(出典 blogimg.goo.ne.jp)



1 ボラえもん ★

 国債と借入金、政府短期証券の残高を合計したいわゆる「国の借金」が2020年12月末時点で1212兆4680億円となり、初めて1200兆円を突破した。

 財務省が10日、発表した。同年8月1日時点の日本人の人口(1億2333万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約983万円に上る。 
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021001034&g=eco

国の借金の推移

(出典 www.jiji.com)


★1が立った時間:2021/02/10(水) 19:59:20.06
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612954760/





14

>>1
*1「円を刷れば解決w」
*2「日本が持つ外国国債を全部売れば解決w」
*3「金持ちへの重税で解決w」
*4「日本国債の購入者は日本国民が殆どだから心配ないw」
*5「そもそも国債をいくら発行しても何の問題もないw」
*6「日本経済が傾いたら世界中が困るから世界中の国が助けてくれるw」
*7「公務員の賃金を下げれば解決w」
*8「いっそデフォルトで解決w」

大*「それ国民の借金じゃなく国・政府の借金だから」

↑↑↑↑↑
ホームラン級の*w日本経済の癌はこいつらw
あとこのレスにネガティブな反応をする低学力w
上記はみんな自腹を切りたくないだけの底辺の非現実的な願望で草


38

>>14 流石に釣りで書いてるよな?w


18

>>1
鳩山の借金にしとけ


26

>>1
流石にそろそろ*にされるだけだぞ。時事通信さん。


30

>>1
早く返せよな


40

>>1
債権者として告ぐ(^。^)y-.。o○

983万キャッシュで国民に一括返せや


42

>>1
そもそも国民一人あたりで割るのが
おかしい


97

>>1
   ( ゚⊿゚)   「国の借金」 の残高が、1,200兆円超え!
   (; ^ω^)   借金じゃなくて貸金じゃないの?
   ( ゚⊿゚)  貸してるのは国民だが、連帯保証人も国民!
   (; ^ω^)   どっちにしろ、苦しむのは国民か・・・。
 
 国の借金、1200兆円突破
     1人 983万円 ( 2020年12月末時点)
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021001034  


3

国民の資産定期


50

>>3
国民の資産連呼マンは
どうやったら国民に返してもらえるのか
はよ答えろや


88

>>50
橋や道路作った使っちゃたやろ(^。^)y-.。o○

物納でもええで

国道1号はわいのもんや

早よ資産キャッシュ化しろや


5

×国民の借金
○国民への借金
お前らが借りてるんじゃなくてお前らが貸してる形だからな


11

>>5
貸してない
信用創造勉強してこい


24

>>5
借用書もないのにバカかお前 笑


39

>>5
正確にいうなら日銀と各銀行への借金やな
更に言えば借金とほぼ同じくらいの資産を銀行も日銀も持ってる
なので普通に運用していけば借金は勝手に減ってく模様


8

国民が政府に貸してるとか言ってる奴が大量にいるが
お前はその借用書を持っているのかと
誰が債権者なのかよく考えろや


35

>>8
半分は銀行。もう半分は日銀。
ちなみに誰の借金だろうが日銀が買い取った分は事実上チャラ。
ソースは日銀法53条。


16

みんなで踏み倒せばいいじゃん。


27

>>16
納税は国民の義務です
厳しく取り立てられます


37

返せよ モマエラ 子孫にツケ残すな


47

>>37
アホだろ


43

財政ファイナンスやらせたいなら
どっかの整形外科みたいに署名集めて
提言すればいい


74

>>43
財政ファイナンスって言葉気持ち悪い。
黒*とか電話フォンとかみたいで。


91

>>74
は?
オメェが気持ち悪い


100

>>91
え?意味わかんないのw?


46

前スレの日本の資産総額よろしく
(  ̄ー ̄)ノ


51

>>46

日本政府の資産は金融資産約600兆不動産約300兆海外資産約400

計約1200兆 (^。^)y-.。o○


65

>>51
日本政府は債務超過です
債務超過分は徴税権という科目でバランスさせています
つまり将来税金で取り立てるということです


73

>>65
いつでもいいんだろ
千年後くらいで頼むわ


49

せめて割るなら国会議員一人当たりでは?


82

>>49
いや
これマジで返済したら
日本からお金が消えます


52

アソウ「借りたもんは返す おまえらの借金だ」


57

>>52
はよ返せよアホウ


58

俺今まで税金何十億も納めてきたけど
なんでまだ俺の分の借金あることなってんの?
政府は納めた税金でチャラチャラ遊んでんの?


66

>>58
連帯保証人だから


84

>>58
竹中の貯金にしてるから。


59

政府が借金しておまえらに983万円貸してるって事だからなw
おまえらも借金は返そうなw


83

>>59
俺らを代表して政府が借りてる


64

もし明日この借金がチャラに
なったら日本と円てどうなるの?


75

>>64
紙屑になる