『厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか』についてTwitterの反応


厚生年金(こうせいねんきん、Welfare Pension Insurance、Employee’s Pension Insurance)とは、主として日本の被用者が加入する所得比例型の公的年金であり、厚生年金保険法等に基づいて日本政府が運営する。 現行制度の厚生年金は、基礎年金たる国民年金
68キロバイト (12,264 語) - 2021年5月25日 (火) 13:51





厚生年金の平均年金月額はいくらか

厚生労働省年金局が2020年12月に公表した「令和元年(2019年)度厚生年金・国民年金事業の概況」によると、厚生年金の受給額の月額を以下のとおりです。

厚生年金保険(第1号)平均年金月額 

14万4268円(うち男性16万4770円、女性10万3159円)

厚生年金の平均年金月額には男女差があり、男性のほうが約6万円多くなっています。夫婦世帯か単身世帯かによって、世帯の受給額にはかなりの開きが出てきそうですね。

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか

前項同様の調査より厚生年金受給の分布を確認していきながら、「ひと月30万円超」の年金受給者の分布を確認していきます。

厚生年金 年金月額階級別老齢年金受給権者数(男性)

  • ~5万円未満…15万977人
  • 5万円以上~10万円未満…97万6724人
  • 10万円以上~15万円未満…261万3866人
  • 15万円以上~20万円未満…436万9884人
  • 20万円以上~25万円未満…224万9128人
  • 25万円以上~30万円未満…28万8776人
  • 30万円以上…1万7626人

合計…1066万6981人

厚生年金 年金月額階級別老齢年金受給権者数(女性)

  • ~5万円未満…31万5100人
  • 5万円以上~10万円未満…234万1321人
  • 10万円以上~15万円未満…218万2510人
  • 15万円以上~20万円未満…41万2963人
  • 20万円以上~25万円未満…6万3539人
  • 25万円以上~30万円未満…4166人
  • 30万円以上…379人

合計…531万9978人

「ひと月30万円超」の年金受給者の割合を見てみると、男性では約0.17%、女性では約0.007%。いずれもほんの一握りという結果になっています。

この結果から、年金だけでゆとりある老後生活を送れる世帯は、極めて少ないといってしまってもよいのではないでしょうか。

年金収入になった時の強い味方とは

老後、年金収入だけになったときの強い味方は、いうまでもなくお持ちの金融資産でしょう。

ただ、わずかな利息しかつかない預貯金などの場合、切り崩しを続ければ、資産は減る一方です。そこで「お金に働いてもらう」という考え、つまり資産運用に視点を向けてみることをおすすめします。

どのような金融商品がご自身に合うかは、お金のプロのアドバイスを受けながら吟味していかれてもよいでしょう。

若い頃からコツコツ運用してきたお金が老後までに大きく成長し、年金収入をサポートしてくれる資産として活躍するかもしれません。

すでに資産運用に取り組んでいる方の中には、老後を迎えると、これまで運用してきた投資信託などを全て現金化される方がいらっしゃるのですが、老後も資産運用はぜひ継続されることをおすすめします。

「いざとなった時」に払出しができるよう、流動性を持たせて確保しておくべき金額は、ひと月の生活費の3カ月から半年分程度といわれています。その分は預貯金などで管理し、それ以外の資産は運用を続けることを心がけるとよいかもしれません。

資産運用を続けていくことで、資産が目減りする様子だけではなく、少しずつ増えていく部分を目にすることもできます。それだけでも安心感は大きいのではないでしょうか。

ゆとりある「素敵な老後」のために

今回は厚生年金の受給額を眺めたあと、老後のお金づくりについて考えました。

国民年金のみを受け取る方の場合は、厚生年金と比較するとかなり少ない受給額といえます。(令和3年度の受給額は満額でも6万5075円です。)

ただ、受けとる年金が厚生年金であれ国民年金であれ、年金生活に入ると、現役時代より収入が減ることはいうまでもありません。

セカンドライフの自由な時間は、ぜひ有意義に過ごしたいものですよね。「時間はあれどお金はない」「やりたいことはあるが、資金がない」というのは非常にもったいない!

早いうちから資産運用に取り組み、お金を効率よく育てていくことができれば、年金生活はゆとりある素敵な時間になっていきます。

お金のセミナーや無料相談などを是非活用して、老後の年金生活を支える資金作りに着手していきましょう。

参考資料




kaneyama
@fmb3l9isWPTEBDy

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/elU7Gmnf4F #LIMO

2021-06-07 08:02:31

(出典 @fmb3l9isWPTEBDy)

まことちゃん
@makotoooooooo

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/ZO9bcUKCTw #LIMOこれなー

2021-06-07 06:41:50

(出典 @makotoooooooo)

jhony k S
@jhony5551

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/fEUfScjZ2G #LIMO ゆとりある生活36万円/月って、どんなお金の割振り何だ?

2021-06-07 02:05:18

(出典 @jhony5551)

Yelling Salmon
@SalmonYelling

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/8DCBh8T5al #LIMO

2021-06-07 01:24:33

(出典 @SalmonYelling)

dorsoduro
@dorsoduro750

親戚が月に30万以上貰ってたけど、お金に不安が無いと長生きするよね。(99歳まで生きた。あと一年頑張ってほしかったけど)厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/S8ZqR64Vie #LIMO

2021-06-07 00:09:46

(出典 @dorsoduro750)

中国ナチス
@toomuchbigmouth

「時間はあれどお金はない」「やりたいことはあるが、資金がない」というのは非常にもったいない!長生きしても金がないとね。厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/1LJfQPJOS9 #LIMO

2021-06-06 23:49:13

(出典 @toomuchbigmouth)

浜本静子
@cW2QEcIRjZPF0i2

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか貸付金...。 https://t.co/Cu5N5xhi07

2021-06-06 22:12:31

(出典 @cW2QEcIRjZPF0i2)

真の恵・石和農産
@shinnomegumi

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/F8OCR9NpVA #LIMO ナス本格出荷間近

(出典 )

2021-06-06 21:00:38

(出典 @shinnomegumi)

katsumi
@katsumi7864

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/KKH3o4GwBA #LIMO

2021-06-06 20:00:35

(出典 @katsumi7864)

うすげまんⓋ
@keit_adon

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/TNKJIxtAiP #LIMO終わったな

2021-06-06 19:39:55

(出典 @keit_adon)

オザワアキヒコ@血管強靭化計画season2
@ozzy3635

亡父はだいたい月28万円だったかなぁ…オレはせいぜい月7万円予定(爆笑)→厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/S0Mr0KM4au #LIMO

2021-06-06 18:37:36

(出典 @ozzy3635)

高久チャンネル公式ツイッター
@net_terakoya

なるほどー厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/ztBfjAuEaR #LIMO

2021-06-06 10:57:13

(出典 @net_terakoya)

ざり,ざいます
@za_ri_scimath

ゆとりある老後には「夫婦で」月30万円必要。厚生年金受給月額「一人で」30万円超の人は男0.17%、女0.007%だからゆとりがない?夫婦とも厚生年金の場合は「二人合計の」平均受給月額は27万円ですが。⇛厚生年金「ひと月30万… https://t.co/LRCXiqRHoj

2021-06-06 09:48:50

(出典 @za_ri_scimath)

LIMO「リーモ」
@limo_media

厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/dxAv1uZa5w #LIMO

2021-06-05 18:38:10

(出典 @limo_media)