人生のトリセツ

これからの人生において、
豊かに暮らしていくために必要な金融の情報を発信し、
将来に役立てていただきたい。
そう思って運営をしてます。

    カテゴリ:助成金 > 持続化給付金


    『若者が持続化給付金詐欺グループに取り込まれてしまう事情』についてTwitterの反応


    給付する考えを表明した。当初の「減収世帯に対して30万円を給付する」という補正予算案を、国会に提出する前に組み替えるという異例の事態となった。安倍は4月17日の記者会見で、「混乱を招いたことは私自身の責任。心からおわびを申し上げたい」と陳謝した。北海道東川町は先払いで支給を行った。 持続化給付金
    149キロバイト (20,843 語) - 2020年8月25日 (火) 12:04



    (出典 www.nisitokyo-shokokai.jp)


     緊急事態宣言がまだ解除されていなかったころ、20代の会社員AさんのもとにSNS経由で知らない業者から持続化給付金申請の誘いが届いた。「住んでいる地区の税務署へ行き電子申告の登録を行い、電話で電子申請の利用者識別番号と振込先口座を伝えてほしい。口座に持続化給付金100万円が振り込まれたら、80万円を手数料として振り込んでもらう。残りの20万円が報酬となる」と言われた。「時給の良い割の良いバイト。すぐに定員がいっぱいになるので最後のチャンス」と畳みかけられ、正直なところ心が揺らいだが、あまりにうますぎる話に、逆に怪しいと感じて断った。
    同じ頃に大学生Bさんは、友人からLINEで「無職でももらえるから大丈夫」と持続化給付金の申請に誘われた。なぜもらえるのかと思ったけれど、バイトのシフトが激減して収入が減って生活が苦しかったし、「行政書士がやっているから合法で問題ない」と言われて、大丈夫なのかと思い始めた。だがLINEで身分証や口座番号などの書類を送ることを求められ、ふと心配になって同居の親に相談し、おかしいことに気づいた。

     AさんやBさんは誘われただけで実際には申請をしなかったが、このようなケースは非常に多い。そして、資格がないのに申請をして給付金を振り込ませ、公金を詐取したとして逮捕される人が続出している。

     7月末、山梨県警は埼玉県在住の19歳の大学生を詐欺の疑いで逮捕した。大学生は衣服の卸売業者を営んでいるという虚偽の確定申告をし、100万円を自分の口座に振り込ませていた。根拠となる大学生の事業は、昨年1年間で120万円の収入があったが、架空の経費により税額はゼロとしていたが、もちろん架空の話だ。逮捕されても未成年なので実名報道はされないが、持続化給付金にまつわる詐欺の逮捕で全国第一例目となってしまった。

     8月中旬には、兵庫県警は持続化給付金を不正申請し100万円を騙し取ったとして、神戸市の会社員の男など3人を詐欺の疑いで逮捕している。男たちは100人以上の名義を使って申請を繰り返したとされ、詐取したお金は暴力団に流れた可能性があると見られている。さらに8月26日、名古屋市の会社役員など3人が愛知県警に逮捕されたが、これには愛知や長野、三重各県のフリーターや大学生ら約400人が関与した疑いがあり、不正受給額は総額4億円に上る可能性がある。

     大きな流行のようになってしまった持続化給付金にまつわる詐欺に、前出のAさんやBさんは関わらずに済んだ。しかし、もしAさんが失業していたら、Bさんが親に相談していなかったら、捜査対象に加わっていたかもしれない。

     なぜ、これほど多くの若者たちが持続化給付金の詐欺に関わってしまっているのか。それは、今回の給付金がスピーディな支給を目的としており、申請が比較的、簡略化されているため、必要書類をそろえればPCまたはスマホで簡単に申請できることを悪用されているためでもある。それだけに、当初より「そんなに簡単に申請できるなら、不正申請が殺到するのでは」などの声が挙がっていた。その不安が的中してしまった形だ。

     さらに、SNSで流布している持続化給付金にまつわる「評判」が、少しくらい逸脱したことをしても何とかなるという、奇妙な安心感を広めてしまった可能性がある。

    SNSでの評判でタガがゆるむ

    「あっという間に振り込まれたし、審査もしていないよね。誰でももらえるんじゃ」

     これは、SNSに残っている、持続化給付金が手元にきたと言う人の書き込みだ。似たような内容のものが複数、確認されるが、SNSに体験談らしきコメントがあることが、不正に申請する誘いに乗る呼び水となった可能性は高い。SNS内には本当かどうかわからない怪しい投稿や無責任な投稿が多数見つかる。しかし、似たような投稿を何度も見るうちに、次第に書かれていることを真実と思い込むようになるものだ。これは「エコーチェンバー現象」と呼ばれる現象だ。「みんなやっている」「簡単に成功する」という思い込みは、他でもない身近な友達に誘われることで強化されてしまう。中高年が言う「テレビで言っていた」「町内会の○○さんが言っていた」と根っこは変わらないのだ。 SNSによってつくられた雰囲気で申請をしようという気持ちになったとしても、ふだんは親の扶養内でアルバイトをするのがせいぜいの学生や、帳簿つけなどが習慣化しているとは思えないフリーターが、いくら簡略化されていたとはいえ持続化給付金の申請をできたことは不自然だ。もちろん、警察も大学生が手口を自分で思いついたとは考えにくいと考え、指南役がいる可能性もあると見て捜査を進めている。同じ税理士が関与しているケースの他、組織的に不正申請が行われていたケースも少なくない。大学生の間で口コミで広まり、Zoomを通して申請の仕方の説明を受けたという話もある。

     国民生活センターによると、受給資格がない人たちにむけて、持続化給付金の申請を持ちかけるケースが増えている。「不審な勧誘を受けた」という相談は20~30代を中心に、会社員や専業主婦、無職などでも勧誘を受けた例も多かった。TwitterやInstagramなどのSNSを通じたものが多く、「無職でも学生でも100万円」などとうたっているアカウントもある状態だ。

     5月中は同じような勧誘を受けたとする相談件数は51件だったが、7月に急増し、14日までに677件まで増加している。また、山梨県警によって大学生が逮捕された事件が報道された後、返金の申し出が増えたそうだ。詐欺の発覚を恐れたものか、報道で犯罪だと知った人もいる可能性がある。

    不正申請には厳しいペナルティも

     持続化給付金を管轄する経済産業省は、7月上旬より不正受給の調査を始めている。不正受給になるのは、資格がないのに偽って申請する行為の他、二重申請、売上計上を先延ばしして売上を恣意的に操作する行為、新型コロナウイルス以外での収入減での申請も該当する。

     不正受給がわかった場合のペナルティは厳しいものだ。まず、支給額に年3%の延滞金を加えた額に2割を上乗せした金額を返還する必要がある。不正内容が悪質な場合は刑事告発されたり、不正内容の度合いによっては屋号やペンネームなどが公開される可能性もあるのだ。

     友人に誘われてお金をもらってしまった後に、犯罪に当たると知って自分で弁済を考えているという学生もいる。この場合、指南役グループに支払った手数料は戻ってこないし、学生自身、罪に問われる可能性も残る。

     このようなケースで捕まるのは、受給した学生と学生を誘った友人までで、多くの場合グループのトップの連絡先も知らないことが多い。つまりグループにとって学生たちは、不正申請をさせて手数料を巻き上げるためだけの、トカゲのしっぽのような存在なのだ。最近、SNSで受け子、出し子などの逮捕されやすい役目を募集する例が多いが、どちらもただ利用するためだけの勧誘という点が共通している。

     そもそも持続化給付金は、新型コロナウイルスの影響で経済的に大きな影響を受けた事業者を対象に、事業の継続を支え、再起のために支給する給付金だ。1ヶ月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者を対象としており、法人は200万円、個人事業者は100万円を上限として受け取ることができる。実際に窮している事業主は少なくないので「すぐに支給されて助かった」という声も多数聞く。

     コロナ禍で多くの人が、収入が減ったり、仕事がなくなったりしている。それにより、このような特殊詐欺とよく似た手口の誘いが多発し、生活に困窮する人からの応募も増えているそうだ。しかし多くの場合、お金が得られないだけでなく、罪に問われることになる。生活に困っていても、このような犯罪には手は出さず、公的補助を頼ることも検討してもいいかもしれない。




    Priamal Fear
    @PriamalFear

    若者が持続化給付金詐欺グループに取り込まれてしまう事情|NEWSポストセブン https://t.co/A73N7UReFW #newspostseven

    2020-08-30 07:44:20

    (出典 @PriamalFear)

    news watch
    @Jp_newswatch

    若者が持続化給付金詐欺グループに取り込まれてしまう事情(NEWS ポストセブン) https://t.co/8NQ3LW63AT

    2020-08-30 07:42:13

    (出典 @Jp_newswatch)

    田村雄太郎
    @yutaro_tamura

    若者が持続化給付金詐欺グループに取り込まれてしまう事情|NEWSポストセブン https://t.co/DhNbiQCpHM #newspostseven

    2020-08-30 07:24:07

    (出典 @yutaro_tamura)



    『持続化給付金詐欺 弱者が食い物にされ、使い捨てされる構図 』についてTwitterの反応


    持続化給付金詐欺 弱者が食い物にされ、使い捨てされる構図 持続化給付金詐欺 弱者が食い物にされ、使い捨てされる構図
    …の。非常事態下では詐欺も思うようにいかず、新たに考え出されたのが「持続化給付金詐欺」であるという。この詐欺、特殊詐欺など一般人から金を騙し取るものでは…
    (出典:社会(NEWS ポストセブン))


    給付する考えを表明した。当初の「減収世帯に対して30万円を給付する」という補正予算案を、国会に提出する前に組み替えるという異例の事態となった。安倍は4月17日の記者会見で、「混乱を招いたことは私自身の責任。心からおわびを申し上げたい」と陳謝した。北海道東川町は先払いで支給を行った。 持続化給付金
    149キロバイト (20,870 語) - 2020年8月25日 (火) 12:04



    (出典 www.daisen.jp)


    売上が前年同月比で50%以上減少している中小企業は最大200万円、フリーランスを含む個人事業者は最大100万円が給付される「持続化給付金」は、迅速に給付するため他の制度に比べて手続きの手間が少ない。それを悪用し、給付金を振り込ませる人たちがあとをたたない。申請手順の指南役の指示に従うだけで振り込まれた金の一部が臨時収入になるという甘い言葉に誘われ、結果として詐欺の片棒を担いでしまう人も相次いでいる。その「持続化給付金」の悪用が、以前、全国の整骨院や接骨院で続発した詐取事件と同じ構造を持っていることが見えてきた。ライターの森鷹久氏がレポートする。

     * * *

     コロナ禍により、事業継続に支障をきたした中小企業や個人事業者への支援として国が設けた「持続化給付金」制度を悪用し、現金を詐取する事案が続いている。個人事業者を装った埼玉県内の大学生が、虚偽の内容の確定申告書や収支内訳書を作成して申請、自分の口座に給付金100万円を振り込ませたとして7月に逮捕されたのが一例目だった。その後、この事件を知った人々から、中小企業庁などに「自分も不正受給をした、返金したい」などの連絡が相次いでいるという。
    「警察当局は、事件発覚当初から組織的な犯罪の可能性を示唆しており、ネット上にある『指南サイト』の存在も把握しています。特殊詐欺事件などに関わっている人物の関与もあるとみて、捜査を進めているようです」(大手紙警察担当記者)

     実際、8月12日に逮捕された神戸市の会社役員や飲食店経営など男3人による持続化給付金の詐取事件では、申請が100件以上にのぼっていた。余罪ではさらに100件は申請していたとみられている。この男たちの前歴は明らかになっていないが、組織的に詐取を行う何らかのノウハウを持ち合わせていたのは間違いないだろう。

     ネット上に複数存在した持続化給付金を得るための「指南サイト」(現在はほとんど閉鎖済)には、もちろん持続化給付金を「不正受給できる」などとは書かれておらず、あくまでも「現金を得る裏技」のようなニュアンスで紹介されていた。違法なことをすすめているのではなく、あくまでも独特のコツを伝えているのであり、もしもっと詳しく知りたければ当方に連絡をくださいというものだ。そこで依頼すると申請について詳しい説明をする代わりに、手数料を渡す手はずが待っている。この手法、2015年頃から全国各地で発生していた整骨院や接骨院による保険の不正請求とよく似た図式である。

    「整骨院で、保険で治療を受けたように装えば小遣いが手に入る、という触れ込みで、全国で少なくとも数百人がこの犯罪に加担、中には現役のお笑い芸人などもいたと報じられました。結局背後には暴力団関係者などの反社会勢力が存在しており、逮捕者も出ました」(大手紙警察担当記者)

     病院などが保険診療を行った際に請求する「診療報酬」と似たような仕組みで、整骨院や接骨院はケガについて施術を行うと自治体などへ保険の「療養費」を請求できる。性善説で運用されていたこの制度を悪用し、ケガをしていない、もしくはまったくその整骨院にはかかっていない日時なのに「療養費」を架空請求して公金をだまし取る事件が相次いだ。この不正請求のためには、実在の人物の保険証が必要なので、それを集める反社会系のグループが存在していた。

     不正請求のための保険証情報が欲しい彼らは、「名義貸し」など簡単な方法により小遣いが得られる、もしくは、グレーではあるものの「代行業者」を使って盲点をついた方法で合法的に現金を得る、などといった口コミを、ウェブサイトやSNS上でアピールし、さかんに誘い文句を送り続けた。結局は、それに騙される人々を食い物にする手法である。いや、食い物にされた人々も、純然たる被害者とは言い難く、むしろ加害者に近い。

     それでは、感染症拡大による営業自粛等により特に大きな影響を受けている中堅・中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者が対象の「持続化給付金」を口実とした今回の事案は、具体的にはどんな仕組みなのか。

    「不労所得が得られる、簡単なアルバイトといったSNS上の誘い文句に乗ってきたユーザーに『持続化給付金がもらえる方法がある』と紹介するパターンが一番多かったようです」

     こう話すのは、2000年頃から2010年代前半までリフォーム詐欺や特殊詐欺に関与し、検挙された経験を持つK氏(40代)。かつての同僚や部下を通じて、今起きている最新の詐欺事情にも詳しい。

    「そのような書き込みに反応してくるくらいだから、相当に食い詰めているか、頭が悪いかのどちらか。特殊詐欺やってた連中も、コロナで社会が動かないから詐欺がやりづらい。多少は危険だけど、一般人を巻き込んで大胆な方法に出たんだと思います」(K氏)

     オレオレ詐欺などの特殊詐欺も、社会が正常な状態だからこそできるもの。非常事態下では詐欺も思うようにいかず、新たに考え出されたのが「持続化給付金詐欺」であるという。この詐欺、特殊詐欺など一般人から金を騙し取るものではなく、国から金を詐取するものだ。一般人からの詐欺は被害者が告訴しないと事件になりづらいが、公金を詐取するとなれば、問答無用で即、刑事事件だ。逃げられる確率が低くなる。本来、詐欺師とは逃げ道をしっかり確保してからことに及ぶ慎重な性質を持つ。しかし、コロナ禍は詐欺師をも食い詰めさせた為に、多少危険な方法でも、構わずやってくるのだろうというのがK氏の見方だ。

    「ターゲットには、手数料を引いた数十万円がバックされる、と説明。ターゲットを個人事業者に仕立て上げ、架空の確定申告をさせた上で、本年度の売り上げが落ちた、という虚偽の書類を書かせるのです」(K氏)

     筆者の取材によれば、持続化給付金に限らず、各自治体が配布した営業店舗などへの休業協力金を詐取する反社会的勢力の存在も確認されている。休眠会社や、営業実態のない店舗などの名義を買い取ったり乗っとったりして、給付金や協力金を詐取するのである。その詐取の範囲が急激に拡大し、SNSなどを通じて一般人をも巻きこんだ詐欺事件に発展した。

    「個人を巻き込む以前は、関係者から足がつかないよう、もっと周到にやっていました。一般人を巻き込むようになってからは、誰が捕まろうがおかまい無しという感じ。結局逮捕されるのは一般人な訳ですから、どれだけやってもいい。簡単だから、中にはやりすぎてめくれる(バレる)奴も出てくるでしょうけども」(K氏)

     このK氏の言葉の通り、前述のように持続化給付金の不正な申請を100件以上行なったとみられる神戸市の男らが逮捕された。また、8月上旬に発覚した関東の大学生グループによる事件では、SNSなどを通じて申請するメンバーを集め、確定申告や給付金申請の手順を指南。その後、口座に給付金が振り込まれると手数料程度の金を申請名義人の手元に残して大半をグループが集金した。この手際の良さには驚くばかりだが、名義人を引き受けてしまった大学生が、詐欺罪に問われる可能性があることに気づいて行動して事件が露見したきっかけの一つとなったことを考えると、詐欺師らしい慎重さに欠けていると思わざるを得ない。

     特殊詐欺でも、中高生や老人が受け子を担うパターンが珍しくなくなったが、給付金詐欺においても結局、最後は弱者が使い捨てされるようになった。とはいえ、弱者とされる側の「罪悪感」もコロナ禍の影響で薄れてきてしまっているようにも見える。「遠くの親族より近くの他人」ではないが、ひどく困窮している時に、カネをくれるという人物が目の前に現れれば、その人物の素性など考えにくいし、親族の援助なしの助言など聞く気にもならないのだ。今後、ウイルス感染がさらに拡大、第二波、第三波…がやってきた時、こうした流れはより加速するに違いない。








    『持続化補助金』についてTwitterの反応



    (出典 www.kamijima.or.jp)






    長友宮子@全国に栄養サロン化計画
    @mimicoya3358

    まだ、申請の準備中ではあるんだけど持続化補助金というものもあり、こちらは、今後の事業計画と合わせてコロナ対策への補助金となります。内容によってはNGなのですが、この辺りも色々と教えてくださる。今回は商工会議所の方に細かに説明を受ける。

    2020-07-25 17:21:12

    (出典 @mimicoya3358)

    補助金・助成金情報
    @jmatch_tw

    【小規模事業者持続化補助金】 主に広告費にかけられる補助金。 金額は50万円~100万円と比較的少額。

    2020-07-25 17:00:51

    (出典 @jmatch_tw)

    ユムラトモアキ@花粉症とバネ指得意
    @rismacu

    【持続化補助金】経営計画書の書き方とポイントを解説!|#note僕が実際に書いた「経営計画書」を使って、持続化補助金の申請に通りやすくする「書き方」や「ポイント」について解説をしました。 https://t.co/ZhK7BVqkdQ

    2020-07-25 16:59:46

    (出典 @rismacu)

    助成金ニュース
    @hojyokin

    無料オンライン開催「最大150万円!小規模事業者持続化補助金」活用セミナー - PR TIMES https://t.co/jAwLNNUopA https://t.co/f6rVFRtrAc #助成金 #補助金 #給付金 #還付金

    2020-07-25 16:06:06

    (出典 @hojyokin)



    『10万円給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取る』についてTwitterの反応


    京都新聞2020年4月28日朝刊p4 ^ “特別定額給付金(1人あたり10万円給付)のご案内”. 荒川区. 2020年5月7日閲覧。 ^ 高松市、オンライン申請は中止へ 10万円申請は郵送で朝日新聞2020年5月20日付 ^ 10万円給付オンライン申請停止八王子市読売新聞2020年5月21日付 ^ “特別定額給付金の申請 「希望しない」の勘違いチェックに注意”
    13キロバイト (1,836 語) - 2020年6月28日 (日) 20:24



    (出典 news.mynavi.jp)






    よたろう
    @kyosh813

    10万円給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取る。まもなく不満が爆発して安倍首相に火の粉が移る=鈴木傾城 https://t.co/Uy1lgutcaq ←正論である。権力を持つトップは当然監視・批判の対象になる。幹部が会食しただけで批判を忘れたマスゴミは存在価値がない。

    2020-07-06 01:17:37

    (出典 @kyosh813)

    道枝 咲(フリーダム)
    @sakimichieda

    10万円給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取る。まもなく不満が爆発して安倍首相に火の粉が移る。 https://t.co/JXH84ueVwt #給付金#10万円#コロナ#税金#安部やめろ

    2020-07-05 22:52:05

    (出典 @sakimichieda)

    亜蘭 2019年3月、重症筋無力症(MG:抗体陰性)
    @_deigo_

    真っとうに税金を納めるのがバカらしくなる。給付金の元をただせば税金だろうが‼️【10万円給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取る。まもなく不満が爆発して安倍首相に火の粉が移る=鈴木傾城】 https://t.co/iXME5LS4o9

    2020-07-05 22:15:07

    (出典 @_deigo_)

    タミナ
    @taminamina109

    神奈川県藤沢市は、10万円給付は大幅に遅れ、税金は一瞬で奪い取る#藤沢市#給付金#税金#藤沢鈴木市長

    2020-07-05 20:15:04

    (出典 @taminamina109)

    Mich
    @Mitsuru46661264

    10万円給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取る。まもなく不満が爆発して安倍首相に火の粉が移る=鈴木傾城 | マネーボイス https://t.co/eFSOxAYauf

    2020-07-05 18:36:01

    (出典 @Mitsuru46661264)

    GIGS子/投資家/経営者/純資産34億@世界の株・不動産・太陽光・様々な事業等の投資、経営を実況中
    @investorsguilds

    企業のトップが「こうする」と決めてそれを社員が実現できなかったら「俺は悪くない、社員がわるい。俺は言っただけ、実行できない現場が悪い」と言っていたら、*なのかと思うはずだ10万円給付は遅れ税金は一瞬で奪い取る。まもなく不満が… https://t.co/HrM9TumSZC

    2020-07-05 18:19:52

    (出典 @investorsguilds)

    Jen
    @jenjen7777kkk

    前から不満やろw10万円給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取る。まもなく不満が爆発して安倍首相に火の粉が移る=鈴木傾城 https://t.co/IcI7jxXwo6

    2020-07-05 17:49:14

    (出典 @jenjen7777kkk)

    ユニコーン@艦これ夏イベ最難関E4-3甲装甲ギミックなし一発突破に成功セリ!!
    @unicorng88

    政権支持者は怒らないのかな?その方が不思議w10万円給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取る。まもなく不満が爆発して安倍首相に火の粉が移る=鈴木傾城 https://t.co/kINShkHFVr

    2020-07-05 16:44:16

    (出典 @unicorng88)



    給付金・雇用助成金がすごい【持続化給付金・雇用助成金・一時的な資金の緊急貸付コロナ






    コロ助】給付金・雇用助成金がすごい【持続化給付金・雇用助成金・一時的な資金の緊急貸付コロナ

    2020年05月21日(51270 view)

    中小企業・小規模事業者に最大200万円の現金を届ける持続化給付金。給付金・雇用助成金がすごい【持続化給付金・雇用助成金・一時的な資金の緊急貸付コロナCOVID-19


    (出典 matome.naver.jp)



    【持続化給付金】5月1日申請者の40日

    2020年06月18日(4204 view)

    【持続化給付金】5月1日申請者の入金までのアクションまとめ


    (出典 matome.naver.jp)



    個人事業主・フリーランス100万円、法人200万 持続化給付金 いつから?申請方法・受け取り方法は?

    2020年06月24日(14009 view)

    持続化給付金、持続化補助金、額、期限、新型コロナウイルス、ウィルス、自粛警察、希望、新型コロナを乗り切るための個人事業主が使える助成金・給付金・補助金リスト、pickup、非課税、個人事業主、助成金、給付金、家賃補助、支援金、補助金、申請書類


    (出典 matome.naver.jp)



    入金ない?持続化給付金の入金報告速報あり。給付金が振り込まれない理由と対処法【新型コロナウイルス】

    2020年06月23日(36572 view)

    入金ない?持続化給付金の入金あり!給付金が振り込まれない理由と対処法


    (出典 matome.naver.jp)



    持続化給付金の入金ない時の対処方法 給付金申請マイページで修正申請しよう

    2020年06月23日(12518 view)

    入金ない!持続化給付金の給付金申請マイページで修正申請しよう


    (出典 matome.naver.jp)





    このページのトップヘ