人生のトリセツ

これからの人生において、
豊かに暮らしていくために必要な金融の情報を発信し、
将来に役立てていただきたい。
そう思って運営をしてます。

    カテゴリ: 年金


    『定年後も働くと年金が受け取れないことも。在職中も調整されない年金って?』についてTwitterの反応


    定年後も働くと年金が受け取れないことも。在職中も調整されない年金って?
    …人生100年ともいわれる時代、60代でも70代でもまだ現役同様に働いているという方が増えています(※1)。 ただ、ひとつ知っておきたいのが、老後にた…
    (出典:ファイナンシャルフィールド)




    長く働くなら「在職老齢年金」について知っておこう

    在職中も調整されない年金とは?

    まとめ:老後の働き方を考えるなら年金制度の知識も大切






    『「年金が年15万円ダウン」意外に知らない』についてTwitterの反応


    「年金が年15万円ダウン」意外に知らない"選択的週休3日制"の盲点
    …週休3日を選択できる企業が出てきています。働き方の多様化は歓迎すべきことですが、ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんは、「選択していいかどうかは…
    (出典:プレジデントオンライン)




    ■「選択的週休3日制」とは  選択的週休3日制とは、従業員が希望すれば、週に3日休み、4日働くことが可能になる制度です。大企業の一部が導入し始めており、今後、柔軟な働き方ができる企業が増えると考えられます。自民党でも正社員らが週休3日制を選択できる制度の政策提言を目指しています。  週休2日では家事をするだけで終わってしまう、もう少し勉強する時間が欲しい、介護と仕事を両立させたい、などと感じている人にとっては、週休3日という働き方を選べることは歓迎すべきことです。自由な時間が増えれば、スキルアップや副業も可能になるかもしれません。企業や国としては、スキルアップしたり、リフレッシュしたりすることで、従業員の発想力が高まり、イノベーションが生まれることを期待する向きもあるようです。多様な働き方ができる会社として、優秀な人材が採用しやすくなる、などとも考えられています。  柔軟な働き方ができることは歓迎すべきことだといえます。ただし、気になるのは収入です。 ■給与2割減でもライフプランは大丈夫か  選択的週休3日制を導入している企業の中では、1日の労働時間を長くすることで1週間の労働時間を週休2日と同じにし、給料も変えない、という方式をとる例がある一方、週休3日で給与は2割減、週休4日で4割減、といった例もあります。額面で給与が40万円の人なら、2割減では32万円となり、かなりの収入ダウンとなります。  「育児や介護などの事情から、週休3日制だから働ける(そうでなければ辞めざるを得ない)」という人は、給与が減っても仕事を続けられるのはいいことでしょう。しかし、収入ダウンが家計に大きく影響するのは言うまでもなく、現実的には、週休3日制を選択するのはなかなかハードルが高いと言えそうです。  週休3日制に関心がある場合は、給与がどの程度まで減っても許容できるか、具体的に考えてみるといいでしょう。決断するのはそれからです。

    ■給与が減れば社会保険も年金も減る  もう1つ、大きな落とし穴があります。  あまり知られていませんが、給与が減れば、社会保険の給付や年金も減る、ということです。影響が生じるのは、傷病手当金・出産手当金・育児休業給付金、介護休業給付金、将来受け取る年金、さらに失業給付です。  厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料は、「報酬月額」によって計算されます。ベースになるのは、事業主から受け取る報酬の月額を区切りのよい幅で区分した「標準報酬月額」の等級です。選択的週休3日制で給与が下がり、標準報酬月額の等級が下がれば、社会保険料も下がります。  保険料が下がるのはいいことのように見えますが、そうではありません。傷病手当金や出産手当金、年金の額は支払った保険料に応じて決められ、保険料を多く払った人ほど、受け取れる額は多くなる仕組みです。したがって、給与が減って社会保険料が減れば、受け取れる額も減る、というわけです。  ちなみに、保険料は労使折半で半分を事業主が負担しています。給与が下がれば、事業主があなたの社会保険や年金のために支払ってくれている社会保険料の額も減ります。 ■出産手当金+育児休業給付金で68万円減額  実際、どの程度の影響があるのか。月収40万円、40歳、東京都在住の会社員の例で、給与が2割減った場合について試算しました。  給与2割減により、健康保険料は年間約6万円安くなります。一方で、病気やケガで4日以上続けて仕事を休んだ場合に給付される「傷病手当金」や、出産や育児で休業する際に受け取れる「出産手当金」「育児休業給付金」、介護のために仕事を休む場合の「介護休業給付金」も少なくなります。  「傷病手当金」は1日あたり約2000円、540日(最長の給付日数)で約108万円ダウンです。保険料は年間約6万円しか減らないのに、給付は最大で約100万円以上も減ってしまうのです。  「出産手当金」は、98日で約19.6万円ダウンです。育児休業給付金は、子供が1歳で職場復帰予定だと約48.6万円減ります。出産手当金と育児休業給付金を合わせると約68万円も少なくなってしまいます。出産を考えている場合、とくに妊娠中は仕事の負担を抑えたいと思うかも知れませんが、お金の面で考えれば、給付金を受け取るまではフルタイムで働いた方が有利と言えます。  会社を辞めて再就職を目指す場合に受け取れる失業給付では、保険料が年額約3000円安くなります。月収40万円では基本手当の日額は6666円ですが、給与2割減では6082円となり、1日あたり584円の減額です。

    ■最もダメージが大きいのは、老後の年金  最も影響が大きいのは「老齢厚生年金」です。  給与が2割減り、それがずっと続くと仮定すると、年金保険料は年間約10万円軽減されますが、将来受け取る年金は、年間約15万円ダウンします。  公的年金は老後資金のベースになるものです。亡くなるまで受け取ることができる終身型のため、長生き時代にはとくに頼りになる存在です。現役時代にたくさん稼いで公的年金保険料を多く支払うことは老後資金作りとして効果的ですから、週休3日制で年金が減るのは影響が大きいのです。傷病手当金や出産手当金などは全員が受け取るわけではありませんが、年金は一定の年齢になればすべての人に関係します。  また退職金も給与額がベースになりますから、給与が減れば退職金も減ると考えられます。 ■副業先での社会保険加入の条件  では、週休3日制でも収入や社会保険、年金を減らさない方法はないでしょうか。  対策として挙げられるのは、「副業」をすることです。  副業としてフリーランスとして請負契約で働くケースもありますが、企業に雇用されて働く場合、一定の条件を満たせば、副業先の企業でも社会保険に加入できます。しかし、条件に含まれる所定労働時間や日数は、下記のように週に1日増えた休暇でカバーできるものではないため、ハードルが高いと感じる人が多いでしょう。 ---------- 【厚生年金・健康保険の加入条件】 副業の勤め先が法人などの企業、または従業員が常時5人以上いる個人事業主であること。加えて、以下のAまたはBを満たすこと。 A:週の所定労働時間および月の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上 B:以下のすべてを満たす人 ・週の所定労働時間が20時間以上 ・雇用期間が1年以上見込まれる ・賃金の月額が8.8万円以上 ・学生でない ・常時501人以上の事業所に勤めている (600人以下でも労使合意があれば加入対象となる) ----------  もしこの基準を満たすことができて副業先でも社会保険に加入すれば、将来受け取る厚生年金や各種の社会保険の給付も増えます。副業の場合でも、保険料負担は労使折半です。  ただし週休3日制の有無に関わらず、副業を認めている会社と認めていない会社があるので、職務規定などをしっかり確認しましょう。  フリーランスや業務委託といった形で副業をする場合は、社会保険には加入しないため、社会保険の給付が増えることはありません。

    ■年金を増やすにはiDeCoへの加入を検討  年金が減ることに対しては、自助努力での年金づくりを検討します。その有力な方法となるのが、iDeCo(個人型確定拠出年金)です。iDeCoは毎月一定の額を積み立てて投資信託などで運用し、原則60歳以降に年金や一時金として受け取るものです。掛金は全額が所得から控除されて所得税や住民税が軽減されるほか、運用によって得られた利益が非課税になるなどの税メリットがあります。給与が減った状態で積み立てをするのは大変ですが、月額5000円から始められますから、無理のない範囲で年金づくりをしたいものです。



    PRESIDENT WOMAN
    @Pre_Woman

    「年金が年15万円ダウン」意外に知らない"選択的週休3日制"の盲点 傷病手当、育児休業給付金も減る https://t.co/vWSrdygkpr

    2021-06-09 08:34:06

    (出典 @Pre_Woman)

    老後終活情報
    @rougo_life

    【年金ニュース】「年金が年15万円ダウン」意外に知らない"選択的週休3日制"の盲点 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) - PRESIDENT Online /… https://t.co/k2uDSXtaEi

    2021-06-09 08:31:48

    (出典 @rougo_life)

    PRESIDENT Online / プレジデントオンライン
    @Pre_Online

    「年金が年15万円ダウン」意外に知らない"選択的週休3日制"の盲点 傷病手当、育児休業給付金も減る https://t.co/Y5rklioMtK

    2021-06-09 08:14:16

    (出典 @Pre_Online)

    不祥事ニュース/SP
    @tokyo_sp

    「年金が年15万円ダウン」意外に知らない"選択的週休3日制"の盲点 - 傷病手当、育児休業給付金も減る 週休3日を選択できる企業が出てきています。働き方の多様化 https://t.co/b6jgFczP9E

    2021-06-09 08:10:53

    (出典 @tokyo_sp)



    『2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!』についてTwitterの反応


    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!
    …職員はもういない 「入所したばかりの頃、親身になって対応してくれた職員はいつの間にかみんな退職してしまい、その後も短期間で職員がコロコロと入れ替わる…
    (出典:現代ビジネス)



    職員はもういない

    「入所したばかりの頃、親身になって対応してくれた職員はいつの間にかみんな退職してしまい、その後も短期間で職員がコロコロと入れ替わる。今の新人さんは食事の世話も機械的で、入所者の顔と名前も一致していないと思います」

    こう嘆くのは、東京都出身の宮田裕一さん(78歳・仮名)だ。宮田さんは3年前、自宅を処分した資金をもとに、千葉県内の介護付き有料老人ホームに入居した。

    入居一時金が20万円、月々の料金が14万円と、都内の施設に比べると安価なのが決め手だったが、入居してしばらく経つと、おかしな点がいくつも目についてきた。

    「『3食手作り』が売りだった食事も、いつのまにか仕出し業者によるでき合いのおかずが出されるようになりました。

    ご飯は施設で炊いているのですが、配膳に時間がかかるのか、我々が食卓につくころには冷めきっている。施設長にクレームを入れても『人手が足りないので』と言うばかりで、状況は一向に改善されません」(宮田さん)

    いざ介護が必要になっても、入居できる施設が見つからない。やっとの思いで入居にこぎつけても、ロクなサービスが受けられない。

    今から4年後、2025年には、こうした事態が、全国にあふれかえることが危惧されている。'25年には団塊の世代が75歳以上となり、「後期高齢者」の数が2200万人を突破するからだ。

    厚生労働省の調査では、'25年に介護職員が約253万人必要になるのに対し、供給の見込みは約215万人。およそ、37・7万人の職員が不足する計算だ。

    介護職員の不足は、現在でもすでに深刻化している。約7割の介護施設が「職員の数が足りない」という危機感を抱いているのだ。

    職員が不足すると、サービスの低下や料金の値上げなど、利用者の不利益に直結する。

    神奈川県内の特別養護老人ホームに入居する藤本裕一さん(74歳・仮名)は、施設の強烈な「臭い」に悩まされている。

    「世話をする人が足りず、トイレを後回しにされた入居者が我慢しきれずに、漏らしてしまったりする。夜中もおむつの交換ができないので、常に異臭が漂っています。職員の人数が少なすぎて食事の介助も手が回らず、食べ終わると、さっさと部屋で寝るように促される」

    そんな慌ただしいある日、藤本さんと同部屋の70代の入居者男性が、風呂場で右手を骨折した。

    「本来はヘルパーがマンツーマンで介護するべきところを、3人の職員が5人をまとめて入浴させていた。すると、スタッフが目をそらした隙に、彼が床のタイルで足を滑らせた。頭こそ打たなかったものの、とっさに右手をついてしまった」

    こうした事故で、悪い噂が立てば、入居希望者からは敬遠され、老人ホームの「採算分岐点」と言われる入居率8割を割り込むのは、あっという間だ。

    最悪の場合は、施設が倒産に至るケースもある。東京商工リサーチの調べによれば、'16年以降、「福祉・介護事業」の倒産件数は毎年100件超と高止まりしている。

    常に人手不足の状況で職員がストレスを溜め込み、入居者への虐待におよぶケースも増え続けている。施設での虐待の相談・通報件数は増加の一途たどり、'19年には2267件に達した。

    「終の棲家」にするつもりの施設選びで間違えれば、待っているのは悲惨な未来だ。

    安かろう、悪かろう

    本格的な介護が必要になってから、慌てて施設を調べるのでは遅すぎる。元気なうちから備えをしておくことが大切だ。とはいえ、「'25年になる前に住宅型の老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に入ってしまえばいい」と、考えなしに決めてしまうのは危険だ。

    こうした施設は、介護サービスは基本的に外注で、居住とは別に料金がかかる仕組みになっている。介護を頼めばその都度オプションの料金がかかってくる。思わぬ出費によって、後からトラブルになるケースもある。

    少なくとも自分で生活できるうちは、自宅で暮らす。これが幸せな生活を送るための「鉄則」だ。そして、「自力でトイレに行けない」「認知症で深夜徘徊してしまう」といった状態、すなわち要介護3を目安に、施設での介護に移る。

    だが、いざその時になってから施設を探しはじめても、比較検討や見学を徹底する元気も時間も残されてはいない。入りたい介護施設の候補探しには、今から手をつけるべきだ。

    では、どうやって施設を探せばいいのか。

    選択肢の一つとして浮上するのは、民間の介護付き有料老人ホームだろう。食事や排泄、入浴などを補助するスタッフが常駐し、24時間介護サービスを利用することができる。



    ベネッセやニチイなどの大手企業が運営する施設もあれば、地元に密着したホームもある。

    ただし最大のネックとなるのが、利用料の高さだ。入居一時金は数十万円から1000万円程度までとバラつきがあるが、月額利用料は基本的に15万~35万円と高額だ。

    2025年問題が加速していけば、利用料が安い施設は先に埋まり、高いホーム以外の選択肢がなくなる危険がある。

    人生最後の5年間を過ごすつもりで入っても、介護施設で想定外に長生きする可能性もゼロではない。

    年金だけで賄えない介護施設に入って、途中で支払いが滞り、「終の棲家」を追い出されるという最悪の事態に陥らないとは言い切れない。

    そこで狙っていきたいのが、特別養護老人ホームへの入居だ。特養は入居の際に一時金などの費用が一切かからず、月額費用もおおよそ7万~15万円におさまる。

    そのうえ、社会福祉法人や地方自治体が運営する公的施設のため、前出の老人ホームのように、突然倒産する心配もない。

    しかしこれだけお得ゆえに、人気が殺到しているという問題がある。今ですら、都心部だと入居待機者数が500人、1000人を超える施設はザラにある。ましてや、'25年に向けて介護需要が過熱していけば、特養に入るのはますます困難になる。

    ここで必要なのは、発想の転換だ。ほとんどの人は、自分が今住んでいる町や、子どもが住んでいる町に絞って特養を探す。そのため常に待機者が途切れない特養ばかりが目に入り、結局は妥協して有料老人ホームを選んでしまう。

    だが、日本全国に視野を拡げてみてほしい。都市部から少し離れるだけで、待機者がほぼゼロの「穴場の特養」を見つけることができるのだ。

    では全国に約1万軒もある特養の中から、どうやって具体的な入居先を絞り込んでいけばいいのか。絶対に活用すべきなのが、厚生労働省がインターネット上で提供している「介護サービス情報公表システム」だ。このサイトでは、全国約21万ヵ所の介護事業所の基本情報を、一括で検索することができる。

    検索窓に「特別養護老人ホーム」と入力すると、各都道府県内の特養の一覧を見ることができる。

    たとえば静岡県なら388軒もの施設が表示される。ポイントは、「空き人数」の順番に並び替えることだ。これで確実に空いている特養を見つけ出すことができる。

    とはいえ、人生の最後を迎える場所を選ぶことを考えると、「ただ空いているから入る」というのは、あまりにリスキーだ。入ってみたら一切外出も許されない閉鎖的な環境だったり、食事がどうしても舌に合わずやせ細っていく未来が待ち受けているかもしれない。

    入りやすく、かつ満足できる特養はどこにあるのか

    それを知るには、自分自身の足で訪ねて、特養の様子を知っておく必要がある。そのために使えるのが、介護保険のサービスのひとつである「ショートステイ」だ。

    「トイレや入浴に一部手助けが必要な『要支援1』から対象になるショートステイでは、連続最高30日間、特養で生活することができます。その間に、施設との相性を確かめる。

    食事を介助する職員の様子や入居者のレクリエーションからは、普段の施設の雰囲気を感じ取ることができます。設備面では、居室からトイレや風呂などの共有スペースまでの距離は確認しておきたいところです」(介護・暮らしジャーナリスト太田差惠子氏)

    特養入居に裏ワザがあった

    こうした特養を3施設程度、目星をつけておく。これまでの常識なら、後は介護施設に入るときまで待って、入居の申し込みをするだけだった。

    しかし時代は厳しさを増している。2025年に向かって団塊の世代が特養に流れ込めば、「穴場」だと思っていた施設が埋まってしまう恐れもある。そこで知っておくべきなのが、待機の順番を一気に飛ばして特養に入居する「裏ワザ」だ。

    特養の申し込みはケアマネを通して行うと勘違いしている人が多いが、実際は自分で施設に資料を請求し、申込書を記入して提出すべきものだ。この申込書の書き方次第では、何人待機者がいようがごぼう抜きで入居することができる。



    「申請書の『申し込み理由』という欄をできるだけ具体的に書くのです。『在宅介護の費用負担に耐えられない』という金銭的な理由、『連れ合いも病気を抱え介護できない』という家族の理由などが詳細に記載されていると、入居の優先順位が上がります」(介護ぷらす代表・山川仁氏)

    特養に空きが出たとき、次に誰を入居させるかは、施設長や生活相談員による「判定会議」で決まる。申し込み順とは関係なく「緊急度が高い」と判断されれば、入居を許可してもらえるのだ。

    介護の環境が劇化するこの先の時代を生き抜くには、今からできる「備え」と、制度の裏をかく「知恵」が欠かせない。

    エディ
    @eddiekillers

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/XcFp5DhUR6よくもまぁこんな記事出すな最後がほんまク○やわ何が裏ワザやねん

    2021-06-05 09:22:22

    (出典 @eddiekillers)

    ひろみ
    @hiromi_81

    具体的で良記事。2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! https://t.co/YOqHxYeFQJ

    2021-06-05 05:50:17

    (出典 @hiromi_81)

    🐬牧嶋 英昭🐬
    @siroirukasan

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! https://t.co/aiW9NB3iqU #マネー現代

    2021-06-05 03:34:58

    (出典 @siroirukasan)

    介護ニュースヘッドライン
    @kaigonewsjp

    [3位 7users]2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース2021年06月02日https://t.co/QUWzn7e6vX

    2021-06-04 02:07:01

    (出典 @kaigonewsjp)

    Car or Sunglasses
    @Sunglasses_Car

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5) https://t.co/4cygmoiThN

    2021-06-03 21:29:12

    (出典 @Sunglasses_Car)

    stand alone
    @standal13348059

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(2/5) https://t.co/hfxTdms5ln

    2021-06-03 20:55:12

    (出典 @standal13348059)

    ルージェ₿ビットコ現物専科
    @rougenhousehold

    いまどき介護されるなんて贅沢なんだよ。もう「社会的寿命」ってことでさようならだ。2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! https://t.co/NuGgVr764X #マネー現代

    2021-06-03 18:16:21

    (出典 @rougenhousehold)

    Lucinia
    @LucGov

    カルセドニー式老人ホームがやってくる2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! https://t.co/9ophhogAfO #マネー現代

    2021-06-03 18:13:39

    (出典 @LucGov)

    おにうだ みつお
    @OniudaC

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/rMiBtVSMJ7

    2021-06-03 13:40:50

    (出典 @OniudaC)

    twcdbv
    @tvwcdbv

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! トイレにも行けず、ケガも頻発… https://t.co/9JWfld74UJ

    2021-06-03 12:22:29

    (出典 @tvwcdbv)

    介護ニュースヘッドライン
    @kaigonewsjp

    [11位 5users]2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース2021年06月02日https://t.co/QUWzn7e6vX

    2021-06-03 10:07:02

    (出典 @kaigonewsjp)

    小金井の多摩ナンバー
    @takanori4780

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス) https://t.co/n8eDbvFbwT

    2021-06-03 10:06:36

    (出典 @takanori4780)

    -
    @aa0047692

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/vltP3K3vka

    2021-06-03 08:41:19

    (出典 @aa0047692)

    トム
    @tomtyan30

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! @moneygendai https://t.co/GlcSK6SUCO #マネー現代

    2021-06-03 08:19:12

    (出典 @tomtyan30)

    Yunoki Takayoshi
    @SIRIUS_OKAYAMA

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! @moneygendai https://t.co/9TDcQE4nne #マネー現代

    2021-06-03 07:45:59

    (出典 @SIRIUS_OKAYAMA)

    DBA-GE8-WINPC
    @DBA_GE8_WINPC

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! https://t.co/Zs76LcIQHV #マネー現代

    2021-06-03 07:21:08

    (出典 @DBA_GE8_WINPC)

    介護業界に身をおく野良猫
    @AwWMzhoekWoHKo6

    施設選びのコツや実用的な情報がのった記事。2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! https://t.co/xbKbOc4aBb #マネー現代

    2021-06-03 06:11:13

    (出典 @AwWMzhoekWoHKo6)


    @339atamayama

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! @moneygendai https://t.co/K0cUzEVaPV #マネー現代

    2021-06-03 05:15:34

    (出典 @339atamayama)

    つちのとのとり 大駅土 己酉
    @heikichi724

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! トイレにも行けず、ケガも頻発… https://t.co/KaQrFi5uU9 #スマートニュース

    2021-06-03 00:56:06

    (出典 @heikichi724)

    Tomo
    @0zs1550

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! トイレにも行けず、ケガも頻発… #SmartNews https://t.co/OAGovB2usq

    2021-06-03 00:32:24

    (出典 @0zs1550)

    edy_choco_edy
    @edy_choco_edy

    親世代はもちろん、自分たちの世代の介護ってどうなってるだろうか / 2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! トイレにも行けず、ケガも頻発… #SmartNews https://t.co/fck4eyqLQ4

    2021-06-03 00:05:34

    (出典 @edy_choco_edy)

    AL介護事業部
    @AL37048565

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/UKHLqEbeIg

    2021-06-02 23:33:05

    (出典 @AL37048565)

    Dragoon
    @Dragoon_Shaytan

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! トイレにも行けず、ケガも頻発… https://t.co/04b8lmuqV6 #スマートニュース

    2021-06-02 22:52:48

    (出典 @Dragoon_Shaytan)

    サウダージ
    @daisukenimaime

    まともな老人ホーム⁉︎そんなもの最初から存在しない‼️2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/oDNBwv9iMT

    2021-06-02 20:54:41

    (出典 @daisukenimaime)

    おとき姐🏉
    @6uXErdmwWe6raCi

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/H4xgXJW65I

    2021-06-02 20:36:18

    (出典 @6uXErdmwWe6raCi)

    akaname
    @kaname99527561

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/EChqCP508l

    2021-06-02 20:07:24

    (出典 @kaname99527561)

    西東京社保協(西東京社会保障推進協議会)
    @shahokyo1

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス)《厚生労働省の調査では、'25年に介護職員が約253万人必要になるのに対し、供給の見込みは約215万人。およそ、37・7万人の職員が不足す… https://t.co/K0SXyRHl3O

    2021-06-02 19:30:24

    (出典 @shahokyo1)

    こもも
    @comolynn

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! @gendai_biz https://t.co/3C2QpI34QH #現代ビジネス

    2021-06-02 18:51:44

    (出典 @comolynn)

    日本の今そこにある危機
    @corata65

    この分野は日本の英知を結集し、ロボット化を急ぐべき。2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…!(現代ビジネス) https://t.co/EJcI2vxPrx

    2021-06-02 18:24:56

    (出典 @corata65)

    SetouchiLady
    @hitomineye

    2025年、実は日本から「まともな老人ホーム」が消滅するかもしれない…! トイレにも行けず、ケガも頻発… 週刊現代 https://t.co/EJFKV8cVgD #マネー現代

    2021-06-02 18:01:30

    (出典 @hitomineye)



    『厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか』についてTwitterの反応


    厚生年金(こうせいねんきん、Welfare Pension Insurance、Employee’s Pension Insurance)とは、主として日本の被用者が加入する所得比例型の公的年金であり、厚生年金保険法等に基づいて日本政府が運営する。 現行制度の厚生年金は、基礎年金たる国民年金
    68キロバイト (12,264 語) - 2021年5月25日 (火) 13:51





    厚生年金の平均年金月額はいくらか

    厚生労働省年金局が2020年12月に公表した「令和元年(2019年)度厚生年金・国民年金事業の概況」によると、厚生年金の受給額の月額を以下のとおりです。

    厚生年金保険(第1号)平均年金月額 

    14万4268円(うち男性16万4770円、女性10万3159円)

    厚生年金の平均年金月額には男女差があり、男性のほうが約6万円多くなっています。夫婦世帯か単身世帯かによって、世帯の受給額にはかなりの開きが出てきそうですね。

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか

    前項同様の調査より厚生年金受給の分布を確認していきながら、「ひと月30万円超」の年金受給者の分布を確認していきます。

    厚生年金 年金月額階級別老齢年金受給権者数(男性)

    • ~5万円未満…15万977人
    • 5万円以上~10万円未満…97万6724人
    • 10万円以上~15万円未満…261万3866人
    • 15万円以上~20万円未満…436万9884人
    • 20万円以上~25万円未満…224万9128人
    • 25万円以上~30万円未満…28万8776人
    • 30万円以上…1万7626人

    合計…1066万6981人

    厚生年金 年金月額階級別老齢年金受給権者数(女性)

    • ~5万円未満…31万5100人
    • 5万円以上~10万円未満…234万1321人
    • 10万円以上~15万円未満…218万2510人
    • 15万円以上~20万円未満…41万2963人
    • 20万円以上~25万円未満…6万3539人
    • 25万円以上~30万円未満…4166人
    • 30万円以上…379人

    合計…531万9978人

    「ひと月30万円超」の年金受給者の割合を見てみると、男性では約0.17%、女性では約0.007%。いずれもほんの一握りという結果になっています。

    この結果から、年金だけでゆとりある老後生活を送れる世帯は、極めて少ないといってしまってもよいのではないでしょうか。

    年金収入になった時の強い味方とは

    老後、年金収入だけになったときの強い味方は、いうまでもなくお持ちの金融資産でしょう。

    ただ、わずかな利息しかつかない預貯金などの場合、切り崩しを続ければ、資産は減る一方です。そこで「お金に働いてもらう」という考え、つまり資産運用に視点を向けてみることをおすすめします。

    どのような金融商品がご自身に合うかは、お金のプロのアドバイスを受けながら吟味していかれてもよいでしょう。

    若い頃からコツコツ運用してきたお金が老後までに大きく成長し、年金収入をサポートしてくれる資産として活躍するかもしれません。

    すでに資産運用に取り組んでいる方の中には、老後を迎えると、これまで運用してきた投資信託などを全て現金化される方がいらっしゃるのですが、老後も資産運用はぜひ継続されることをおすすめします。

    「いざとなった時」に払出しができるよう、流動性を持たせて確保しておくべき金額は、ひと月の生活費の3カ月から半年分程度といわれています。その分は預貯金などで管理し、それ以外の資産は運用を続けることを心がけるとよいかもしれません。

    資産運用を続けていくことで、資産が目減りする様子だけではなく、少しずつ増えていく部分を目にすることもできます。それだけでも安心感は大きいのではないでしょうか。

    ゆとりある「素敵な老後」のために

    今回は厚生年金の受給額を眺めたあと、老後のお金づくりについて考えました。

    国民年金のみを受け取る方の場合は、厚生年金と比較するとかなり少ない受給額といえます。(令和3年度の受給額は満額でも6万5075円です。)

    ただ、受けとる年金が厚生年金であれ国民年金であれ、年金生活に入ると、現役時代より収入が減ることはいうまでもありません。

    セカンドライフの自由な時間は、ぜひ有意義に過ごしたいものですよね。「時間はあれどお金はない」「やりたいことはあるが、資金がない」というのは非常にもったいない!

    早いうちから資産運用に取り組み、お金を効率よく育てていくことができれば、年金生活はゆとりある素敵な時間になっていきます。

    お金のセミナーや無料相談などを是非活用して、老後の年金生活を支える資金作りに着手していきましょう。

    参考資料




    kaneyama
    @fmb3l9isWPTEBDy

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/elU7Gmnf4F #LIMO

    2021-06-07 08:02:31

    (出典 @fmb3l9isWPTEBDy)

    まことちゃん
    @makotoooooooo

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/ZO9bcUKCTw #LIMOこれなー

    2021-06-07 06:41:50

    (出典 @makotoooooooo)

    jhony k S
    @jhony5551

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/fEUfScjZ2G #LIMO ゆとりある生活36万円/月って、どんなお金の割振り何だ?

    2021-06-07 02:05:18

    (出典 @jhony5551)

    Yelling Salmon
    @SalmonYelling

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/8DCBh8T5al #LIMO

    2021-06-07 01:24:33

    (出典 @SalmonYelling)

    dorsoduro
    @dorsoduro750

    親戚が月に30万以上貰ってたけど、お金に不安が無いと長生きするよね。(99歳まで生きた。あと一年頑張ってほしかったけど)厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/S8ZqR64Vie #LIMO

    2021-06-07 00:09:46

    (出典 @dorsoduro750)

    中国ナチス
    @toomuchbigmouth

    「時間はあれどお金はない」「やりたいことはあるが、資金がない」というのは非常にもったいない!長生きしても金がないとね。厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/1LJfQPJOS9 #LIMO

    2021-06-06 23:49:13

    (出典 @toomuchbigmouth)

    浜本静子
    @cW2QEcIRjZPF0i2

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか貸付金...。 https://t.co/Cu5N5xhi07

    2021-06-06 22:12:31

    (出典 @cW2QEcIRjZPF0i2)

    真の恵・石和農産
    @shinnomegumi

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/F8OCR9NpVA #LIMO ナス本格出荷間近

    (出典 )

    2021-06-06 21:00:38

    (出典 @shinnomegumi)

    katsumi
    @katsumi7864

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/KKH3o4GwBA #LIMO

    2021-06-06 20:00:35

    (出典 @katsumi7864)

    うすげまんⓋ
    @keit_adon

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/TNKJIxtAiP #LIMO終わったな

    2021-06-06 19:39:55

    (出典 @keit_adon)

    オザワアキヒコ@血管強靭化計画season2
    @ozzy3635

    亡父はだいたい月28万円だったかなぁ…オレはせいぜい月7万円予定(爆笑)→厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/S0Mr0KM4au #LIMO

    2021-06-06 18:37:36

    (出典 @ozzy3635)

    高久チャンネル公式ツイッター
    @net_terakoya

    なるほどー厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/ztBfjAuEaR #LIMO

    2021-06-06 10:57:13

    (出典 @net_terakoya)

    ざり,ざいます
    @za_ri_scimath

    ゆとりある老後には「夫婦で」月30万円必要。厚生年金受給月額「一人で」30万円超の人は男0.17%、女0.007%だからゆとりがない?夫婦とも厚生年金の場合は「二人合計の」平均受給月額は27万円ですが。⇛厚生年金「ひと月30万… https://t.co/LRCXiqRHoj

    2021-06-06 09:48:50

    (出典 @za_ri_scimath)

    LIMO「リーモ」
    @limo_media

    厚生年金「ひと月30万円超」もらう人はどれ程いるか https://t.co/dxAv1uZa5w #LIMO

    2021-06-05 18:38:10

    (出典 @limo_media)



    『月5万円が払えない…相続対策に入った生命保険のせいで「地獄を見た」夫婦の末路』についてTwitterの反応


    月5万円が払えない…相続対策に入った生命保険のせいで「地獄を見た」夫婦の末路
    …シナリオが大きく狂った 「払い込みが終わった後、支払った保険料以上の返戻金が受け取れます。10%、20%得する方も珍しくないんですよ」  食品メーカ…
    (出典:現代ビジネス)





    シナリオが大きく狂った


    【関連記事】

    現代ビジネス
    @gendai_biz

    月5万円が払えない…相続対策に入った生命保険のせいで「地獄を見た」夫婦の末路 : https://t.co/VLtPFcD2SS #現代ビジネス

    2021-06-03 06:01:30

    (出典 @gendai_biz)


    このページのトップヘ