人生のトリセツ

これからの人生において、
豊かに暮らしていくために必要な金融の情報を発信し、
将来に役立てていただきたい。
そう思って運営をしてます。

    カテゴリ: 保険


    勧められた保険に加入したまま、毎月保険料を支払い続け、ほったらかしにする人は少なくない。ファイナンシャルプランナーの藤原未来さんは、「毎年、自分や家族に必要な保障額をしっかりチェックして、契約をそれに見合ったものに更新するべき。保険の販売代理店の言われるままにするのもよくありません」という――。

    ■金融の素人が知っておくべき資産運用を学ぶシリーズ「保険編1」

    私事で恐縮ですが、最近、白内障の手術を受けました。術後に、だいぶ前に加入した掛け捨ての生命保険のことを思い出し、請求してみたところ1週間も経たないうちに手術代と入院費用が振り込まれました。一瞬「大変な思いをしたけれども、経済的な打撃がなくて助かった!」と思ったのですが、考えてみれば、ほとんど保険請求をしたことがないので、長年、払い込んでいる保険料の総額を計算すると複雑な気持ちになりました(払い込んだ総額のほうが断然多かった)。

    保険って結局損するものなのか、どうなのか。モヤモヤしてしまう原因は、そもそも保険の種類がありすぎて、私には理解不能であることです。そこで、ファイナンシャルプランナーの藤原未来さんに根掘り葉掘り聞くことにしました。

    ——保険って「年齢に応じて見直しすべき」と聞きますが、素人の私には難しすぎて、何をどうしてよいかわかりません。

    【藤原未来(ファイナンシャルプランナー、以下FP)】では、まず保険の基本的な考え方から説明しましょう。

    保険というのは「たくさんの人がお金を出し合い、もしものとき(病気、失業、死亡など)に補い合う」ことを言います。この出し合っているお金を「保険料」と呼びます。保険には、健康保険や失業保険、年金というような公的社会保険と、民間で運営されている民間保険があります。

    ——会社員でいえば、給料から強制的に天引きされるのが公的な社会保険で、自分の意思で加入するのが民間保険ってことですか?

    【藤原FP】そうですね。この民間保険の中には損害保険と生命保険というものがあります。

    損害保険は、自動車事故や住宅火災のような万が一の“事故”に備えるもの、一方の生命保険は病気やケガなど“人”に対するリスクに備えるもので、その延長線上に被保険者、つまり保険に入っている人が亡くなったときに家族が困らないようにする死亡保険があります。

    付随して、お子さんの教育資金などに備えての学資保険や、自分自身の年金にするための個人年金保険などもあり、さらに「生きるための保険」としてがん保険、介護保険、給与保障保険などもあり、世の中のさまざまなリスクに備えられるようになっているんですね。

    ——種類が多いのと、名称の意味がいまひとつ分からないこともあって複雑に感じてしまいます。例えば、しばしば耳にする「養老保険」っていう名称。私の頭には某居酒屋チェーンが出てきてしまうのですが、これは何ですか?

    【藤原FP】あの居酒屋さん、おいしいですもんね(笑)。養老保険というのは、別名「生死混合保険」とも呼ばれていますが、死亡保障も付けておくけれども、同時に貯蓄もしておきたいという人向けの商品なんです。

    保険期間内で亡くなった場合は「死亡保険金」が出ますし、保険期間が終了した時に、亡くなっていなければ「死亡保険金」と同額の「満期保険金」を受け取れるという保険です。

    ——それいいですね? 旦那さんが加入していたら、どっちに転んでも、奥さんは助かるかもしれませんね。デメリットはあるんですか?

    【藤原FP】生命保険の保険料は「純保険料」という保障や運用に回す部分と、保険事業の運営に回す「付加保険料」に分かれます。養老保険の「純保険料」は死亡保険金用の「危険(死亡)保険料」と満期保険金用の「貯蓄(生存)保険料」が含まれています。これらの保険料を合算して算出するので、支払う保険料の負担が大きくなり、受け取る満期保険金が払い込んだ保険料の合計額を下回る場合もありますね。

    ■「定期保険」と「終身保険」。これは、どういう意味でしょう?

    ——長年、老後のために積み立てしていたとしても、死亡保障が付くために保険料の一部がそちらの原資に回されるので、銀行預金のように満額戻ってくるとは限らないってことですね。他にもよく聞くけれども、意味が分からない言葉があります。「定期保険」と「終身保険」。これは、どういう意味でしょう?

    【藤原FP】「定期保険」の定期は、多くの人が銀行でしている「定期預金」の定期と同じ。電車で「定期券」の定期も同じ。文字通り「期間が定まっている」という意味です。

    保険で言えば、保険期間が決まっている保険。保険期間が10年ならば、その10年の間に死亡・高度障害状態になった場合に、死亡保険金または高度障害保険金を受け取ることができます。

    契約時に決めた期間のみの保障を目的としているため、途中で解約しても解約返戻金がないいわゆる「掛け捨て型」が基本になります。ライフプランに合わせて一定期間の保障を準備したい方にはおすすめの保険です。

    それに対して「終身保険」は一生涯保障が続く保険のことを呼ぶんですよ。将来の支払いに備えて保険料の一部を積み立て、運用しているため貯蓄性も備えているのが特徴です。

    保険料を一生涯払い込み続ける「終身払い」と、一生涯分の保険料を一定期間内に払い込む「短期払い」があります。死亡保険金はいつ死亡しても必ず受け取ることができるため、葬儀費用やお墓代もしくは相続税の支払いなどの準備に適していると言われています。

    ——つまり、「定期保険」は保障機能に特化した「掛け捨て保険」であり、「養老保険」と「終身保険」は保障と貯蓄の両方の機能があるという理解でいいですか?

    【藤原FP】はい、大まかにはその理解で間違いありません。ただし、今は各保険会社がいろいろと工夫して商品開発しているので、これらの基本形だけでは整理しきれないのが現状です。自分に合った保険に入っているかどうかを見極めることが大事ですよね。

    ——ちょっとだけ保険について理解が深まった気がします。でも確かに大切なのは、「自分に合った保険」かどうか、それにつきますよね。それで、質問なんですが、テレビCMでも盛んに「保険の見直し」ということを耳にします。例えば、この年代は「この保険に入るべし!」とか、逆に「保険は必要ない」という指針のようなものは存在するでしょうか?

    【藤原FP】そうですね、保険の見直しを考えるときは、まず「そもそも保険って何で入るのだろうか?」という素朴な疑問を抱くことから始めましょう。何のために入ると思いますか?

    ——そうだなぁ、やっぱり万一のことが起きて困ったときのために備えるためですか?

    【藤原FP】そうですね、「困ったとき」のための保険ですよね。では、「困ったとき」ってどんなときですか?

    ■保険に入るべき人、入らなくていい人の見分け方

    ——んー、すぐに答えが出てこない……。やっぱり「ケガ」や「病気」ですかね。「がん」とか大きな病気になったら、金銭的にも困りますよね。

    【藤原FP】確かに、がんになれば、治すために手術したり入院したりと治療費がかさみますからね。

    しかし、この出費に対して「困る人」と「困らない人」がいます。「困らない人」ってどんな人だと思いますか?

    ——それはお金持ちでしょう。治療のための出費を賄(まかな)ってもまだお釣りがくるほど十分な蓄えのある人なら何の心配もないですよね。

    【藤原FP】その通りです。「お金持ち」の定義はまちまちなのですが、でも治療費を余裕資金から支払える人は「困らない人」になりますよね。つまり、「保険が要らない人」ですね。お金持ちは保険に頼る必要がないのです。

    ——でも、私はやっぱり困ります。治療費にお金を使ってしまうと生活に響くし、その間お仕事もできないと収入も減ってしまうし……。

    【藤原FP】その「困り度合い」がどの程度のものかを測定しておくとよいですね。がんになることによって例えば1年分の年収が途絶えた場合に本当にもう生活できなくなるのか。逆に言うと自分はいくらぐらいの経済的ダメージに耐えられるのか。そのギリギリラインを超えるようならば、その「困った」については保険でカバーしてもよいかもしれませんね。

    白内障の手術に対して保険から給付金がもらえたという話でしたが、その給付金がなかったら生活に支障が生じたということではないですよね。

    ——はい、さすがに生活に影響が出るような金額ではなかったです。そうか、保険というのはもっと「大きな困った」に備える道具なのですね。

    【藤原FP】はい、その通りです。ここで視点を変えて、貯蓄がまだ十分でなく将来に向けて積み立てを頑張っている、子ども2人を抱えた若夫婦の場合の「困り度合い」はどうでしょう。大黒柱のご主人ががんで倒れたらそれこそ大変ですね。さらに万一亡くなってしまったときは目も当てられません。この先どのように生活をすればよいのか。2人の子どもたちの教育資金はどうやって確保するのか。この場合の「大きな困った」にはしっかりと保険で備えるべきでしょう。

    このように遺された家族の生活費や子どもの教育資金が脅かされる「大きな困った」のためにこそ保険が大活躍するのです。

    ではここで問題ですが、この「大きな困った」に一番適しているのは、「養老保険」「定期保険」「終身保険」の基本形のうちどれだと思いますか?

    ——そこは保障機能に特化した「定期保険」ですかね?

    【藤原FP】正解です! この場合一番必要となるのは「死亡保険金」つまり保障機能であって、貯蓄機能は必要ないわけです。

    この「大きな困った」つまり、今後必要となる家族の生活費や教育資金などのことを「責任」額と呼ぶとしましょう。下の図表1のようにこの「責任」額は時が経つにつれて少しずつ小さくなっていくのが一般的です。

    例えば5年経てばその間に支出した生活費や学費はもう不要になるので5年前に比べればその分、小さくなっているわけです。それに対して保有している「資産」額は積み立てを継続することによって毎年少しずつ増えていくことになります。

    この「責任」額と「資産」額の線にはさまれオレンジ色の部分が、「リスクにさらされている部分」(リスクエクスポージャー)と言って、万一、ご主人の「死亡」が発生してしまったときには何とか対処しないといけない部分になるわけです。

    対処法は3つあります。1つめは「自分で解決」です。これは、例えば奥様がパートで働いて収入を得てなんとか穴埋めするとか、実家に戻って両親と一緒に暮らして住居費や生活費を節約するなどが挙げられます。

    2つめは「保険で解決」です。保険を活用するためには「保険料」というコストがかかります。

    3つめは、「1と2のコンビネーション」、つまり「自分で解決」しても不足する部分が残るのであれば、その部分(必要保障額)を保険でカバーするというわけです。

    ■「駅前の保険代理店」で安易に加入しないほうがいい理由

    ——なるほど、まだ若くてこのオレンジ色の部分が大きい時ほど保険が必要になるわけですか。そして年を重ねていくにつれてこの部分が小さくなって最後は「責任」額と「資産」額のラインが交差する。このポイントが「リスク=ゼロ」になる時点で、これ以降は「責任」額よりも「資産」額が上回るから、もう何かあっても資金の心配がなくなるということになるということですか。

    【藤原FP】そうですね。遺族のための死亡保障はいずれ不要となる。「リスク=ゼロ」時点が今から20年後に来るのであれば、20年の「定期保険」に入っておけばよいわけです。「掛け捨て」ですからなるべく保険料が安いものを選びます。

    例えば、当初の「リスクにさらされている部分」から「自分で解決」できる金額を引いた「必要保障額」が3000万円であっても、年々少しずつ小さくなっていくので、毎年必ず測定して数年に1度のタイミングで一部解約することにより「死亡保険金」を2500万円、2000万円と徐々に減らしていくことも忘れないようにします。そうすることによって常に自分の状況に合った適正なレベルの保険にメンテナンスすることができます。

    ——なるほど。すこし手間はかかりますが、これは無駄がなくてよいですね! でも、この「リスクにさらされている部分」とか、そこから「自分で解決」部分を引いて残る「必要保障額」を計算するのは大変ですね。それも毎年測定したほうがよいということですか?

    【藤原FP】はい、その通りです。何でもそうですが、「やりっぱなし」が一番よくないのです。しっかりライフプランを作って、毎年の収支や資産残高を確認して、その状況に合わせて保険も見直していかないと、知らず知らずのうちに不要な保険料を長期間支払うこととなりとてももったいない話です。そんな無駄な支出を続けるくらいならその分を将来のための積立に回したほうがよっぽど効率的ですよね。

    ——繁華街や駅前などによくある保険の代理店やセールスの方は、商品販売することが目的なので、契約するまでは一生懸命に必要保障額を計算してくれますが、一度契約してしまうと連絡がなくなり、ライフプランの定期的な確認や見直しもしてもらえないという話をよく耳にします。忘れた頃に連絡があるとすると、それは新しい商品のキャンペーンで乗り換えのお勧めだったり……。

    【藤原FP】そのように売る側の都合に合わせて、受け身の姿勢で保険に安易に加入し、自分の大事なお金を長年にわたって支払うのは正しい行動とはいえません。保険は生活を守る上でのとても重要な道具です。でもその道具の使い方を間違えると生活を守るどころか生活の足を引っ張ることにもなりかねません。

    そのような誤った選択をしないためにも、自分自身で知識を得ておくことが大切です。ただ、毎日忙しいなかで勉強する時間やエネルギーを割くことができない場合は、商品販売をしていない中立的な独立系FPに相談するとよいでしょう。皆さんの立場に立って勧められる商品の良しあしを判断してもらえます。費用がかかりますがアウトソーシングと考えれば当然と言えますね。

    今回は保険の最大のメリットである「保障機能」を活かすための考え方について一緒に確認しました。

    次回は保険が持つ「貯蓄機能」を売り物にした商品、とくに今はやりの「外貨建て」保険商品についてメスを入れていきたいと思います。

    ----------

    鳥居 りんこ(とりい・りんこ
    作家
    執筆、講演活動を軸に悩める女性たちを応援している。「偏差値30からの中学受験シリーズ」(学研)の著者。近著に『親の介護をはじめる人へ伝えておきたい10のこと』(ダイヤモンド社)、近刊に『神社で出逢う私だけの守り神』(企画・構成 祥伝社)、『1日誰とも話さなくても大丈夫 精神科医がやっている猫みたいに楽に生きる5つのステップ』『たった10秒で心をほどく 逃げヨガ』(取材・文 いずれも双葉社)など。

    ----------

    ----------

    藤原 未来(ふじわら・みき)
    独立系FP 株式会社SMILELIFE project代表取締役
    1級ファイナンシャルプランニング技能士・ファイナンシャルプランニング技能士会代表幹事、一般社団法人 信託制度保障協会理事。1989年慶應義塾大学経済学部卒業。三井生命保険相互会社(現大樹生命保険株式会社)など経て、2017年株式会社SMILELIFE projectを設立。100歳社会の到来を前提とした個人向けのトータルライフプランニングサービスである「ライフブックサービススタート。米国モデルベースとした最先端のFPノウハウとアドバイザートレーニングプログラムを用い、金融・保険商品を販売しないコンサルティングフィーに特化した独立フランチャイズアドバイザー制度を確立することにより、「日本人の新しい働き方、新しい生き方」をプロデュースすることを事業の目的とする。

    ----------

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Sezeryadigar


    (出典 news.nicovideo.jp)



    (出典 www.asahicom.jp)



    無料の保険見直しLICS         

    保険相談サロンFLP アトレ大森
    @FLP_oomori

    こんにちは!保険相談サロンFLPアトレ大森店です。本日は、外貨建て個人年金保険のメリットとデメリットについてお話します。【https://t.co/V5rE0tQ0pv】↓来店のご予約↓… https://t.co/5nSbCSfT3x

    2021-02-08 14:13:03

    (出典 @FLP_oomori)

    mini🌥️雀魂
    @mini4141

    @doctor_lancelot 現金だけでいうと3割くらいですけど、外貨建て保険系の外貨も入れたら6割くらいあります💦

    2021-02-08 10:24:37

    (出典 @mini4141)

    Kohei Hidaka
    @tukihikocg

    無事にFPさんに外貨建てのクソ保険を勧められ相談終了。

    2021-02-08 07:37:29

    (出典 @tukihikocg)

    らくまる🔰 楽天経済圏🐼長期投資🐢
    @rakumaru33

    @haitoukizokuou 商品の押し付けじゃないし、親切なFPさんですね😊💕私は外貨建て保険を売りつけられそうになりましたよ🤣FPさんもいろいろいますねw

    2021-02-08 07:09:07

    (出典 @rakumaru33)

    る吉🐋20代投資家
    @wabbeny

    @rakumaru33 そうですね😌 勉強してから、自分はまだ結婚までに時間があるし、今のうちにリスクとって投資がいいかな?と思った次第です😊外貨建て保険の真相知れたからこそですね😂 良かったです😂

    2021-02-08 07:08:25

    (出典 @wabbeny)

    らくまる🔰 楽天経済圏🐼長期投資🐢
    @rakumaru33

    @wabbeny しっかりした彼女さん😂そこから貯金じゃなく投資にたどり着いたですね🥺その彼女さんに感謝ですね!私も外貨建て保険に感謝しております☺️

    2021-02-08 06:53:37

    (出典 @rakumaru33)

    TAKU@新規起業向けデザイナー※フォロバします
    @mimcos333

    20代からやるべきお得なこと、①確定申告(サラリーマンでもこれをやることで健康保険料が年間〇十万変わる)②副業③補助金、操業融資等国がやってることを調べる④外貨建て保険の利用⑤iDeCo

    2021-02-07 23:55:25

    (出典 @mimcos333)

    らくまる🔰 楽天経済圏🐼長期投資🐢
    @rakumaru33

    皆さんはどんなキッカケで投資に興味を持ったりどんなキッカケで始めるに至ったんだろう?🤔私は外貨建て保険や学資保険よりも利回りが良いものは無いのか探してて、つみたてNISAを知りました。なので、子どもが生まれて無ければ投資… https://t.co/9rSy4ga1WZ

    2021-02-07 21:53:09

    (出典 @rakumaru33)

    もとひろ📲コツコツ積立投資家
    @Motohiro114114

    銀行預金に預けてても全然増えないとか言って、保険会社に言われるがまま、外貨建ての保険や変額保険に入ってしまうと、後々大変かもしれません😅早目に損切りして、自分で運用することをお勧めします💡

    2021-02-07 21:17:50

    (出典 @Motohiro114114)

    お も ち ( ち ぴ ろ ん )
    @chipiron0615

    外貨建て保険の試験勉強してます。(笑) #Peing #質問箱 https://t.co/RB13Fp4u2d

    2021-02-07 20:24:12

    (出典 @chipiron0615)
    無料の保険見直しLICS


    IMARIC20160805210023_TP_V1


    「保険は難しい。。誰に相談すれはいいかわからない。。」

    無料の保険見直しLICS

    そんなよくあるお悩みに、
    経験豊富な保険のプロ(ファイナンシャルプランナー)がわかりやすく、
    親身にお応えします。


    ・今の自分にぴったりな保険がわからない。
    ・結婚や出産を機に保険を見直したい。
    ・知り合いから付き合いで入ったままになっていて不安。
    ・老後や教育資金など将来への備えを始めたい。

    そういったお悩みについて、生命保険、医療保険はもちろん、
    将来のための確実な資産形成など、
    幅広くご相談いただけます。


    相談は完全無料。
    お客様のご都合に合わせて、場所と時間をお決めいただけます。

    是非、ご掲載をご検討ください。






    無料の保険見直しLICS


    『第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」』についてTwitterの反応


    業務改善命令 (カテゴリ 金融機関)
    庁が監督対象の事業者に対して行う行政処分の一つである。 金融庁が金融機関の健全な経営を確保するために行う業務改善命令は、法令違反やシステム障害、財務内容の悪化見られた場合に発動する。銀行法、証券取引法、投資顧問業法、保険業法などを根拠法としており、どの法律適用されるかは、命令を出す金融
    4キロバイト (557 語) - 2021年2月10日 (水) 01:17





    営業社員による金銭詐取が相次いだ第一生命保険に、金融庁が立ち入り検査に入ったことがわかった。検査の目的は再発防止策の実施状況などの調査だが、社内で対策が徹底されていないとの指摘が出ているとの情報もあり、こうした点も調べているとみられる。

     複数の関係者によると、金融庁は8月下旬に第一生命に通知を出し、9月上旬から立ち入り検査を始めた。本社に加え、営業社員による金銭詐取が発覚した山口、和歌山、長野各県の支社にも検査に入っているもようだ。

     第一生命では昨年、当時山口支社の営業社員の女性(90)が、約20年にわたり計24人から19億円超を顧客からだまし取っていたことが発覚。山口県内の複数の営業拠点で55年という長期間にわたって勤務するなかで、地元で独自の人脈を築き、高い利息が得られる「私だけの特別枠がある」などとのセールストークで顧客から金銭をだまし取っていたとされる。第一生命も本来の上限としている75歳を超えて以降も「特別調査役」という独自のポストをこの女性のためだけに設けて雇用状態を続け、個室を与えるなど特別待遇していた。

     この不正が発覚して以降、第一生命には顧客からの通報が相次ぎ、これまでに他6件の詐取が見つかっている。和歌山、福岡、神奈川、東京、長野、北海道の6都道県でも詐取事案があったことがわかり、被害額は計1億8千万円にのぼった。被害者数は山口の女性と合わせ、約70人だ。

     一連の金銭詐取を受け、第一生命は昨年12月に再発防止策をまとめ、営業社員が顧客から現金を直接預かることを全面的に禁止することなどを決めた。

    関連ニュース



    風切 翔
    @KAZE0419

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/Z8jYiuYOtn 金融機関関係、生命保険会社の年収も非常に高い!顧客から高い保険金を受け取り、満足しない利息、自分達だけガッポリ稼ぐなんて、社会的にどうかと思う。

    2021-09-19 00:36:42

    (出典 @KAZE0419)

    溶接面
    @ouWfJZg1aV91LID

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/18nvYyPHvx

    2021-09-19 00:06:13

    (出典 @ouWfJZg1aV91LID)

    Skywalker
    @yhamaie

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/w3uxO8prLU

    2021-09-18 22:31:52

    (出典 @yhamaie)

    鉄馬
    @tetsumah

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/STi9OfsPNi

    2021-09-18 12:22:46

    (出典 @tetsumah)

    ほぼヨコ
    @hoboyoko_news

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/zbqvHS9Ent

    2021-09-18 11:39:13

    (出典 @hoboyoko_news)

    世界ウェハー党 肉球新党 ヌコ派
    @Mayama_Woodged

    ここはほんまにこう言う事をするからねぇ。「第一生命では昨年、当時山口支社の営業社員の女性(90)が、約20年にわたり計24人から19億円超を顧客からだまし取っていたことが発覚。」第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社… https://t.co/z26q8hL2vh

    2021-09-18 11:32:35

    (出典 @Mayama_Woodged)

    岩田 敏秀
    @toiwata

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/8WHUbdouBZ“金融庁は一連の金銭詐取の背景について、生保業界のノルマ重視の思考があったとみており、業界共通の課題と捉えている。”

    2021-09-18 09:32:09

    (出典 @toiwata)

    jams
    @jmrkmi

    ある意味人間力のある90歳。第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/Z9EY7DQCjD

    2021-09-18 09:14:27

    (出典 @jmrkmi)

    祭主🍎💉
    @Nonbrenoir

    90の老婆がとか、人と人との繋がりで、ネット保険より安心 とかもう皆無でしょ。第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/jcIynrKfjq

    2021-09-18 08:48:43

    (出典 @Nonbrenoir)

    石田周二
    @iammrpostman

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/UspjQyWUoB →政府各部門による「査察」情報が事前に対象組織に漏れることは珍しくない。学閥の仲間が双方にいるの… https://t.co/1JQKzd4tRP

    2021-09-18 06:32:20

    (出典 @iammrpostman)

    toushika
    @0629shigeok

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/R2Lq4HZMB5

    2021-09-17 20:42:29

    (出典 @0629shigeok)

    Masaharu Kuniie
    @K_Masaharu

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/0tauOljHJw

    2021-09-17 15:05:50

    (出典 @K_Masaharu)

    Mr.Q
    @qiakie

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/KdqueTg382

    2021-09-17 14:24:04

    (出典 @qiakie)

    大枝瑛一@布団帝國幕張領事館💉💉
    @hideakioe

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/oPsg3NmJjL あらあらまあまあ

    2021-09-17 13:53:07

    (出典 @hideakioe)

    木霊(こだま)
    @tamatihaemase

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」「不正が発覚して以降、第一生命には顧客からの通報が相次ぎ、これまでに他6件の詐取が見つかる」生保にも闇がある朝日新聞デジタル https://t.co/n7JdshdPMR

    2021-09-17 13:18:33

    (出典 @tamatihaemase)

    朝日新聞名古屋編集局
    @asahi_nagoya

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」https://t.co/iwpVyzlviH営業社員による金銭詐取が相次いだ第一生命保険に、金融庁が立ち入り検査に入ったことがわかった。

    2021-09-17 12:30:12

    (出典 @asahi_nagoya)

    銀杏散
    @ichouchill

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」https://t.co/r7RJdHCwD3

    2021-09-17 11:54:37

    (出典 @ichouchill)

    tokuhito_miyoshi
    @jintokusan

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/urHiuPVxRy

    2021-09-17 11:14:24

    (出典 @jintokusan)

    志村英司【時間の10%を社会課題の解決のために使う記者】
    @EijiShimura

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/v8VLzu3nU0

    2021-09-17 10:11:16

    (出典 @EijiShimura)

    溶接面
    @ouWfJZg1aV91LID

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/18nvYyPHvx

    2021-09-17 09:44:37

    (出典 @ouWfJZg1aV91LID)

    てっ辺禿鷹
    @tennsinowa

    立ち入り検査の情報は何処から漏れたか?自民金融族による「護送船団方式」の残渣がまだあったか・・・#護送船団方式は生きていた第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/FuPgslx1mF

    2021-09-17 08:56:44

    (出典 @tennsinowa)

    朝日新聞社会部
    @Asahi_Shakai

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/KKcrnptcDd

    2021-09-17 08:50:27

    (出典 @Asahi_Shakai)

    M☆A☆S☆Hシナノランド¶
    @R3ksnavi_mash

    長野県もか。詐欺多いのね…。第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/yQF6YB2ofZ

    2021-09-17 08:46:02

    (出典 @R3ksnavi_mash)

    前田 直人 (THE ASAHI SHIMBUN)
    @Nao_Maeda_Asahi

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:🅰️朝日新聞デジタル https://t.co/mG8MLHOdis

    2021-09-17 08:39:46

    (出典 @Nao_Maeda_Asahi)

    朝日新聞山口総局
    @asahi_yamaguchi

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」営業社員による金銭詐取が相次いだ第一生命保険に、金融庁が立ち入り検査に入ったことがわかった。営業社員による金銭詐取が発覚した山口、和歌山、長野各県の支社にも検査に… https://t.co/HnMKbQ4WnX

    2021-09-17 08:29:25

    (出典 @asahi_yamaguchi)

    でんでん
    @dNaMOkF1j00fccM

    天下りのお仕事は、金融庁の後輩から情報を得ること。それだ年収数千万円、退職金数億円頂くわけさ(^o^)第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/zUM2EkZkaY

    2021-09-17 08:16:39

    (出典 @dNaMOkF1j00fccM)

    朝日新聞 金融取材チーム
    @asahi_kinyu

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日新聞デジタル https://t.co/UY4RrowkMo

    2021-09-17 08:06:03

    (出典 @asahi_kinyu)

    朝日新聞デジタル@金のデジモ
    @asahi_gdigimo

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」https://t.co/bCtixj578g 一連の金銭詐取を受け、第一生命は昨年12月に再発防止策をまとめ、営業社員が顧客から現金を直接預かることを全面的に… https://t.co/JflRKru1vs

    2021-09-17 07:46:05

    (出典 @asahi_gdigimo)

    朝日新聞大阪社会部
    @osakashakai

    第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」 https://t.co/rQcxz3pH4S ”第一生命では昨年、当時山口支社の営業社員の女性(90)が、約20年にわたり計24人から19億円超を顧客からだまし取っていたことが発覚”#金融庁

    2021-09-17 07:41:58

    (出典 @osakashakai)

    空き缶
    @akikankeri

    『金融庁は8月下旬に第一生命に通知を出し、9月上旬から立ち入り検査を始めた。本社に加え、営業社員による金銭詐取が発覚した山口、和歌山、長野各県の支社にも検査』第一生命に金融庁が立ち入り検査 その直前、社内に出回った「通知」:朝日… https://t.co/ubAwOiWX9s

    2021-09-17 07:38:52

    (出典 @akikankeri)



    『「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も』についてTwitterの反応




    新型コロナウイルスの感染に気づかず、社会生活を送る「隠れ陽性」が増えている。東京都が繁華街などで行う無料検査で直近の数値が7月上旬の12倍まで上昇した。行政検査が追いつかず、民間検査の活用も進んでいないことが背景にある。ワクチン接種完了後に感染する「ブレークスルー感染」もあり、無症状者の把握は不可欠。経済の正常化に向け、検査体制の拡充とワクチン接種を両輪で進めることが求められる。







    CIM / コンストラクションインベストメントマネジャーズ株式会社
    @CIM_coltd

    「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も:日本経済新聞無症状者が普段通りの生活をして…って、Withコロナってそういうものじゃないの??そもそもワクチン接種って重症化を防ぐものだから感染はするでしょ。そう思ってるけど…… https://t.co/KTxfUmZRId

    2021-09-16 08:13:16

    (出典 @CIM_coltd)

    水瓶座の言いたい砲台
    @aIDTjWpUbRGkgMh

    最初の頃から無症状感染者は居ると言われていたのに、今更それに気づく人も居るらしい自分以外は皆ゾンビ、囓られたら自分もゾンビだと思って行動するしかないんだよ新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本… https://t.co/mbHtrzbg93

    2021-09-16 08:13:01

    (出典 @aIDTjWpUbRGkgMh)

    はち12
    @hachi12new

    ワクチン接種8割のインドネシアで感染再拡大してて、感染率7割のインドで収束してるなら、重症化を防ぎつつ拡大が解決への道である可能性も否定できない新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/dxqoEpu7Fs

    2021-09-16 08:12:46

    (出典 @hachi12new)

    mori nemurino
    @slpinfrst33541

    これ「無症状感染」だろ?そもそも「隠れ陽性」って日本語無くね?陽性じゃないやん。ネタが無くて記事ロンダリングみたいな話か?新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/izPPN3qmiH

    2021-09-16 08:12:35

    (出典 @slpinfrst33541)

    おっくんの政治チャンネル
    @okkun_ch

    感染者が減ることへ恐怖を感じるメディアは、コロナ感染者が減っていないと言う思い込みからこんな記事まで書くのか。コロナ関連以外を報道する事を忘れたメディア笑「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も:日本経済新聞 https://t.co/di0x7F9pt3

    2021-09-16 08:12:24

    (出典 @okkun_ch)

    Norio Nakatsuji
    @norionakatsuji

    『新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞』 https://t.co/8tNOIfVEBC

    2021-09-16 08:12:06

    (出典 @norionakatsuji)

    日本経済新聞 電子版(日経電子版)
    @nikkei

    けさ9月16日の日経電子版トップ(https://t.co/Qdu85lcY0v)3本です。▶派閥動けず決選投票意識 自民総裁選https://t.co/2eUqgBXBps▶米英豪が安保協力で新枠組み、中国念頭… https://t.co/8ULjg0cvWy

    2021-09-16 08:11:54

    (出典 @nikkei)

    津久井箇人 a.k.a. そそそ
    @sososo291

    これ、他人事じゃないよねぇ。うつす人うつされる人、完全に全員が無症状なら問題ないとも言えるけど、うつされる人が重篤化する可能性がある以上放置はできないだろし。難しいね。新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後… https://t.co/Q67N3S0KtB

    2021-09-16 08:11:50

    (出典 @sososo291)

    Ceron - ツイッターで話題のニュース
    @ceron_jp

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞(50件のコメント)https://t.co/PIiwPITDJ8

    2021-09-16 08:10:07

    (出典 @ceron_jp)

    星桜
    @star_cherry44

    また新たな煽り材料発見ですか。無症状者まで検査する必要性なんてない。無駄な労力使うだけ。新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/jVfK3ZTyZY

    2021-09-16 08:10:04

    (出典 @star_cherry44)

    AMNCHR
    @asyk_yyk

    うちの会社は、検査することにさえならなければ濃厚接触者は出ないので良いという考え。だからワクチンは打てと言ってくる。新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/WSCmNfjVwj

    2021-09-16 08:09:10

    (出典 @asyk_yyk)

    はてブ村民2021年謎の多忙まだ終わらずの垢 JR西がお一人様乗り放題切符禁止音声ツイート電車の音に
    @norinotuku

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/KZFLYaHCmg

    2021-09-16 08:08:40

    (出典 @norinotuku)

    VH
    @hideandseek2012

    無症状者と隠れ陽性の違いが分からない。新しい言葉を作って不安にさせたい?新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/LLEmFBi8ij

    2021-09-16 08:07:12

    (出典 @hideandseek2012)

    新型コロナ速報
    @EDAt3lw8kCkjvWc

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞https://t.co/p14lsqMtQq

    2021-09-16 08:06:46

    (出典 @EDAt3lw8kCkjvWc)

    🌈白石草
    @hamemen

    日本の検査が少なすぎ、経済が回らないと。当たり前なことが書かれています。新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/2dR9pd7qaL

    2021-09-16 08:05:37

    (出典 @hamemen)

    noel
    @noeliam5789

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞業務がパンクした保健所が陽性者を追いきれない中で、行政が発表する陽性者数で判断することの危険性が露わに https://t.co/ZBTu7EP6n2

    2021-09-16 08:04:27

    (出典 @noeliam5789)

    薬師寺一彦 Kazuhiko Yakushiji/SerengetiをCarstayにてシェア
    @officeyakushiji

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/7x3ReKHyQc

    2021-09-16 08:04:27

    (出典 @officeyakushiji)

    三流投資家ベルトロ
    @Beltro_dqx

    「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も:日本経済新聞 https://t.co/GC82ojAIS5

    2021-09-16 08:03:16

    (出典 @Beltro_dqx)

    ecua
    @ecua

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/X3mXTClDLU 「東京都が繁華街などで行う無料検査で直近の数値が7月上旬の12倍まで上昇した。行政検査が追いつかず、民間検査の活用も進んでいないことが背景にある。」

    2021-09-16 08:01:56

    (出典 @ecua)

    Lily2
    @ituna4011

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/R7AcDoK71n

    2021-09-16 07:59:56

    (出典 @ituna4011)

    Yukako MATSUMOTO
    @snowystreet

    “新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞” https://t.co/E3sAd2gWiU

    2021-09-16 07:59:33

    (出典 @snowystreet)

    きや@SDGs東京
    @kiya__na

    ゼロコロナを目指すのでもなければ何の問題もない。こういう記事を書いて煽っている記者は、何のために世界中が必死でワクチンを普及させていると思っているのだろうか? / 新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も https://t.co/i5yD1rYXgE

    2021-09-16 07:57:03

    (出典 @kiya__na)

    MAEDA Yojiro
    @maedayojiro

    「隠れ陽性」に何の問題がある?症状が出た人だけ検査すればいい。コロナ騒動を永遠に終わらせたくないんだよね?新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/S3S4jWHRlI

    2021-09-16 07:56:43

    (出典 @maedayojiro)

    Jasmine @FE3H spoiler
    @jasmine22211

    "感染に気づかず、社会生活を送る「隠れ陽性」が増えている。東京都が繁華街などで行う無料検査で直近の数値が7月上旬の12倍まで上昇" -新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/NCgxsEFJFP

    2021-09-16 07:56:03

    (出典 @jasmine22211)

    しらすこ
    @shirasucosan

    「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も:日本経済新聞気軽に受けても結果が出るまではドッキドキ。誹謗中傷する人を何とかして駆逐して欲しい。自論ぶちまけ系もいやだな。笑 https://t.co/WktEWpRUUJ

    2021-09-16 07:54:38

    (出典 @shirasucosan)

    auuheat
    @auuheat

    「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も:日本経済新聞 https://t.co/NVmqUsjt1q

    2021-09-16 07:53:35

    (出典 @auuheat)

    オートマチック限定【沈黙の岩兵士】
    @orzTTorz

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/fw4ukCmVyi

    2021-09-16 07:52:53

    (出典 @orzTTorz)

    キラキラ☆キラキラ(投票倍増委員会会員)
    @naeoba

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/wG9Mw3M37w ワクチンパスポートでは何も解決しない検査拡充を何故しない?

    2021-09-16 07:52:32

    (出典 @naeoba)

    エル 【L】米国株投資実践日記🇺🇸🇯🇵📚
    @leveraged1

    新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/FPsw4oXWVA

    2021-09-16 07:52:27

    (出典 @leveraged1)

    まーくん@金沢
    @markun891

    😷デルタ型が流行って経路不明者も多数だったからそうなるよね😢↓新型コロナ: 「隠れ陽性」市中で増加 ワクチン2回接種後に感染も: 日本経済新聞 https://t.co/8H7HdsKJ17

    2021-09-16 07:52:24

    (出典 @markun891)



    『税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」』についてTwitterの反応


    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」
    …暦年贈与・廃止の衝撃 「相続税対策については先々考えていこうと以前申し上げましたが、訂正します。今年中に動き出さないと、間に合わないかもしれません!…
    (出典:現代ビジネス)


    相続税法(そうぞくぜいほう)は、相続税及び贈与について、納税義務者、課税財産の範囲、税額の計算の方法、申告、納付及び還付の手続並びにその納税義務の適正な履行を確保するため必要な事項を定めた法律である。法令番号は昭和25年法律第73号、1950年(昭和25年)3月31日に公布された。相続税
    8キロバイト (1,181 語) - 2020年10月6日 (火) 12:35


    暦年贈与・廃止の衝撃

    【関連記事】




    ねこまた
    @nekomata777

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 #SmartNews https://t.co/rvRB790PaQ

    2021-09-02 13:15:17

    (出典 @nekomata777)

    新井晃
    @saipan_akira

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 https://t.co/QKi1rOWR09 #マネー現代

    2021-09-02 13:12:30

    (出典 @saipan_akira)

    Oddball
    @0ddbaII

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 https://t.co/6LUyQ05RTb #マネー現代

    2021-09-02 13:07:20

    (出典 @0ddbaII)

    猫月
    @MooonNeko

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 https://t.co/xNuNXuCgpY #スマートニュース

    2021-09-02 13:04:28

    (出典 @MooonNeko)

    伊織にゃんぱすー㊑巨大なものは正義(ぇ💦
    @losttechnology

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/2) https://t.co/Otv1HElSl9

    2021-09-02 12:53:44

    (出典 @losttechnology)

    小金井の多摩ナンバー
    @takanori4780

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(現代ビジネス) https://t.co/NarMZYhBpu

    2021-09-02 12:49:14

    (出典 @takanori4780)

    橋本 まさし@億を稼いでもホームレス
    @moonmonky2

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」マンション持っていれば、対象かもhttps://t.co/anAczQFxy7

    2021-09-02 12:32:28

    (出典 @moonmonky2)

    茶々
    @artask

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 #SmartNews ふえぇ https://t.co/CAjQB41OBV

    2021-09-02 11:56:48

    (出典 @artask)


    @H2K98

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 @moneygendai https://t.co/vWyk6fOXUY #マネー現代

    2021-09-02 11:03:51

    (出典 @H2K98)

    gonaka
    @gonaka555

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 @moneygendai https://t.co/uTq8r4kfkE #マネー現代

    2021-09-02 10:49:25

    (出典 @gonaka555)

    あんちゅbo🌿t
    @anchu_day

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/2) https://t.co/MglcWGDq3q

    2021-09-02 10:27:57

    (出典 @anchu_day)

    終活協議会 野田
    @endingnoto2557

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(現代ビジネス) https://t.co/rVvZEPkUb3

    2021-09-02 10:20:27

    (出典 @endingnoto2557)

    アンジー@ワクチン接種1回目完了🖐️
    @angie_ym

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/PadapM2m9p

    2021-09-02 10:00:32

    (出典 @angie_ym)

    Nobu Take
    @ntakeda100

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 @moneygendai https://t.co/JZS9EGW3zk #マネー現代

    2021-09-02 09:36:24

    (出典 @ntakeda100)

    司法書士 落石憲是(OCHIISHI Noriyuki)
    @n_ochiishi

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(現代ビジネス)https://t.co/NUUtv4oVWA『将来的に暦年贈与が廃止される可能性は高い。スケジュールは明らかになっていないが、早ければ来年には法改正が実施されるだろう』

    2021-09-02 09:22:20

    (出典 @n_ochiishi)

    囁き女将
    @ninnin8948

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 #SmartNews https://t.co/9j19R65ndL

    2021-09-02 09:21:55

    (出典 @ninnin8948)

    さい
    @themis3110

    毎年110万円までの歴年贈与に課税されるかも税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 #SmartNews https://t.co/x79y4sWQMz

    2021-09-02 08:39:08

    (出典 @themis3110)

    桃丸
    @eos1v

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社 https://t.co/MUn75JjyX4 @tim1134

    2021-09-02 08:21:40

    (出典 @eos1v)

    もぎ子
    @black_dub4u

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(現代ビジネス) https://t.co/hzLBtn3fIV

    2021-09-02 08:09:20

    (出典 @black_dub4u)

    Y電気 PSO2@ship8←休み中 右肩腱板断裂経過観察中仕事復帰しました2019年10月に手術
    @Ydennki

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(現代ビジネス)#Yahooニュース https://t.co/iNzf02FsbN

    2021-09-02 07:55:10

    (出典 @Ydennki)

    (YAHOOニュース)
    @PayPayNews

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」(現代ビジネス) https://t.co/qC5M9maeUb

    (出典 )

    2021-09-02 07:24:51

    (出典 @PayPayNews)

    kazu
    @Kazuhikosagawa

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 #SmartNews https://t.co/dQmFYsobcm

    2021-09-02 07:15:38

    (出典 @Kazuhikosagawa)

    regasy
    @regasy8

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 #SmartNews https://t.co/gsPpXsPC6A

    2021-09-02 07:08:13

    (出典 @regasy8)

    SHIMO
    @KoichiShimomura

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 @moneygendai https://t.co/S2zgHq2sBA #マネー現代

    2021-09-02 05:13:16

    (出典 @KoichiShimomura)

    マネー現代
    @moneygendai

    税務署があえて言わない「相続税」の新ルール…知らないと大損する「危ない落とし穴」 https://t.co/oGOLjNJ8uq #マネー現代

    2021-09-02 05:01:53

    (出典 @moneygendai)



    『新社会人に生命保険は必要? まず公的制度の確認を』についてTwitterの反応


    国民健康保険 (国民健康保険制度からのリダイレクト)
    5%が国民健康保険組合加入者である(2011年)。特徴としては軽減措置受けている世帯が59.3%に上ることであり、その6割は無職者であった(2017年)。 なお75歳に達すると国民健康保険は脱退となり、後期高齢者医療制度の加入者となる。 国民健康保険法について、以下では条数のみ記す。 日本において最初公的
    68キロバイト (11,101 語) - 2021年8月16日 (月) 21:03



    このページのトップヘ