協力金ゼロ「きつい」 店ガラガラ…解除初日の3府県、曇る店主の表情 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.9292442 2021/03/02 10:59
協力金ゼロ「きつい」 店ガラガラ…解除初日の3府県、曇る店主の表情
協力金ゼロ「きつい」 店ガラガラ…解除初日の3府県、曇る店主の表情
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除された関西や中部、福岡の6府県で1日、飲食店への営業時間の短縮要請が緩和された。

要請に応じた飲食店には、引き続き協力金が支給されるが、大半で減額され、要請が出ていない地域ではゼロとなる。

宣言が解除されても、感染拡大前の状態にはほど遠く、多くの店主にとって不安を抱えたままの一歩となった。

■客は一組
「やっと営業を再開できたが、客足が戻るまでは時間がかかりそうだ」

1日午後8時過ぎ、堺市堺区の南海堺東駅前にあるレストラン「ワインハウスK&K」の杉浦菊次店長(68)は、たった一組しか客がいない店内を見渡し、表情を曇らせた。

大阪府では、大阪市以外の飲食店への時短営業要請が全面解除された。同店は宣言発令を受け、1月14日以降はほぼ休業し、1か月半ぶりの通常営業だったが、厳しい船出となった。

休業中も店の賃料は月数十万円かかり、府から支払われる1日6万円の協力金でしのいでいた。しかし、要請が解除されたことで協力金はゼロに。営業を再開すると、食材の調達費用もかかり、客足が戻らなければ、店を開くだけ赤字となる。

杉浦店長は「アルバイトの雇用をやめ、しばらく夫婦で切り盛りするが、協力金の打ち切りはきつい。日常が戻るまで、少しでも行政に支援してほしい」と訴える。



【日時】2021年03月02日 06:33
【ソース】読売新聞
【関連掲示板】








#80 [匿名さん] :2021/03/02 12:04

>>0
散々貰っといて舐めた事を言うな


#90 [匿名さん] :2021/03/02 12:07

>>0
だけどなにをやるにしても成功するか失敗するかだし自分で一世一代の大博打かましたのだから負けたら潔く去れよな~と思う


#94 [匿名さん] :2021/03/02 12:11

>>90
それ同意


#99 [匿名さん] :2021/03/02 12:13

>>0
おっ
ガシの話題やん♪


#21 [匿名さん] :2021/03/02 11:19

ワインハウス K&K | 公益財団法人 堺市勤労者福祉サービス ...
堺市内の中小企業で働く皆様に、大企業なみの福利厚生制度を実現するために、
堺市が中心となって設立された公益法人です。
会費と堺市の補助金で運営しています。


#24 [匿名さん] :2021/03/02 11:22

>>21
税金使って経営してんのに協力金?
なんだかな~


#31 [匿名さん] :2021/03/02 11:29

飲食店以外はもっときついんだよ


#36 [匿名さん] :2021/03/02 11:30

>>31

こんな中卒や高卒がやってる飲食店よりキツイ仕事って何?wwww

お前ヤベーじゃん(笑)


#47 [匿名さん] :2021/03/02 11:36

福岡のどっかの店で無料提供してたな。
協力金で余った分を客にタダで提供してた。


#51 [匿名さん] :2021/03/02 11:38

>>47
そんな良心的な店なかなか無いね。


#56 [匿名さん] :2021/03/02 11:45

国がバカすぎる売れている店で赤字でまずい店は儲かるというシステム。せめて上限6万円の売上の70%でいい。


#72 [匿名さん] :2021/03/02 11:59

>>56
確かに
何の為に確定申告してんのか
前年度の申告で支給すればいいだけ
税金をちゃんと納めてる人はしっかり支給
脱税や売り上げ下方修正してる人はそれだけ
何で役人のアホどもは解らんのかな?
大学出ていてもこの程度が日本の実情です
月100万ももらい7万の接待をせがむ官僚
やっぱり勉強ばかりしてると常識はずれ
になるって解るよな!


#76 [匿名さん] :2021/03/02 12:02

>>56
あくまでも一律なので
結局そんな事やってると貰えるのは何ヶ月先になる事やら


#78 [匿名さん] :2021/03/02 12:02

>>72
年間売り上げ20億くらいある銀座のクラブはどうすんだ?

年収500万程度のラーメン屋と違うんだぞ?

だから一律にしたんだろ


#69 [匿名さん] :2021/03/02 11:56

家賃保証してもらって協力金までもらって
まだ金くれっていうのか


#81 [匿名さん] :2021/03/02 12:04

>>69
俺の知り合いの居酒屋の夫婦は最近羽振り
がよい。アルフオードは買うわ、旦那は
ハーレーを買うわ凄いわマジそして夫婦
でパ*三昧です。以前は客が入って
いる様子はなく仕入れの金の事でいつも
揉めていたけど今は仲良くアルフオードで
朝からパ*に行ってるよ。


#93 [匿名さん] :2021/03/02 12:10

>>85
何でデマだと言える
お前は神様なのか?


#85 [匿名さん] :2021/03/02 12:05

>>81
わかりやすいデマですね


#95 [匿名さん] :2021/03/02 12:12

>>93
嘘臭い文章だからだよ


#96 [匿名さん] :2021/03/02 12:12

>>93
私は破壊神である
文句ある?ハゲ


#89 [匿名さん] :2021/03/02 12:06

>>81
キモい妄想キモ雑魚君