女性用トイレ(y-studio/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

仕事中にお手洗いに立ったきり、なかなか戻ってこない人がいる…。しらべぇ編集部が行なった独自調査で、働く女性たちがトイレの個室にこもってしまう理由の1つが浮かび上がった。


■働く女性の約3割が「トイレで休憩」

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の働いている女性339名を対象に意識調査を実施したところ、全体で28.4%の女性が「仕事中にトイレの個室で休憩することがある」と回答。

トイレ

年代別に見て見ると、20代は4割を超える高い割合に。


関連記事:スマホをトイレに持ち込む人の「驚くべき言い分」 およそ5人に1人も…

■職場で唯一、気が抜ける場所

実際に話を聞いてみると、会社員の女性・Aさんは「オフィス100人くらいいたのですが、全ての部署についたてなどがなく、開けた環境でした。そのため、常に仕事モードで気を張っている状態…。トイレの個室は唯一、一人になって気が抜ける場所で、休憩がてらスマホをイジって長めに滞在していました」と話す。

「周りの女性もそうだったのか、満室のときは物音一つしないのに誰も出てないことも多かった」と、女性同士、暗黙の了解トイレで休憩を取っていたそうだ。


■「トイレで寝るしかなかった」

編集部が話を聞いた女性の中には、思わず言葉を失ってしまうような経験をしていた人も。

20代女性のBさんは、「以前5年ほど働いていた職場が本当に忙しいところで、あまりにも寝させてくれない環境にいたため、唯一寝れる場所がトイレだった…という経験があります」と、壮絶な経験を告白。

「当時は正直、立ったままでもどこでも寝れました」と話していた。


■休憩しやすいトイレの特徴も

綺麗なトイレSutidaS/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

話を聞いていくと、「休憩に使いやすいトイレの特徴」も分かってきた。

トイレの個室で「LINEの返信をしたり、10分、15分くらいこもったことも」と話すCさんの職場のトイレは、「来客も使用するので広くて綺麗、常に適温でいい香り。花まで飾られていた」という。

綺麗なだけでなく「個室が3つ以上あると、遠慮せずこもりやすい」そうで、「(個室が)1つはもちろん、2つでも長くこもると目立ったり、並ばれるかもしれないので、気が引けます…」と話す。

一方で20代会社員のDさんは「小さい会社なので、トイレは男性用と女性用それぞれ個室が1つずつ。長時間こもる人は誰一人いません」と話しており、トイレでの休憩は、職場環境が大きく影響しているようだ。

・合わせて読みたい→陣痛開始の妊婦が駆け込んだ病院に医師不在 トイレで自力出産した赤ちゃんが死亡

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年6月24日2016年6月27日
対象:全国20代~60代の働く女性339名(有効回答数)

働く女性たちの3割が「トイレでしていること」 言葉を失う事例も…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

で?


くさそう


💩マンじゃん(小学生並みの感想)


便所飯じゃなくて良かった


文字通りトイレ休憩やん。言葉を失う事例ったらもうちょい過激なことを期待してたんだが。


なんて奴だ!トイレで勝手に休憩するだなんて!トイレにも監視カメラでもつけて勝手に休憩してないかチェックする必要があるんじゃないか!?


職場が本当に忙しいところで、あまりにも寝させてくれない環境>どういうこと?宿直業務が連続してる看護士さんとかかな?多分違うんだろうなぁ。正直内容も書かれていない職場環境が酷いは信用に値はない。


一方喫煙者はタバコを吸う為の休憩でも何も言われない模様


正直、仕事中にトイレでサボってるとしか思えない話ばっかりなんだけど…


トイレでおしゃべりなら女性特有かもしれないが*企業の男性社員もしてそうな事を記事にされても。


だから、女性用トイレは混むのでは?自業自得では?


あだ名は「下痢子」


休憩中に寝かせてくれない会社って何なの? 睡眠不足が原因で事故が起きてもいいの?


言葉を失うようなことをちゃんと書けよ。ただサボってる事例しか書いてないじゃん。


アクサッ!


1時間に1回3~5分程度の休憩は仕事の効率を維持するためにも重要。人間そんなに集中力長続きしない


なんか普通…サボりなんて誰でもするだろ、トイレでのサボりはダメで「休憩時間以外」の煙草休憩()は良いんですか?


言葉を失う(コメントする価値なし)


いやなんつうか・・・もっとこうヤッベェ事してるもんだと


おなか壊してる人が来る可能性もあるのですからトイレで休憩はやめてください。