世帯年収1000万超でも、生活苦しい…

世帯年収1000万超でも、生活苦しい…

世帯年収1000万円と聞くと、一般的な家庭よりは少し裕福そうなイメージを持つかもしれない。しかし、その現実は甘くない。

大阪府に住む世帯年収1200万円の40代後半女性(不動産・建設系/正社員)は「すでに破産状態」と悲鳴を上げる。

子どもの大学の学費が半端ではありません。長男は私立理系学部、長女は私立医療系学部に進学しており、学費だけで年間360万円かかります」

実に世帯年収の3分の1ほどを学費に費やしている計算だ。これでは生活が苦しくなるのも仕方がない。引き続き、この女性の声を紹介していく。(文:大渕ともみ)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「塾や受験などで、貯金は使い切ってしまいました」

女性は子どもの大学進学に備え、コツコツ貯金に励んできたが、私立大学の理系・医療系への進学は「想定外だった」という。

「文系の大学進学を想定し、学費は年間100万円を見込んでいました。それが、倍以上の学費がかかることになって困っています。塾や受験などで、貯金は使い切ってしまいました」

女性は「奨学金申請を娘にお願いしています」と語るが、それでも将来への不安は尽きない。貯金を使い果たす前に、奨学金を申し込むべきだったと悔やまれる。

京都府の40代前半女性(その他/個人事業主/子ども2人/世帯年収1200万円)は今まさに、教育費の貯金に精を出している最中だ。女性は「子どもの留学や大学進学のために貯金してあげたい」といいつつ、

「高校無償化は対象外だし、来年から児童手当ももらえなくなる。衣服や旅行は普通かやや安めのラインを選び、無駄遣いをしないように心がけている。質素な生活を強いられ、本当に世帯年収1200万円か?と疑いたくなる」

と不満を吐露した。

「もともと贅沢嗜好ではないので普通に暮らせてはいるが、それだけ」

福島県に住む60代前半女性は専業主婦。女性の夫は定年退職後も子会社社長に就任し、年収1300万円を稼いでいる。しかし女性は「年齢的にも枯れ始めているし、もともと贅沢嗜好ではないので普通に暮らせてはいるが、それだけ」と悲観的だ。

「隣県に娘夫婦と孫が住んでいるが、生活が安定しないのでときどき援助をしており、自分たちの貯蓄まで手が回らない。また、新幹線で3時間のところに実母が一人暮らしをしており、月1回介護のために会いに行くが、この交通費が馬鹿にならない」

女性は「年金も年々減らされている。老後資金を得るために『選挙に出るか』と本気で思う」と胸中を明かす。年収1300万円を手にしても、心安らかな生活が手に入るとは限らないとは、人生の何に重きを置くべきか考えさせられてしまう。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

世帯年収1200万円の40代女性の悲鳴「子どもの学費だけで年間360万円。貯金も使い切ってしまった」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

世帯年収1200万円できつきつってなんで?!と思ったら医療系の私立大学か……そらきついわ


まぁこいつらの家計簿みたらツッコミどころだらけだろうな


マンネリすぎるわ


キャリコネ、はい解散


なんだ、キャリコネか


コメ数1桁運動


一般家庭なら特に医学部だと私学と国公立で学費が一桁違うの知ってるから国公立に行かせる、つまり壊滅的に家計を考えれないアホかお得意の嘘記事


そこまで子供にお金を費やしたのだから老後の面倒はその子に見て貰えばいいじゃん。解決。


使った分の家計簿見せてもらえませんかねキャリコネさん?あと年金不安だから選挙にでて収入増やそうとかその発想が凄すぎる


「足るを知」らないと1億あったって不幸だぞお前


想定外だった進路を許してしまうのは…親心ですかね。しかし家計が破綻しては元も子もない。難しい所です。


子供が卒業するまでの辛抱です!その後は悠々自適に!


やだぁ、オーガニックの野菜やウォーターサーバーのお水の定期購入を解約しないと駄目みたい…生活苦しくなるわね…


この四十路女はバカだけど、ある意味犠牲者だわ。本当にゴミクズなのは、こいつを育てた保護者(親権者)。そして最もバカなのは、この四十路女を嫁にした旦那だなwwww


32歳♂だけど年収500で頭打ちしたから一生独身でいいや…一人なら悠々生きていけるし


キャリコネは似たような記事ばかりだなぁ、妄想で記事書いてるにしても想像力なさすぎじゃないかな?


税金でいくら抜かれてるのかも書いて欲しかったな。手取りが年間1200なら「アホか」で済むがそういう話じゃ無いんだろう? あとその学費の話は子供達にしてるかい?特に男は具体的な額やその事で妹が奨学金目指す事になった辺りを聞かせないと知らないまま終わるよ。


私立理系×2は分不相応やな


相変わらず何言ってんのかも何が言いたいのかも分からないな


1200は金持ちではない。で、年収格差煽って叩かせるこの流れ、愚かとしか言いようがない。貧乏人は金持ちを叩くのではなく、より貧乏にさせる政策を叩け。