人生のトリセツ

これからの人生において、
豊かに暮らしていくために必要な金融の情報を発信し、
将来に役立てていただきたい。
そう思って運営をしてます。

    カテゴリ:求人 > アルバイト


    大手飲食チェーンかつや」で働くアルバイト従業員が8月5日、運営会社(東京都千代田区)を相手取り、休業分の給与補償などをもとめて東京地裁に労働審判を申し立てた。

    昨年のコロナ禍において、感染不安を払拭できない状況から出勤拒否(ボイコット)をしたところ、「会社から制裁的な休業やシフトカットを受けた」と主張している。

    コロナでボイコット

    申立人は、都内の店舗で働く男性Aさん(40代)だ。2013年から雇用され、7年以上同じ店舗で働いている。2019年10月、無期雇用に転換した。

    申立人側によれば、昨年4月25日Aさんを含むアルバイトらは出勤拒否(ボイコット)を起こした。当時、1度目の緊急事態宣言が出された状況で、37度以上の発熱のある社員が複数回出勤していたため、感染への不安があったからだと説明する。

    宣言の期限(5月6日)までの出勤拒否を予定していたアルバイトらに、会社は5月31日までの休業と、6月以降のシフトカットを伝えたという。その結果、月に200時間超あったAさんの労働時間は120時間程度にまで減らされ、収入も激減したという。

    なお、このボイコットに関しては、申立人側と会社側に認識の相違があるという。

    会社側はシフトカットについて、ボイコット期間中に、別のバイトを雇ったことなどを理由としているそうだが、制裁的な対応として受けとったAさんを含むアルバイトらは、飲食店ユニオンに加入のうえ、団体交渉をおこなってきた。

    シフトの回復、休業と現在まで続くシフトカットに対する給与補償を求めたところ、応じられなかったという。

    労働審判を申し立てた

    申立人側は、ボイコットは従業員や客への感染対策のための行為であり、正当な理由があると主張している。

    労働審判では、シフト制とはいえ、月〜金の週5日、午前11時24時まで、労働日と時間が固定されている状態だったことの確認をもとめる(地位確認請求)。

    そのうえで、店舗閉鎖した4月25日以降の休業分やシフトカット分の未払い賃金、報復的なシフトカットによる精神的な苦痛に対する慰謝料など、計約540万円を請求する。

    店舗閉鎖や休業を申し出たのはAさん側だが、本来的にはそのような感染対策をおこなう責任は会社側にあると主張している。

    バイト男性「店に貢献してきた自負がある」

    7年間、昇給なしの時給1050円で働き続けてきたAさんは「店舗従業員のなかでは勤続年数も長く、店の営業に貢献してきた自負もあります。しかし、ボイコットを主導したとする報復措置で、大幅にシフトカットされました。

    給料は少ないときで従前の3分の1。現在も半分程度に減らされています。かつやの仕事だけで生計を立てているので、シフトカットは死活問題です。住居確保給付金緊急小口資金総合支援資金、使える制度はフル活用して、なんとか生活を維持してきました」と話す。

    Aさんの代理人をつとめる川口智也弁護士は「シフトを休業前に回復させたい。シフト削減をおそれて、会社に何も言えなくなる労働者が少なくない」と述べた。

    かつや「労働審判の場でも話し合いを続けていく」

    かつや社は弁護士ドットコムニュースの取材に「本件についてはこれまでも話し合いを続けてまいりました。今後は労働審判において裁判官をまじえながら、話し合いを継続してまいります」とコメントした。

    コロナ不安で出勤拒否の「かつや」店員、労働審判申立て「報復としてシフトカットされた」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    正直何言ってるのか良く解らんのだけどシフト制ならシフト入りたい奴に入れてサボる奴は減らすのは当たり前でわ?月200時間シフト入れてた奴がいきなり何人か引き連れて10連休しますって言いだしたのフォローした店長やバイトの人達に同情するわ。


    不安なのは分かるが、だからと言って仕事ボイコットは筋違い


    正直この手の安価な飲食チェーンの現場なんて嫌になるほど経験して見てきたからどっちの肩も持ちたくもないけど「店に貢献してきた自負はある」って、これ周囲が認めるから意味がある言葉で、自分で言いだしちゃアカンと思う。逆に店に貢献してない従業員なんて居るの?常々そういう同僚がいると思ってたの??となるし。つまりこの主張する時点で難アリ


    来るか当てにならん奴をシフトに組まないといけない苦労も考えて


    7年も昇給できないのに貢献してきた自負とか言われてもなぁ。だいたい自分から店舗閉鎖言ったんだろ?でもその分の金はよこせって何?お前はレジから勝手に金は沸いてくるとでも思ってんのか?


    40代でかつやアルバイトの時点で・・


    他の労働者がその分休み返上とか働かないといけないやろうし同情が出来ない。


    仕事ボイコットするんなら人員として勘定できないからそりゃ他に入れる人を優先的にいれるだろ、なにせシフト入れてもボイコットして働かないかもしれないんだし


    ストライキという日本語は放送禁止にでもなったのですか?


    勝手に休んだらアウトやろ・・・


    報復じゃなくって新しく雇った人を使ってるからでしょ。7年働いていようがアルバイトの都合で新しく雇った人やめさせれんでしょ。ボイコットするようなやつをまだ雇ってくれている会社に感謝したほうがいいんじゃね?


    ストライキとボイコットとサボタージュを混同してない?


    出勤拒否したからシフト時間減らされたんだろ?当然のことだろ


    バイト君「コロナ怖いんで仕事できません」⇒ 店「じゃあ希望通りシフト減らすね」⇒ バイト君「ふざけるな!金よこせ!」⇒ 店「ファッ!?」


    読む限りだとわざわざ拒否って書いてあるくらいだし、会社に休暇を申し入れて許可をもらって休むって筋を通さずに出社拒否したんだろ?むしろこのご時世だから懲戒食らわずに許してくれたんじゃないのそれ


    コレで会社に勝てると思うんだろうか...?


    ボイコットを正規の手順踏んで行ったならかつやが悪い。そうじゃなきゃバックレと同じだからバイトが悪い。


    >BCTA ストライキってのは確かに労働者の権利だけど何も言わずに仕事サボるのとは意味が違う。会社の対応に対する労働者の意思を示すもので自分勝手な考えで仕事休むって意味ではない。ストライキ中の給与は保障なんてされないし、むしろ給与カットを覚悟してでも会社に意思を伝えるためにやるもんだ。サボり中の給与要求してる時点で間違ってる。


    出社したくないって言ったやつのシフト減らすって希望通りなんじゃ?


    出勤拒否・店舗閉鎖→バイト「よしよし俺の言う通りになったわやっぱ俺すげー」→バイト「金なくなってきたな裁判起こして金巻き上げてやろ俺はスゲーんだからこれも俺の思いどおりや」こうですか?





    『無届けバイクで運送疑い ウーバー配達員を書類送検』についてTwitterの反応


    Uber Eats (ウーバーイーツからのリダイレクト)
    配達員ひとりひとりに「背番号」を着けさせるよう求める方針を固めた。 また、配達に使用するために自転車を繰り返し盗んだとして、パートナーが窃盗容疑で逮捕された事例もある。 2020年10月23日、ウーバーイーツの配達員が60代女性に追突、怪我を負わせた事件で、女性が配達員ウーバー
    25キロバイト (3,205 語) - 2021年7月9日 (金) 10:50




    国への届け出や許可の取得など必要な手続きをせずバイクや自動車などで料理を配達したとして、大阪府警は2日、料理宅配大手「ウーバーイーツ」の配達員2人を貨物自動車運送事業法違反の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で料理宅配サービスの需要が増える中、ルールの周知に加え、規制の実効性やあり方が問われそうだ。

    捜査関係者によると、2人はともに府内在住の20代男性。...





    最低賃金が全国一律で過去最大となる28円アップする見込みとなり、コロナ禍の影響を脱し切れていない中小企業から悲鳴があがっている。特にコンビニ業界は、アルバイトの時給が最賃に近く、24時間営業であることから影響が大きい。

    年間50万円ほど人件費が増えるというオーナーは、「本部や政府の支援がないのなら、深夜ワンオペを検討しなくてはならない」と嘆く。

    最低賃金の引き上げは国際的なトレンドだが、実施方法を誤れば、倒産などでかえって労働者のマイナスになることも指摘されている。どういう対処法が求められるのだろうか。(編集部・園田昌也)

    コロナ禍で売上減、さらなる負担に

    コンビニの場合、最低賃金が28円アップし930円になると、常に2人が働いていると仮定して、人件費は年間49万560円(28円×2人×24時間×365日)増えることになる。

    大幅引き上げは今年に限ったことではなく、2011年からの10年で考えると193円のアップ。しかも、政府は全国平均1000円を目標としている。

    一方、コンビニの売上はここ数年、頭打ちとの見方もあり、昨年はコロナ禍で大きく数字を落とした。今年に入って持ち直しているが、まだ回復しきってはいない。たとえば、日本フランチャイズチェーン協会のとりまとめによると、今年5月の売上はコロナ前の2019年同月と比べて5%以上のマイナスだ。


    「もうシフト増やせません」

    毎年上昇する人件費を抑えるため、オーナー自身がシフトを埋めることも珍しくなく、昨今の「コンビニ問題」の一因ともなっている。

    中には、すでに限界までシフトに入っているという店もある。首都圏のあるオーナーは次のように話す。

    「目一杯入ってるので、私たちはもうシフトを増やせそうにありません。手当てをつけて、(スタッフによる)ワンオペを増やそうと思っています。苦渋の選択になると思いますが、仕方ありません。周りには時短というオーナーも多いのですが、本当にできるかどうかは別の話なので…」

    複数店舗を経営する別のオーナーは、年間240万円の人件費増と試算し、対応を検討している。

    「経営が厳しくなれば、深夜のワンオペを解禁するかもしれません。午前2時~午前6時を週3回、ワンオペで回せば、人件費増を回避できそうです」

    ワンオペになれば、シフトに入る労働者の負荷は高まり、逆に元々働いていた労働者にとっては、勤務時間の縮小ということになる。しわ寄せが労働者に来るという見方もできるだろう。

    政府支援と価格転嫁の必要性

    こうした加盟店への支援策として、本部に支払うロイヤルティーの引き下げが考えられる。だが、最低賃金が毎年上がることを考えれば、効果は一時的。本部の資力にも限界があり、省人化の技術も人件費の上昇には追いついていない。

    全国各地の「最低生計費」を研究するなど、最低賃金についてくわしい静岡県立大短期大学部の中澤秀一准教授は、国による支援が必要だと指摘する。

    「たとえば、国が企業に対して直接の補助をしたり、社会保険料の企業負担分を一定額肩代わりしたりするなどの方策が考えられます。

    今の最低賃金はフルタイムで働いても、普通の暮らしができないような低水準。親から独立できない、結婚できないといった社会問題の原因になっています。

    日本は安ければ、生活費がかからなくて良いでやってきた。一見良いことですが、経済の停滞につながっています。価格転嫁して物の値段を上げる、賃金と価格を上げていくというサイクルをつくる必要もあるでしょう」

    コンビニ「深夜ワンオペ」増える? 最低賃金アップに店主悲鳴「苦渋の選択、仕方ない」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    不健全な体制を見直せよ。税金貪ろうとしてんじゃねえ。


    本来、小売業の生産性はかなり低く、そのただでさえ低い生産性を労働集約と他業種や地方の市場をムリヤリ奪い合うコトによって成り立っているのが日本のコンビニ業界。そして今更ながら最低賃金を引き上げても、フランチャイズ・オーナー(奴隷)契約を一人請負にまで拡大するアホな将来しか見えてきませんが……。


    今はコロナと消費税が上がりまくって消費が落ちてるのに給与を上げろとか政府の嫌がらせやん、急な賃金アップは韓国の前例があるっちゅうねん。


    24時間やる必要ある?


    ワンオペのとこは従業員が大変そうなので利用しないようにしますね。


    最低賃金上げれば収入が上がると思ってる?上がった賃金を自分が確実にもらえると思ってる?利益が期待できない店舗つぶして賃金以上の付加価値を産み出せない人間切り捨てるだけなのに自分は切られない側にいるってなんで信じ込んでるの?


    最低賃金はあくまでも最低ラインであって、いい人材が欲しいならそれなりの時給出せよと思う。それに最低賃金でないと経営が成り立たないって企業はそもそもの経営方針に問題があるのでは。


    利益出ない店舗潰しまくるがまず第一歩だからしょうがないまともな利益出ない*は無くしていかないと働き口は*ほどあるからなぁ 外人も減らしていかないとね


    コンビニの経営モデルが成り立たなくなってきている証拠だな。まぁ、本社はフランチャイズ奴隷から搾取する事で安泰だろうけど。


    自分は不規則な生活してるので夜中の2~3時とかにコンビニいったりするけど、誰もいないよ。さすがに深夜は営業する必要ないと思うよ。


    日本中どこでも24時間営業ってのがおかしいんだろ利益出ない店は夜は閉めとけ


    コロナの影響で飲食店が潰れまくって最後の底辺の砦の働き先がコンビニで最近は人材不足が解消され募集が激減してると言われてるのに、これが無くなったら次は失業率が上がりますよ。


    深夜2人でやる所を1人でやらせるのなら、1人に対しての給与は2人分以上出さないと、1人で働く側の感覚としては割に合わない気がする。


    解雇規制と最低賃金引き上げは表面しか見ない愚者の逃げ場所


    むしろ最低賃金を廃止すべきです。最低賃金があるからこのコンビニのようにワンオペが必要になったり店主が過労で倒れたりするのです。各社が利益に応じて賃金を自由に設定できれば、このような事態はなくなります


    上げなきゃ人権違反、上げても人権違反。


    最低賃金を無くせば、絶対に欲しい・手放したくない人材には多くの給与が支払えるようになり、経営も健全化しそうですが


    >qwist それやると、買い叩き競争になって世代の再生産できなくなるんだわ。アメリカでさえ7ドル25セントだしな。結局人を雇う際のレギュレーションとっぱらうと債務奴隷が出来て、その水準に一般の労働者も巻き込まれるんだわ


    コンビニの店員は銀行員とかより社会的に重要だし、給料も高くていいと思うよ


    >ヌコ大好き 韓国韓国言う奴って、上げ幅無視してない? 自民党のインフレターゲット論からすると、毎年最低賃金も年2%上げないと労働者側の取り分が圧迫されるんだよね。実際遂行してれば平均1000円くらいになる計算だった





    コロナ禍の生活苦で急増した「街娼」 摘発より福祉へ 警視庁が取り組み - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9506142 2021/05/24 17:32
    コロナ禍の生活苦で急増した「街娼」 摘発より福祉へ 警視庁が取り組み
    コロナ禍の生活苦で急増した「街娼」 摘発より福祉へ 警視庁が取り組み
     街頭で買春客を待つ女性を福祉につなぐ取り組みに、警視庁が乗り出している。
    売春防止法で摘発しても起訴までには至らず、貧困を抱えるなどし、再び街頭に立つケースがあるためだ。

    コロナ禍で生活費を稼ぐために舞い戻ってしまう女性もいる。
    悪循環を断つため、新宿・歌舞伎町の夜を見回る捜査員の姿を追った。

    ■普通の待ち合わせに見えるけど…
     今月14日午後7時ごろ、歌舞伎町近く、
    フットサルコートなどがある区立大久保公園周囲の小路のあちこちにたたずむ女性の姿があった。

    スカートやワンピース姿で、ごく普通の女性が待ち合わせで立っているようだった。
     捜査員は「あの子らは、恐らく街娼がいしょうですね」とつぶやく。
    20代前半ぐらいの女性に捜査員は「客」を装って声を掛けた。
    声掛けに応じると、捜査員は、この女性を近くの建物に案内し事情を聴いていた。

     記者は別の女性の話を聞く機会があった。
    「しばらく(売春を)やってなかったんだけど、コロナ禍で、支払いが待ってくれなくて…」。
    ショートカットにハンチング帽をかぶり、シックなスカート。
    口調は穏やかだ。売春をすることへの後ろめたさは感じさせなかった。

    ■一度に20~30人立っていたことも
     捜査員によると大久保公園周辺にはいつからともなく、女性が立ち始めたという。
    周辺に安価なラブホテルが多く、ネット上で「立ちんぼスポット」として伝わったことが理由とみられる。
    多い時には1度に20~30人が立っていたこともあったという。
     この地区でこうした女性の摘発は一昨年、延べ53人。全国で摘発された4..
    【日時】2021年05月24日 06:00
    【ソース】東京新聞













    『配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策』についてTwitterの反応



    ネット経由で単発の仕事を請け負う自営の労働者「ギグワーカー」を、社会保障などの面で保護する動きが出てきた。日本政府が労災保険の対象を広げるほか、スペインは雇用契約を結んだ労働者と同等に扱うことを決めた。新型コロナウイルスの影響による失業もあってギグワーカーは急増している。報酬水準が低いケースが多く所得格差の拡大につながりかねないとみて、各国が対応を急ぐ。

    ギグワーカーは料理宅配サービス「ウーバーイ...



    トレンド王
    @trend_o

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策。だって!

    2021-05-21 08:20:02

    (出典 @trend_o)

    アンソニー
    @0j11qh9aLIT25Xc

    ギグワーカー。私には主要国でも増えている認識があまり無かった。格差対策、日本も着手。配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/sLeHutr4Mf

    2021-05-21 08:17:30

    (出典 @0j11qh9aLIT25Xc)

    木村てつや
    @kimura678

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞#自営ワーカー#ありがとう https://t.co/RJOsP95tzA

    2021-05-21 08:13:37

    (出典 @kimura678)

     тойокадзу 
    @bison_bonasus

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日本経済新聞 https://t.co/1Z7Mrm3dBt

    2021-05-21 08:06:07

    (出典 @bison_bonasus)

    あまのっち
    @amano_tch

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/uNv580J4eM ✓ギグワーカーに対して労災保険への特別加入を認める方針✓海外では会社勤めの働き手と同等に扱う政令を定める動… https://t.co/xeDr6FyMMR

    2021-05-21 08:03:54

    (出典 @amano_tch)

    Sae🇯🇵🇦🇺
    @saying_sk

    良い配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/TutTkThvgO

    2021-05-21 08:00:27

    (出典 @saying_sk)

    日経ヨクヨム
    @4946nikkei

    ウーバー配達員など「自営ワーカー」に法の保護 格差対策、日本も着手 コロナ失業で急増:朝刊1面からhttps://t.co/pqja6IAubz

    2021-05-21 07:59:12

    (出典 @4946nikkei)

    ふみネコ
    @fuminekofumi

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策 https://t.co/NzwgL0NWnpネット経由で単発の仕事を請け負う自営の労働者「ギグワーカー」を、社会保障などの面で保護する動きが出てきた。日本政府が労災保険の対象… https://t.co/iRyoh247ix

    2021-05-21 07:58:44

    (出典 @fuminekofumi)

    matiere*
    @matiere

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/C0ZfPDs58k

    2021-05-21 07:54:57

    (出典 @matiere)

    ジゴロ〜@未来少年団
    @yonedat

    いいこっちゃ配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日本経済新聞 https://t.co/KbCdmwH8Hj

    2021-05-21 07:51:49

    (出典 @yonedat)

    木村岳史(東葛人)
    @toukatsujin

    「ギグワーカー」は非正規低賃金での「雇用」の隠れ蓑だからな→厚労省は料理宅配員やフリーランスのITエンジニアに対し労災保険への加入を認める。ただ雇用保険や最低賃金を適用する動きはないウーバー配達員など「自営ワーカー」に法の保護… https://t.co/8V3PTCFK8N

    2021-05-21 07:50:26

    (出典 @toukatsujin)

    バンブー
    @bamboo_toptail

    アメブロを投稿しました。『配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策』#アメブロ https://t.co/ssBSShJjZW

    2021-05-21 07:42:23

    (出典 @bamboo_toptail)

    〼屋銀吾ロ
    @U9SkaDAJsuctD4B

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/5hTK8fgvHo

    2021-05-21 07:38:40

    (出典 @U9SkaDAJsuctD4B)

    ナイス☺️株など✨
    @tamago_ma5ma5

    おはようございます☺️配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日本経済新聞https://t.co/fPCEpoOMul

    2021-05-21 07:37:59

    (出典 @tamago_ma5ma5)

    ニュクス薬局 中沢宏昭
    @naka3231

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日本経済新聞https://t.co/uMiyPGq4O9

    2021-05-21 07:29:06

    (出典 @naka3231)

    youpipapa
    @o_youpipapa

    ウーバー配達員など自営ワーカーに法の保護格差対策、日本も着手コロナ失業で急増手軽に仕事ができる面が良かったが本業となるとまた話は別。かなりの重労働。色んな仕事がある中、自分の本当にやりたい事を見つけないと幸福度は得られない。

    2021-05-21 07:27:38

    (出典 @o_youpipapa)

    Fumihiro ENDO
    @fumihiro_endo

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/L11xt1TzhH

    2021-05-21 07:26:47

    (出典 @fumihiro_endo)

    Cassa
    @cassava274deux1

    「ギグワーカー」最近よく聞く言い回し。インターネットを通じ単発の仕事を引き受ける自営の働き手。雇用契約を結ばない点でアルバイトなど非正規雇用者とは異なる。(本文より)配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日… https://t.co/RloiZsGXme

    2021-05-21 07:19:42

    (出典 @cassava274deux1)

    COMPUTER SYSTEM KANEKO HIDEKI
    @Lookdisaster

    やばいなぁ。。。配達員が差別、格差だ。配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日本経済新聞 https://t.co/nksFRnRUNa

    2021-05-21 07:17:47

    (出典 @Lookdisaster)

    のとみい
    @noto_mii

    労働者としての保護は必要だが、あまり厳しいものだとシェアリングエコノミーの流れを阻害する。効果のある規制を。配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日本経済新聞(雇用エディター 松井基一、パリ=白石透冴) https://t.co/k1CvtAvu7U

    2021-05-21 07:15:57

    (出典 @noto_mii)

    Sakura🌸
    @Sakura60276251

    🌸配達員など「自営ワーカー」ギグワ—カ—に法の保護 日本も格差対策日本政府が労災保険の対象を広げるほか、スペインは雇用契約を結んだ労働者と同等に扱うことを決めた。興味深い記事でした〜🌸

    2021-05-21 07:15:17

    (出典 @Sakura60276251)

    泰志⊿#この困難な局面をともに乗り越え前へ進もう!
    @t_taimae

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/rVetlpOqEm #おはよう寺ちゃん

    2021-05-21 07:14:31

    (出典 @t_taimae)

    とくら
    @againstra

    自ら低所得の仕事を選んでる人も含めて「所得格差が!!」と言われても困るんじゃが…配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/7w0O19ECZp

    2021-05-21 07:12:44

    (出典 @againstra)

    たまみつ
    @gokutamamitsu

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/3v0LiAxapvそのものは良い動きだけれども根本的なことがね。ギグワーカーにならなくてよくなるような政策をしてくれ。

    2021-05-21 07:06:21

    (出典 @gokutamamitsu)

    🙋‍♀️藤井敦子✍️
    @tsubakizak

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策:日本経済新聞厚生労働省は料理宅配員やフリーランスのIT(情報技術)エンジニアに対し、労災保険への特別加入を認める方針。年内に省令を改正する。 https://t.co/a2HjUMDsB2

    2021-05-21 07:02:32

    (出典 @tsubakizak)

    友哉
    @watervalley_Yu

    中間あたりで新しい概念を作って欲しいなーウーバー配達員など「自営ワーカー」に法の保護 格差対策、日本も着手 コロナ失業で急増 :日本経済新聞 https://t.co/VatsOGD18i

    2021-05-21 07:00:10

    (出典 @watervalley_Yu)

    ゆりりん★特定社会保険労務士☆ラフターヨガ
    @YNRIN

    メモ配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/z4giptsL56

    2021-05-21 06:54:13

    (出典 @YNRIN)

    倹約家
    @eagle70729719

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/sMIm6unIhm

    2021-05-21 06:49:27

    (出典 @eagle70729719)

    我以外皆和菓子
    @kintyuba

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: 日本経済新聞 https://t.co/GrGVcVHo5c

    2021-05-21 06:48:27

    (出典 @kintyuba)

    NOTEBOOK Ⅱ
    @ii_notebook

    配達員など「自営ワーカー」に法の保護 日本も格差対策: ネット経由で単発の仕事を請け負う自営の労働者「ギグワーカー」を、社会保障などの面で保護する動きが出てきた。https://t.co/fdD4FZt1pt

    2021-05-21 06:45:33

    (出典 @ii_notebook)


    このページのトップヘ