人生のトリセツ

これからの人生において、
豊かに暮らしていくために必要な金融の情報を発信し、
将来に役立てていただきたい。
そう思って運営をしてます。

    カテゴリ: 遺族年金


    『「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収300万円編】』についてTwitterの反応


    「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収300万円編】
     住む場所によって年金の手取り額が異なる――。意外と知らない衝撃の事実をランキング形式でお伝えした2019年の記事、『「年金手取り額が少ない」都道府…
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)




     住む場所によって年金の手取り額が異なる――。意外と知らない衝撃の事実をランキング形式でお伝えした2019年の記事、『「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング』は大きな反響を呼んだ。そこで今回は、国民健康保険料や介護保険料の改訂を反映した2年ぶりの最新版ランキングを作成した。年金年収「200万円編」と「300万円編」の2回に分けてお届けする。その「年金年収300万円編」をご覧いただきたい。(ファイナンシャルプランナー〈CFP〉、生活設計塾クルー取締役 深田晶恵【「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキングはこちら】 ● 同じ収入でも住む場所によって 社会保険料が異なる衝撃の事実!  1週間前の当コラムで『「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収200万円編】』と題して50自治体のランキングを公表したところ、「老後に住む場所で手取り額が違うとは!知らなかった」と大きな反響を呼んだ。  今回は「年金年収300万円編」のランキングをお届けする。  前回の「年金年収200万円」は、長年会社員を勤めた人の公的年金の収入を想定したもの。今回の「年金年収300万円」は、公的年金に加えて企業年金や確定拠出年金(DC)、iDeCo(個人型確定拠出年金)、退職金などの年金受け取りがあり、合計で300万円になるケースを想定している。  ランキング対象は、合計50の自治体。46道府県の県庁所在地と東京都内の4区だ。東京都は23区がそれぞれ独立した自治体なので、東西のビジネス街と住宅街の代表として、千代田区、墨田区、新宿区、杉並区を調査した。  住む場所により年金収入の手取り額が変わってくるのは、自治体によって国民健康保険料と介護保険料が異なるからだ。同じ年金収入なら税金は原則として同じになる。国民健康保険料と介護保険料が高いと、年金の手取り額は少なくなる仕組みである。  国民健康保険料と介護保険料は、ダイヤモンド編集部が各自治体にアンケート調査を依頼し、その保険料データを基に筆者が税額を計算して手取り額を算出している。  試算条件は、60代後半の年金生活者で、妻は基礎年金のみ。夫の手取り額を試算し、「少ない順番」でランキングしている。さて、ワースト1位はどこの自治体だろうか。



    サラリーマン・左江内氏
    @salarymanSaenai

    「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収300万円編】 - ダイヤモンドオンライン https://t.co/ycKKDr7vws

    (出典 サラリーマン・左江内氏 on Twitter)

    2021-09-23 06:17:12

    (出典 @salarymanSaenai)

    【自動化した】うひーまん
    @uhiiman

    #うひーメモ投稿時間:2021-09-23 05:19:56「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収300万円編】 - 老後のお金クライシス! 深田晶恵https://t.co/T1kEtd5Gsr#ビジネス

    2021-09-23 05:19:57

    (出典 @uhiiman)

    老後終活情報
    @rougo_life

    【年金ニュース】「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収300万円編】 - ダイヤモンド・オンライン / https://t.co/Iv0rNzyPwN

    (出典 老後終活情報 on Twitter)

    2021-09-23 05:08:06

    (出典 @rougo_life)

    NEWS JAPAN
    @NEWS_JAPAN_S

    「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収300万円編】 (ダイヤモンド・オンライン)Photo:PIXTA 住む場所によって年金の手取り額が異なる――。意外と知らない衝撃の事実をランキング形式でお伝え… https://t.co/hvlj5MxJrC

    2021-09-23 05:01:40

    (出典 @NEWS_JAPAN_S)

    年金ニュース便
    @nenkin_info

    【年金ニュース】「年金手取り額が少ない」都道府県庁所在地ランキング2021【年金年収300万円編】 - ダイヤモンド・オンライン / https://t.co/j6lSmsy8hr

    (出典 年金ニュース便 on Twitter)

    2021-09-23 04:49:06

    (出典 @nenkin_info)



    誰にでも起こりうる介護問題。中には、義父母の介護を引き受けなければならない立場の人もいるようです。

    弁護士ドットコムには「義父の介護について夫側の親族を訴えたい」と考えている昌美さん(仮名・42)から相談が寄せられました。なんと義父の介護を一人でしているというのです。

    トラブルメーカーの義父

    義父は現在、末期ガンを患っていて、脳に転移もしてしており、余命わずかと医師から告げられています。ただ、義父も含めて夫側の一族は全員ワガママで、一度も「ありがとう」と言われないまま介護が終わろうとしています。


    振り返れば、人を見下し頑固な義父は、医師の指示にも従いませんでした。

    「がんが治る」とうたう薬事法違反の健康食品を買ったり、親戚が売りつけてきた「がんが治る」器具を購入したりして、大金を使っていたのです。そのくせ、病院での治療は拒否することもあり、医師や看護師にも散々、迷惑をかけてきました。

    トラブルを起こすたびに病院側から説明を求められ、私が謝る日々…。


    当の本人はとても見栄っ張りなので、なぜかすべて「嫁が進めたから」と嘘をついて全て私のせいにしてきました。介護をしているのが私だけだからです。

    私の介護を「やりたがり」と断じる夫…

    夫についても訴えたいと思っています。

    夫はとにかく無関心、口だけは立派で一切協力しません。義父の介護も「(私が)やりたがりの性格だから勝手にやっている」と言いますし、私がつらくて怒ったり泣いたりしても「PMS(月経前症候群)の症状だから」という暴言を平気で吐きます。


    私は最初は困っている人を助ける気持ちと、嫁として当然のことと思い、何を言われても我慢して介護をしてきました。

    しかし、義父の死が近づき相続の話が出れば出るほど、何もしなかった夫やその兄弟姉妹が大口を叩いてくるようになってきたのです。そしたら、自分のしてきたことの虚しさが一気に爆発してしまいました


    何もやらず口だけ出し、挙句の果てには嘘までついて人のせいにしてきた人たちに、自分たちのしてきたことを分かってほしいと思っています。

    私は夫や親族に対して、慰謝料請求をすることはできるのでしょうか。そして、これまでの献身的な介護をしてきた私は、相続を受けられないのでしょうか。弁護士さんに尋ねてみることにしました。

    慰謝料は難しいが相続は受けられる可能性

    「夫や夫の親族の女性に対する言動が不法行為と認められる場合、慰謝料が認められる可能性はあります。

    ただし、夫婦関係が離婚に至っていない点や精神的苦痛についての慰謝料がそもそも認められにくい点を考慮すると、実際上のハードルはかなり高いと言えるでしょう」

    渡邉優弁護士はそう解説します。慰謝料が難しいのであれば、せめて相続は?


    渡邉弁護士によると、かつてはお世話をした方が相続人でない場合、その人には直接金銭は支払われませんでしたが、民法の改正によって遺産分割に当たって考慮される可能性があるとのことです。

    この特別寄与料が認められる条件として、以下の4点が必要です。


    では、特別寄与料は、どのくらいの金額になるのでしょうか?


    ただし、特別寄与料は、協議が整わない場合、請求する親族が相続開始を知った6カ月以内、または相続開始のときから1年以内に、家庭裁判所に調停・審判の申立てをする必要があるため、注意が必要です。

    弁護士さんと相談し、私が介護を担ってきたことを証明できるように、これまでつけていた介護日誌や領収書の整理を始めました。また、病院の付き添いや買い出しに行くときに夫に報告していたメッセージも保存しておきました。来たるべき時にきちんと請求できるよう、準備をしておきたいと思います。

    無料で弁護士に相談する

    【取材協力弁護士
    渡邉 優(わたなべ・ゆう)弁護士
    交通事故・債務整理・相続・企業の法律問題、不動産に関わる問題に特化した法律事務所
    事務所名:弁護士法人よつば総合法律事務所
    事務所URLhttps://yotsubalegal.com/

    末期ガンの義父、ひとりで介護する私…何もしなかった夫の親族しか遺産をもらえないの?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    脳に障害があるなら遺言書は無理か


    っ弁護士ドットコム


    本当に遺産相続がらみは見苦しいからな 撮影しといて行事のたびに流してやるといい嫌がらせになるぞ


    「この特別寄与料が認められる条件として、以下の4点が必要です。」「では、特別寄与料は、どのくらいの金額になるのでしょうか?」肝心な所がぶっ飛ばされてる無能な記事。弁護士の宣伝記事。


    これは夫が悪いだろ。


    配偶者に義理の両親を介護させる義務はありません。


    別表とか抜いて掲載するから意味ない記事になるよね。無能


    今からでも義父と養子縁組できるならした方が良い。


    遺産問題は本当に最悪事前準備が大切だよね


    まずは現状の録画、録音などの証拠が必要ですって書いておけよ。弁護士はまず最初に何かしらの記録ありますか?って聞く癖になwww


    女っていつも金かね言ってるよな





    『貯蓄があるのに「老後破産」した人たちの油断…不倫発覚で生活苦に陥った!?』についてTwitterの反応



    (出典 ggo.ismcdn.jp)


    定年を迎えた後に生活が困窮してしまう「老後破産」。実は決して他人事ではないようです。たとえ定年後に向けてたくわえをしっかりしていても、退職金を十分にもらったとしても、ふとしたきっかけで老後破産はやってきます。

    「明日は我が身」ともいえる老後破産の現状を、実例をもとにご紹介していきましょう。果たして、老後破産を確実に回避するためのヒントは、そこに隠されているのでしょうか…? 

    病気で人生設計が大幅に狂い…
    65歳の男性、Dさんは、現役時代とある優良企業に勤めていました。

    「給料も平均よりも多くもらっていて、現役の頃は多少の贅沢をしても貯金ができるくらいの収入は得ていました」

    そんなDさんが家を購入したのは40歳のとき。少々無理をして大きな家を買ったDさん、当時の貯金はすべて頭金に充て、35年ローンを組んだそうです。

    「とにかく収入に余裕がありましたので、貯金はまた貯めればいい、繰り上げ返済もじゅうぶん可能だ、という算段だったんです」

    しかし、予期せぬ事態がDさんを襲います。50代でDさんは病魔におかされ、仕事も思うようにできず、早期退職を余儀なくされたのです。

    「退職金もあったし、保険金も出たのですが、それらはすべて子供たちの学費に消えました。さらに自分もまだまだ通院しなければいけません。住宅ローンの繰り上げ返済なんて、とてもじゃないけれど無理でした」

    Dさんの妻は仕事を始めましたが、「やはり50代の女性がそうそう稼げるような仕事を見つけるのは難しい…」とDさんは肩を落とします。「私も通院しなければいけない身。それに住宅ローンもあります。妻の収入だけではとてもやっていけず、貯金を切り崩す生活でした」

    しかし、貯金は無限にあるわけではありません。ついにたくわえが底をつき、Dさんに重くのしかかったのは住宅ローンでした。

    「とてもじゃないけれど支払いができなくなったので、消費者金融からお金を借りてしまいました。しかし、返済のあてもないので借金は膨らむばかり。ついに自己破産をして住まいも手放しました」

    今は妻とふたり、賃貸アパートで生活している…というDさん。

    「妻も年々体力が落ち、稼ぐ額も減ってきています。しかし私は通院しなければならない。いっそのこと私がいなくなれば…と、頭をよぎることもあります」

    病魔はいつ襲ってくるかわかりません。そのときに備えて、住宅ローンなどは返せるときになるべく早く返しておくことが得策かもしれません。
    離婚がきっかけで老後破産に…
    続いてご紹介するのは60代の女性、Hさん。Hさんの老後破産の原因は「離婚」でした。

    「子供がいない私たち夫婦は共働きでした。しかし私には…職場に不倫関係の男性がいたのです」

    なんと30代半ばからふたりの関係は続いていたというのですから驚きです。しかし、そんな関係がついに明るみに出たのです。「相手の奥様はいつからご存じだったのか…。突然『妻にバレた』と彼から連絡が入りました」

    お互いの夫婦4人で話し合いのもと、Hさんと相手の男性がそれぞれの配偶者に慰謝料を払うことに。

    「そして、向こうのご夫婦は夫婦関係を続ける道を選び、私は主人に離婚を言い渡されました」

    「これ以上慰謝料を要求しないことをありがたいと思え」と着の身着のままで放り出されたHさん、職場にもいられずに退職しました。「その後職を探してもなかなか見つからず…今は生活保護を受けています。本当に浅はかだったと悔いても悔やみきれません」

    不倫によって、失うものは多いと聞きます。しかし、Hさんが失ったものはあまりにも大きいもの。

    年を重ねるに連れて、再就職の道も厳しくなっていきます。しっかりと貯蓄しておくのはもちろんですが、できれば年をとってからの仕事先もしっかりと確保しておくことが、この先重要になってくるかもしれません。

    それにしてもHさん、まさしく不倫で人生が狂ってしまった典型的なパターンですね…。

    まとめ
    老後破産を回避するためには、もちろん貯蓄をしておくのが大前提ですが、心身の健康維持と定年後の働き口に目星をつけておくことも必要かもしれません。何が起こるかわからないのが人生。常にあらゆるリスクを想定し、それに備えておくことが重要…というのを痛感する筆者でした。

    調子のいいときこそしっかりと兜の緒を引き締めておかないと、後で悔いても時すでに遅し。元気なうちにもう一度人生設計を見直しておこうと思います。




    おひとりさま終活スタイル
    @shukatsu4u

    貯蓄があるのに「老後破産」した人たちの油断…不倫発覚で生活苦に陥った!? https://t.co/yFB6h9hN3w #LIMO

    2020-11-07 23:43:40

    (出典 @shukatsu4u)

    かず-
    @kzooooo

    貯蓄があるのに「老後破産」した人たちの油断…不倫発覚で生活苦に陥った!?|ニフティニュース https://t.co/BsURb1x62G #老後 #早期退職 #生活保護 #経済総合 #ニフティニュース

    2020-11-07 21:49:44

    (出典 @kzooooo)

    ど真ん中☆栃木を元気にする!プロジェクト
    @8kr8gm3uP8YzzH3

    貯蓄があるのに「老後破産」した人たちの油断…不倫発覚で生活苦に陥った!?https://t.co/0Lx55mu40I

    2020-11-07 12:29:10

    (出典 @8kr8gm3uP8YzzH3)

    LIMO「リーモ」
    @limo_media

    貯蓄があるのに「老後破産」した人たちの油断…不倫発覚で生活苦に陥った!? https://t.co/1T6htH64Zp #LIMO

    2020-11-07 00:38:58

    (出典 @limo_media)



    『「相続税対策」だけが目的の不動産投資は危険 5つの注意点から解説 』についてTwitterの反応



    (出典 mon-ja.net)


    【注意点1】自分自身の現実を把握せよ

    相続税評価額からの基礎控除額の引き下げにより、以前であれば相続人が配偶者と子供3人のモデルケースで、基礎控除額が9,000万円だったものから、改正により5,400万円と約6割程度になりました。

    評価額には預貯金や有価証券、株式なども含まれますから、このことからも相続税を収める対象者が増えることがわかります。

    そこで提案なのですが、自分自身の資産明細を人生のある時点で作成すべきだと思います。

    特に不動産投資の場合には、投資用不動産がある程度積み上がってきた40代後半から50代にかけて、自分自身の資産のポートフォリオを作っておくべきです。

    相続税はあくまで相続税対象の資産全体にかかります。

    不動産が突出して多い場合には一部を現金化しておくことも考えられますし、逆の場合には現金の一部を不動産投資に回して節税を図ることも考えられます。

    人それぞれですが、特殊な場合を除けばいずれにせよある程度のバランスがとれた資産内容のほうが相続人(資産を相続する人)が相続しやすいと思います。

    被相続人(資産を遺す人)はある程度の時期から自分自身の全資産については意識しておくことが必要です。

    【注意点2】「相続」よりまずは経営が大事

    投資用不動産を増やせば、全額をキャッシュで買わない限りキャシュフローを確保しながら経営を続けていかなければなりません。

    ワンルームマンションの場合、日頃の管理は管理会社に任せてもよいのですが、肝心な資金繰り等はどうしても投資家本人が行わなければなりません。

    さらに空室リスクや家賃滞納など物件を増やすとそれなりのストレスがかかります。

    「相続」というその時を迎える前に資金繰りに困ったり、あげくのはてには物件を手放したりすることがないようにしなければなりません。

    【注意点3】相続税は累進課税

    国税庁のホームページを見てもわかりますが、相続税には累進課税法がとられています。

    つまり、相続税対象金額が増えると税率も高くなります(10~55%)。

    実際には一部の方々だけの話かもしれませんが、投資物件を増やすと相続税が高くなる可能性があるのです。

    詳しくは国税庁ホームページかネット、書籍等でお調べください。

    参照:国税庁[https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4155.htm] 

    【注意点4】やりすぎは禁物

    令和元年に「通常の相続税対策に対して、相続税法での計算式ではなく他の評価方法を行うことを主張した税務署の処分を認める」判断が出ているようです(令和元年8月27日付東京地裁の判決【平29(行ウ)539号「相続税更正処分等取消請求事件」】)。

    詳細はネット等で調べて欲しいのですが、このように節度なく相続税対策をした場合に否認されることもあるようです。

    一部の方々しか該当しない話なのかもしれませんが、やりすぎには注意しましょう。

    【注意点5】「相続」が「争続」にならないように
    不動産の場合には元の名義が共有であったり相続財産金額の大部分が不動産であったりすると、相続人を決めるための協議が長引くことが多いようです。

    また、相続人が多い場合も同様で、不動産を簡単に共有名義にすることも難しい場合があります。

    投資用不動産ではあまりないケースでも、自宅や既に相続している不動産では十分あり得る話です。

    このようなケースでは遺言状を残すことも大きな解決策のひとつでしょうが、いずれにしてもその方法等も含めて事前に弁護士などの専門家に相談しておくことが必要でしょう。

    相続税対策のリスクをよく考える

    ある程度の資産をお持ちの方であれば、「相続税対策」と聞くと前のめりになってしまう気持ちは分かります。

    不動産は相続税評価額を時価よりかなり低く抑えられるため、魅力的に映ります。

    さらに相続人に一定の収入をもたらすわけなので、これ以上のものはないように思えます。

    しかし、相続税対策のみを考えて収益率の低い価値のない不動産を買っても、それが本当の相続税対策になるとは思えません。

    遺された相続人が遺してもらってよかったと思えるような物件であるべきですし、そのためにはやはり相続税対策ではなく、純粋なインカムゲインを考えた物件を購入すべきです。

    マンション経営はインカムゲイン獲得が王道

    以上で述べてきたように相続税対策にもいろいろとリスクが伴います。

    やはり、マンション経営はインカムゲイン獲得が王道です。

    そして、結果的に相続税対策になるように意識しておくというマインドが大切ではないでしょうか。

    マンション経営は長い道のりですが、そのポイントからは大きくずれないようにしなければならないと思います




    白田和稔|ABCash
    @siraponta

    「相続税対策」だけが目的の不動産投資は危険 5つの注意点から解説 | マネーの達人 https://t.co/Q6B2JsZ6Rc

    2020-10-08 13:28:47

    (出典 @siraponta)

    Natsuko/不動産投資のAIプラットフォーム開発中
    @MacroNatsuko

    「相続税対策」と言えど運用しなければいけないので、根本的な部分を見るように。「相続税対策」だけが目的の不動産投資は危険 5つの注意点から解説 https://t.co/r5iyzTXBYZ @manetatsuより

    2020-10-08 13:22:46

    (出典 @MacroNatsuko)

    FX外国為替アンテナ
    @fx_antenna16

    「相続税対策」だけが目的の不動産投資は危険 5つの注意点から解説 https://t.co/xHK8g1egp1

    2020-10-08 12:41:34

    (出典 @fx_antenna16)

    タツオ(マネーの達人)
    @manetatsu

    「相続税対策」だけが目的の不動産投資は危険 5つの注意点から解説 by 堀江 優 https://t.co/Akd4YkVUDE

    2020-10-08 12:01:07

    (出典 @manetatsu)



    『「夫が死んだらもらえるお金」は意外に多かった! 大損しないためのチェックリスト』についてTwitterの反応


    遺族年金(いぞくねんきん)とは、国民年金法、厚生年金保険法等に基づき、被保険者が死亡したときに、残された遺族に対して支給される日本の公的年金の総称である。本項では同法に定める遺族への一時金についても取り扱う。 労働災害(労災)の際に支給される年金遺族補償年金遺族年金)については、労働者災害補償保険(労災保険)の項を参照。
    35キロバイト (6,770 語) - 2020年3月27日 (金) 22:55



    (出典 www.y-cashing.com)


    死後の手続きは効率よくこなす必要アリ
     受給できる給付金の申込期限は2年や5年などが多い。

    「一方で、7日や14日など期限が短い手続きもあります」

     夫が亡くなって最初に行う手続きは、役所に死亡届(7日以内)を出すこと。

    「このとき旦那さんが国民健康保険の被保険者であれば、役所で夫の保険証の返却(14日以内)も行いましょう。そのままにしておくと、保険料を支払い続けてしまうことも」

     支払った保険料を取り戻せる場合も多いが、

    「手続きが遅れると保険料が戻ってこないケースもあります。また、死後の手続きは多いため、手間は減らせるといいでしょう」

     これから紹介するサポートも、すべて役所で手続きができるわけではない。

    「例えば、死亡届や国民健康保険証の返却は役所で手続きしますが、死亡一時金や遺族年金は年金事務所が窓口のことも多いです」

     死後の手続きは、効率よくこなしていく必要があるようだ。

     では、具体的に見ていこう。

     受けられるサポートは大きく分類すると、『お金がもらえる』ものと『お金が戻ってくる』ものの2つだ。

     まずは、前者から。夫を失ってすぐにまとまったお金が必要となるのが“葬式”。この出費をカバーしてくれるのが、『祭費・埋葬費給付金』だ。

    「夫が国民健康保険の加入者は自治体によって幅があり1万~7万円、そのほかの健康保険の加入者は5万円などがもらえます」

     ただし国民健康保険の場合、自治体によってはお葬式をせずに火葬のみでは支給されないケースもあるので注意。

     また、加入している保険によって申請先も変わり、

    「前述したとおり、国保なら役所の国保年金課、そのほかなら夫の勤務先の健康組合や健康保険の窓口、年金事務所などになります」
     続いて『死亡一時金』。通常、年金事務所に申請する。

    「生きていれば、受給できるはずだった年金がもらえなくなった。そういう意味では、今まで支払い続けてきた国民に対する国からの香典と考えてよいかもしれません」

     そのため、国民年金保険料の納付期間によって、もらえる金額が変動する。

    「3年以上15年未満は12万円で、最大は35年以上で32万円。一括で支払われます」

    夫が亡くなっても遺族が困らないために
     次に『遺族基礎年金』『遺族厚生年金』について。

     国民年金の被保険者は前者、厚生年金の被保険者は後者となる。

    「年金と聞くと、老後にもらえるお金というイメージですが、老後にもらえる年金の正式名称は『老齢年金』。遺族年金は夫が亡くなって残された遺族に渡される年金です」

     生計の支えとなっていた夫が亡くなっても遺族が困らないようにする制度だ。『遺族基礎年金』は子どもがいる場合のみ支払われるため、ややシビア。

     金額は年78万1700円をベースに子どもの数で加算される。では『遺族厚生年金』はどうなのか──。

    「夫がもらう予定だった厚生年金の約4分の3がもらえます。加入期間が短くても25年加入として計算しますが、収入の影響もあり、妻だけなら月5万円未満のことも」

     続いて、『労災保険の遺族(補償)年金』。

    「こちらは今までのサポートとは違い、夫が業務中や通勤中に死亡した場合にもらえるお金です。労災保険は企業が加入する義務があり、会社員であればすべての人が対象となります」

     金額は、年金額の受給権者の人数によって変動する。

    「例えば、受給権者が1人なら、夫が生きていたらもらえた給与の153日分、4人以上なら245日分のお金を6回に分けて毎年もらえます」

     ただし、場合によっては会社とモメる可能性も。

    「例えば、過労が続いていて夫が自宅で亡くなるなど、労働上の事故であったのかどうかは会社と遺族で意見が食い違うこともあります」

     そういった場合は、労働基準監督署に相談しよう。
    お金をもらうことに後ろめたさを感じてしまう人もいるようだが、

    「これらのサポートは、私たちが支払った税金や保険料が基となっています。旦那さんがご健在で生活に余裕があったときに支払っていたお金であり、困ったときには堂々と受け取っていいと思いますよ」

     最後に『戻ってくるお金』にも触れておこう。

    「夫が病気やケガなどで高額な医療費を払っていた場合、介護サービス費を払っていた場合は、自己負担額を超えていた分を取り戻せます。これらは意外と忘れがちなので、注意しましょう」

    【まとめ】申請すればもらえるお金一覧
    ■祭費・埋葬費給付金
    ・国民健康保険、もしくは健康保険の被保険者が死亡し、故人の葬儀を行った場合
    ・支給される金額は1万円~7万円など(国民健康保険の場合。故人が加入していた保険によって変動する)
    ・申込込期限は国民健康保険は葬儀から2年、健康保険は死亡日の翌日から2年

    ■死亡一時金
    ・国民年金保険料を「3年以上納めた人」が老齢基礎年金・障害基礎年金を両方とも受け取らずに死亡した場合、故人と生計をともにしていた遺族に支給される
    ・金額は最大で32万円など(国民年金保険料の納付期間によって変動する。最大は35年以上の場合)
    ・申込込期限は死亡日の翌日から2年

    ■遺族基礎年金
    ・国民年金の被保険者または老齢基礎年金の受給資格期間が25年以上ある人が死亡した場合、故人によって生計を維持された子のある配偶者または子に支給される
    ・金額は78万1700円+子の加算(第1子、第2子は各22万4900円。第3子以降は各7万5000円)
    ・申込込期限は死亡日の翌日から5年

    ■遺族厚生年金
    ・厚生年金の被保険者が死亡したとき、または被保険者が病気やケガが原因で初診日から5年以内に死亡したとき、故人によって生計を維持されていた遺族に支給される
    ・金額は故人がもらう予定の厚生年金の4分の3
    ・申込込期限は死亡日の翌日から5年

    ■労災保険の遺族(補償)年金
    ・労災保険加入者が業務中や通勤中に死亡した場合、死亡当時、故人(夫)の収入で生計を維持していた遺族(妻)が給付基礎日額に応じて受給できる
    ・金額は最大で245日分(年金額は受給権者の人数によって変動する。最大は4人の場合)
    ・申込込期限は死亡日の翌日から5年

    《「戻ってくる」お金もチェック!》

    ■高額療養費
    ・国民健康保険、後期高齢者医療制度、健康保険加入者の自己負担額が高額になった場合、自己負担限度額を超えて支払った分が払い戻される
    ・自己負担額は所得、年齢、外来または入院の種別により変動する
    ・申込期限は診療を受けた月の翌月を初日とし、2年間

    ■高額介護サービス費
    ・介護サービス費における自己負担額の合計が上限額を超えた場合、申請することで超過分の払い戻しを受けることができる
    ・限度額は所得などにより変動する
    ・申込期限は該当月の利用料支払い日から2年(高額総合事業サービス費については5年)




    週刊女性PRIME
    @shujoprime

    「夫が*だらもらえるお金」は意外に多かった! 大損しないためのチェックリスト : https://t.co/TIl7FAYdy6 #週刊女性PRIME #家族 #介護 #お金

    2020-10-08 08:11:10

    (出典 @shujoprime)


    このページのトップヘ