できるよう万全の体制を整えている。

1年近くにわたるコロナとの闘いで痛みを伴う自粛への協力に心から感謝する。世界規模の感染の波は想像していたものを超えているが、この状況は必ず克服できる。

そのためにもう一度、制約のある生活をお願いせざるをえない。大事なのは会話するときのマスク、テレワーク7割、午後8時以降の不要不急の外出自粛、特にこの3点を徹底してもらえれば必ず感染を抑えられる。

最近の1都3県の感染者の半分以上が30代以下の若者だ。どうか両親や家庭、友人など世代を超えて大切な命を守るため、自身のことと捉えて行動してほしい。

1カ月後には必ず事態を改善させる。感染拡大防止のために全力を尽くし、あらゆる方策を講じる。

【質疑】

――1カ月間で宣言解除が可能とみるか。

対策の効果が感染者数として表れるのに2週間ほどかかる。それ以降に分析をして対策を練る期間が必要なので、前回と同様まず1カ月にした。

――PCR検査の拡大で感染者数を広範に把握する必要性は。

4月は(1日あたり)約1万件だった。現在は12万件用意している。抗原検査も1日20万件でき、体制は整備している。いまインフルエンザがほとんどなく、PCR検査は必要であればできる体制は整えている。

――愛知県、大阪府の両知事が宣言の必要性に言及した。

1都3県以外の地域でも感染状況が厳しくなってきた場合、様々な措置は必要だ。現時点でそうした状況にはない。大阪、愛知は緊急事態宣言に準じる対応をできる。状況をみながらしっかりと対応したい。

――今夏の東京五輪・パラリンピックの開催可否の考えを。

まず新型コロナの克服に全力を尽くす。そのうえで感染対策に万全を尽くし安全、安心な大会にしたい。日本でも2月下旬までには何とかワクチン接種を始めたい。こうした対応によって国民の雰囲気も変わってくるのではないか。

――時短営業の対象を飲食店に絞った理由は。

この1年間でコロナの感染状況について政府はかなり学んできている。いままでクラスターが発生した場所、発生する可能性がある場所に的を絞った。

――持続化給付金は近く申請期限が切れる。第2弾は考えないか。

緊急事態宣言によって飲食店の時短などで厳しい影響を受ける方も出てくると思う。どういう支援策があるか検討していきたい。

こちらもおすすめ





ktckm
@ktckm4649

コロナ、「3つの徹底」で必ず抑制 首相会見要旨:日本経済新聞 https://t.co/AQcxIY52A5

2021-01-08 07:04:43

(出典 @ktckm4649)