人生のトリセツ

これからの人生において、
豊かに暮らしていくために必要な金融の情報を発信し、
将来に役立てていただきたい。
そう思って運営をしてます。

    カテゴリ:求人 > 会社員


    『初任給の使い道「自分以外への贈り物」が1位 働く人に調査』についてTwitterの反応


    初任給の使い道「自分以外への贈り物」が1位 働く人に調査
    …初任給は何に使ったか、働く人に調査した。 新社会人にとって、人生で一度きりの初任給。 この時期に受け取る人も多いのではないだろうか。 後払いサービス…
    (出典:フジテレビ系(FNN))




    【関連記事】

    初任給、何に使う? 増える「親より自分」|NIKKEI STYLE
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43878140Y9A410C1000000/






    ニュースコレクト
    @newscollect_jp

    初任給の使い道「自分以外への贈り物」が1位 働く人に調査 | FNNプライムオンライン初任給は何に使ったか、働く人に調査した。 新社会人にとって、人生で一度きりの初任給。 この時期に受け.… https://t.co/ZxyD8Oh2sI

    2021-04-28 01:54:10

    (出典 @newscollect_jp)

    DAILYSUN NEW YORK
    @DailySunNewYork

    初任給の使い道「自分以外への贈り物」が1位 働く人に調査 https://t.co/sjQL1dAczY

    (出典 )

    2021-04-28 01:51:09

    (出典 @DailySunNewYork)

    TOPIC PRESS
    @tpcprs_com

    初任給の使い道「自分以外への贈り物」が1位 働く人に調査 https://t.co/4SaialSazl

    2021-04-28 01:17:16

    (出典 @tpcprs_com)

    nippon.com/ja
    @nippon_ja

    初任給の使い道「自分以外への贈り物」が1位 働く人に調査 https://t.co/S2wNR9IpPq

    2021-04-28 01:08:12

    (出典 @nippon_ja)

    FNNプライムオンライン
    @FNN_News

    初任給の使い道「自分以外への贈り物」が1位 働く人に調査 #FNNプライムオンライン https://t.co/rsB3HK1BVt

    2021-04-28 01:01:26

    (出典 @FNN_News)



    このまま会社にいて大丈夫か?

    このまま会社にいて大丈夫か?

    新型コロナウイルスの蔓延によって、会社の危機管理に目を向けるようになった人は多いだろう。感染対策やテレワーク導入をすみやかに実行してくれる企業ならば安心して働き続けたいと思えるが、そうではない場合、「このまま会社にいて大丈夫か?」と不安になってしまうかもしれない。

    キャリコネニュースには、コロナをきっかけに退職を決意した人たちから体験談が寄せられている。(文:コティマム)

    新型コロナウイルスだけでなく防災意識も低い」

    都内の40代女性はマスコミ関係の営業職として働いていたが、コロナをきっかけに退職を決めた。

    「今回のコロナで、時短勤務の経理事務の方が退職。紅一点の営業担当である私は、本社に異動し営業と事務を兼任するよう打診された。15年いる場所を離れて新生活を送る不安もあるが、退職することにした」

    15年間ずっと営業職だった女性。慣れない仕事を兼務するより、自分に合う職場を新たに探そうと決意したようだ。

    IT関連職で働く都内の40代女性は、リモートワークに関する会社の対応や上司のITリテラシーの低さに幻滅。退職した。

    リモートワーク100%できる職種にもかかわらず、『リモートワークができない職種の人もいるから』とのことで、全員が半分以上の出社を義務付けられています」

    不要不急の外出を控えるため、リモートワークできる人は実施すべきだろうが、この会社では「リモートワークできない人」に合わせているようだ。

    「上司、幹部のITリテラシーも低い。今後大きく変わる世の中に、遅れをとることが容易に予測できました。新型コロナウイルスだけでなく、大規模災害などに対する防災意識も低い。危機意識が低いので、自分の身を守るために退職しました」

    一事が万事だ。早々と会社を抜けた女性の決断は間違っていないだろう。

    出社組の社員から社内用携帯電話を取り上げ、在宅のパート社員へ貸与

    都内の30代男性は、事務・管理職の仕事を退職した。コロナ対応時における”上司の謎行動”が原因だ。

    「上層部は『リモートワークをしなさい』と言っていたが、管理職がなかなか決断しなかった。緊急事態宣言が発令されても、なぜか上司は『リモートワークにする人と出社させる人』を選別しだした」

    全員がリモートワークできないなか、男性も「出社組」に。さらに男性から社内用携帯電話を取り上げ、パート社員に貸与したのだ。その理由は「パート社員には子どもがいて出社が不可能だから」。

    男性は「携帯電話を第三者に貸すなんて常識的にあり得ない」と振り返る。会社にも抗議したが、納得のできる返信はもらえなかった。

    メールには『急にコロナ禍の状態となったため、業務が多い方に一旦貸してください。パート社員には子どもがおり、無理にでもリモートワークが必要なためです。コロナが収まれば、またお持ちいただく予定です』とありました」

    男性にも仕事があるので、携帯電話は必要だ。リモートワークになったパート社員には、会社から別の携帯電話を支給すればいい話に思える。

    携帯電話貸与の際の誓約書には『第三者に貸与しない』とあるのに。具体的理由も言わず、私にだけ出社を強要するのも納得できませんでした。することといったら、Excelでの担当業務一覧表の改訂ぐらい。自宅でもできる作業です」

    男性はこの会社を退職後、新しい会社に転職し働いている。

    ※キャリコネニュースでは引き続き「新型コロナで退職を決意した人」のほか「電話対応が苦手な人、苦手だった人」「努力は必ず報われる」?などのアンケートを募集しています。

    コロナで転職を決意した人々「100%リモートワークできるのに"できない人もいるから"と出社を義務化」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>




    会社でミスするたびに、上司に要求された「罰金」を取り戻したい——。こんな相談が、弁護士ドットコムに寄せられました。

    相談者の男性は、先日まで所属していた職場でミスを頻発してしまい、毎日上司から説教を受けていました。上司からは殴る蹴るの暴行を受け、左薬指の骨折までしたそうです。

    さらに、上司は相談者がミスをするごとに、罰金としてお金を要求してきました。上司は「お前が給料を貰うことがおかしい」と言い、会社にも相談できずにいた相談者は、気づけば男性は700万円も支払っていました。

    後日「お金を返してほしい」と上司に電話しましたが、「全額寄付した」と言われてしまったそうです。

    このような場合、「寄付した」と言っているお金を取り戻せるのでしょうか。加藤寛崇弁護士の解説をお届けします。

    ポイント

    ・仕事のミスにより会社が減給処分できるとは限らない
    ・「罰金」をとった上司の行為は犯罪にあたる
    ・上司の行為について、会社も使用者責任を負う


    上司の行為は「犯罪」

    従業員の仕事のミスがあったからといって会社が当然に処分できるとは限りません。減給処分が認められる場合でも、1回の行為に対しては給与1日分の半額以内にしなければならないなどと限定されています(労働基準法91条)。

    まして、正規の手続を経ずに上司が勝手に「罰金」を取ることはできず、それは単なる犯罪(恐喝罪)です。立証の問題はありますが、民事上も不法行為として損害賠償請求ができます。

    もちろん、いかなる理由があろうと暴力が許されるわけはなく、殴る蹴るの暴行を受け、左薬指の骨折までしたという点では、傷害罪に当たります。

    これらの行為が会社の業務過程で行われているので、会社も使用者責任を負い、上司と連帯して賠償する責任があります。

    そのため、法的には、上司及び会社に対して、暴行を受けたことによる損害賠償請求(治療費、休業損害、慰謝料等)ができますし、取られたお金も賠償請求できます。

    あくまで被った損害賠償の請求なので、「寄付した」などの言い分は、それが本当であろうと関係ありません。

    【取材協力弁護士
    加藤 寛崇(かとう・ひろたか)弁護士
    東大法学部卒。労働事件、家事事件など、多様な事件を扱う。労働事件は、労働事件専門の判例雑誌に掲載された裁判例も複数扱っている。
    事務所名:三重合同法律事務所
    事務所URLhttp://miegodo.com/

    会社でミスするたびに罰金、気が付けば「700万円」支払っていた…今からでも取り返せる?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    まず社則で規定されていなければ罰金なんて取れないだろ。あとミス多すぎだろ


    普通にもっと上に言えばいいだろ、声かける程度はできると思うし


    上司がクズなのは間違いないとして、700万は払う方もどうかしてる。ワンミスごとにいくら払ってたのか?普通に考えてそれはおかしいと思わなかったのか?そんな金額になるまでなぜ社外の人間に相談しなかったのか?まあ弁護士.comの相談は誰でも書き込めるし、どこまで本当なのかは分からないけど。


    ないなぁこんな額なら全国ニュースになってるわ


    記事のネタに困って来たのかな?


    芸能界や夜の仕事ならこういうこともあるかもね


    弁護士ドットコムだし作り話でしょ


    >>にゅうにゅう ミスって言っても言いがかりとかもあるからなあ。ネクタイ曲がってる罰金、シャツ出てる罰金。俺様のことほめない罰金とか。いちゃもんつけてぼくちゃんンすごいんだとか言い出すガイジ上司はまあいる。


    そもそも罰金が社則になってても認められんよ。法律が上にあるんだから、勝手に何でもできるわけじゃない。


    長くやってりゃ、手下がしくじって、てめぇ弁償しやがれっ、って言いたくなることは多々ある。だが、補填に社員の個人資産を使う、なんてことやっちまうとそいつはもう会社じゃなくなるんだよ。


    人材難の今時だ。半端者でも肩書つけてやんなきゃ会社が回らない、なんてこともあるんだろうけどよ。この程度の事すらわからないヤツに権力与えて組織が上手く回ると思うなら、経営陣から入れ替えた方がいいわな。


    だからさあ、そこまでの会社になんで未練残すのか不思議でしゃあないわそれでもそこで働くの?即効でやめるわもちろん労基も駆け込んだ上で


    履歴書で賞罰の欄があるし、会社経営陣の賞罰も世に公開した方がいいんじゃないですかね?


    真偽不明の事件性もあり重過失もあり得る内容を、弁護士ドットコムが依頼者若しくは投稿者が記事にする許可を出すのだろうか。もし、虚偽または創作の記事であるとするならば、何らかの法的責任が問われる内容に思う。


    フェイクニュース(創作)には、事実でない旨を記載する義務を負わせないとダメだよな。あと罰則を設けるように声を上げていく必要がある。


    巻き上げた金を「寄付した」と上司が徴収した事実を認めたうえで使い道を言ってるので犯罪を自白した事にはなってますな。


    今後ニュース訴訟になった案件でやるのなら訴訟番号まで出しらうえで記事にしてほしいこれが信頼を得る一歩だ弁護しどっとこむさんでなきゃフェイク記事といわれても仕方がない


    「気付けば」って、何年で払ったの?w





    家賃6万円に奨学金返済…コロナ禍、賃貸物件で自殺した20代女性の過酷な現実 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9412992 2021/04/20 15:39
    家賃6万円に奨学金返済…コロナ禍、賃貸物件で自殺した20代女性の過酷な現実
    家賃6万円に奨学金返済…コロナ禍、賃貸物件で自殺した20代女性の過酷な現実
    2020年、新型コロナウイルスが日本に上陸して感染が広がってきた時、私は「これから家賃滞納が増える」と直感的に思いました。そのため家主への警告という意味も含めて、「入居者とコミュニケーションをとって」と動画配信をしました。それが3月6日のことです。まさかその時期には、この先自殺者が増えるだろう、というところまで考えが及びませんでした。ところが緊急事態宣言中の5月2日。私は初めて管理会社の担当者から、入居者が自殺したという連絡を受けることになるのです。いつもなら旅行する人たちが多くなる、ゴールデンウイークの最中のことでした。

    30歳で専業主婦から乳飲み子を抱えて離婚、シングルマザーとして6年にわたる極貧生活も送っていたという司法書士の太田垣章子さん。登記以外に家主側の訴訟代理人として延べ2500件以上の家賃滞納者の明け渡し訴訟手続きを受託してきた。トラブル解決の際は常に現場へ足を運び、賃借人にも寄り添って解決しており、家主からだけでなく滞納者からも慕われる異色の司法書士だ。

    そんな太田垣さんが不動産の新型コロナの影響をリアルに伝える本が『不動産大異変 「在宅時代」の住まいと生き方』(ポプラ新書)である。自殺者が過去最大となった日本、賃借人の自殺も増加した。一体どうしたら悲しい自殺を減らす社会にできるのだろうか。本書より、ずっとお金に苦労してきた若い女性の自殺の背景について、抜粋にてお送りする。

    ■若い女性に自殺が増えた

    管理会社の安藤剛さんは、とても慌てた口調でした。

    「首吊りです、首吊り。どうしたらいいですか?」
    声が少し震え、電..

    【日時】2021年04月20日 07:02
    【ソース】現代ビジネス








    #21 [匿名さん] :2021/04/20 15:50

    >>0
    貧乏人は大学行くべきではない


    #34 [匿名さん] :2021/04/20 15:54

    >>0
    在日特権朝鮮総連通名永久廃止にし分配しろ!!


    #57 [匿名さん] :2021/04/20 16:06

    >>0
    実家に帰ればいいのにと思うよ


    #67 [匿名さん] :2021/04/20 16:10

    >>63
    いやいや、
    死を選ぶくらいなら
    仕事辞めて実家帰れば
    って意味だと思う。


    #63 [匿名さん] :2021/04/20 16:08

    >>57
    やりたい仕事あるならね

    どっちみちコロナだから無理だけど


    #64 [匿名さん] :2021/04/20 16:08

    >>57
    帰っても同じやろ。


    #14 [匿名さん] :2021/04/20 15:45

    家賃6万円は高いだろ
    おっさんだけど民間アパート3万円 駐車代5千円
    まずは
    身の丈にあった所に住め


    #23 [匿名さん] :2021/04/20 15:51

    >>14
    おまえはもう終わってる


    #39 [匿名さん] :2021/04/20 15:57

    >>14
    東京でその値段なら安いですね


    #15 [匿名さん] :2021/04/20 15:45

    もはや第三次世界大戦が始まるのも時間の問題

    大戦が始まれば間違いなく核戦争に発展する

    全世界に散らばる一万四千五百二十五発もの核兵器が火を噴き

    今度こそ人類は終焉を迎えるだろう…


    #27 [匿名さん] :2021/04/20 15:52

    >>15
    キャッチコピーは、

    「戦争はこれからだ!」

    帝都大戦。


    #37 [匿名さん] :2021/04/20 15:56

    ホームレスの俺は家賃無料🤗


    #41 [匿名さん] :2021/04/20 15:58

    >>37
    どうやって書き込んでるの?


    #55 [匿名さん] :2021/04/20 16:05

    >>48
    公はないでしょ?
    民間のフリーしか


    #48 [匿名さん] :2021/04/20 16:01

    >>41
    公衆WiFi


    #61 [匿名さん] :2021/04/20 16:08

    *パブは、働きやすい
    キャバクラは美人が必要だけど、
    *パブは、けっこう*が居ます、*だし、
    ユカタで、上半身を出して、*を触らせてれば、キャバクラよりも時給が高いし、
    昼間から夜までやってますよ


    #66 [匿名さん] :2021/04/20 16:10

    >>61
    可愛くなくても良いよね。浴衣好き雰囲気がいい。


    #78 [匿名さん] :2021/04/20 16:19

    10万早く配れ  選挙前まで待てねえぞ 


    #86 [匿名さん] :2021/04/20 16:23

    >>78
    働いて稼いだ方が早いよオッサン


    #79 [匿名さん] :2021/04/20 16:20

    かわいそう

    命かける様な無理な返済はしなくてよい


    #87 [匿名さん] :2021/04/20 16:24

    >>79
    延滞利息が付くと凄いことになるよ。
    奨学金マジクソ







    今、労働に縛られずに自由な生活を夢見る人が増えている。欧米を中心に世界的流行を見せる「FIRE」理論は「節約し、カネを貯め、そのカネを投資に回し、カネにカネを稼いでもらい早期リタイアする」というもの。果たして我々日本人にこれが可能なのだろうか? 昨秋1億円の資産とともにFIREを達成した男性に話を聞いた。

    ◆年収400万円台のサラリーマンが47歳で日本版FIREできた秘訣とは

     日本人の平均年収は441万円といわれる。投資家のおけいどん氏(47歳)はそんな平均年収のサラリーマンながら、30代後半でFIREを目指し、昨秋1億円の資産とともに達成した。

     おけいどん氏の資産形成術の基本は投資資金を貯めるための節約。日々飲料代を節約するためにマイボトルを持参する徹底ぶりだ。

    「ラテマネー(飲み物などに使っている小さな支出)は一日150円だけでも1年間で5万5000円になります。こうしたものに限らず、支出するときは1年単位で計算するようにしました。格安スマホへの変更、スポーツ新聞はネットニュースで代用、お酒は家飲み、散髪は1500円、ふらっとコンビニに寄る習慣はやめる、これらを見直せば年間支出額は50万円減ります」

     物欲を抑える工夫も凝らす。

    「部屋のモノを減らし、余計なモノを持たないマインドをつくります。同時に自分の中でひとつは心を満たすモノを決めて、それに関する支出は大目に見て、他のすべての物欲を抑制させました」

    ◆コツコツやるのが重要

     このように支出を最適化させ、年間180万円ほどを投資または貯金。FIRE達成までひたすら継続した。

    「25歳から日本株への投資を始めていましたが、FIREを目標にし始めたころから日本株を三菱商事などの高配当株にシフトしていきました。42歳からは外国株を含む投資信託を始め、44歳からマイクロソフトなどの外国株の個別株、ETF、REITに参入。日本株と外国株の比率は半々くらいですが米国株の比率は高くしています」

     結果、昨年、25年間勤めた会社を退職、セミリタイア。今年は配当金、ブログ、執筆活動等で約400万円の収入を得る見込みだ。

    FIREのためには、まず人生設計をして、資産計画を練る。さらに投資戦略(投資ルール)を決め、『5年計画』『年間計画』に落とし込み、労働、節約、貯金、支出、投資、節税と可能なら副業の歯車を回し続けることが必要です。コツコツやるのが重要です」



    ◆おけいどん氏が所有する高配当銘柄とは?

    ・三菱商事(東1・8058) 配当利回り4.26%
    NTT(東1・9432) 配当利回り3.83%
    積水ハウス(東1・1928) 配当利回り3.70%
    マイクロソフトMSFT) 配当利回り0.95%
    VISA(V) 配当利回り0.60%
    ・台湾セミコンダクター(TSM) 配当利回り1.53%

    【投資家・ブロガー・おけいどん氏】
    ブログおけいどんの適温生活と投資日記」を運営。著書に『今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術』(宝島社

    <取材・文/沼澤典史(清談社)>

    ―[セミリタイアする技術]―


    写真はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    ???「株って儲かるんだぜ!だから高値の株をどんどん買って、下値で買った私達をもっと儲けさせてね。あなた達が儲かるかは分らないけど。」


    知ったら終い


    ふーん つまり1億得した人たちの陰で1億損した人たちも居るんですね


    成功者は話題に上るが敗北者は話題に上らない。ところで株価が暴落した後数日は列車の人身事故が増えると聞きましたがなんでですか??


    株価が暴落した翌日、阪神間の鉄道3路線全てで朝ラッシュ時に飛び込みがあって不通になった事があったなぁ。成功したのは凄いが、勉強して運も良かったんだろうね。


    命賭けてまでギャンブルする趣味はないなぁ。


    なお同じことをやって失敗した人間は万単位でいる模様


    投資をギャンブルとか楽して稼いでるとかいっちゃう化石的思考回路人間がおるわおるわwまぁそのまま社会の歯車で一生こき使われてればいいさw


    この人の話の場合、株以前に楽しみながら節約できるタイプの人ってのがキモだろうし普通の人じゃこうはいかんでしょ


    masa>社会の歯車から解き放たれてもここにしがみついてんの?


    年収400万が1億に殖やしたとなると相当無茶してんだよなあ、同じこと100人がやって99人爆死してる部分は決して語られない


    そういう作った話よりもっと生々しい爆死した人の話が読みたい。


    投資はゼロサムじゃないって結論出てるのに、ほぼ全てのコメが投資と投機の区別すらつかない奴ってのは草。これじゃ、極東の黄猿は金融リテラシーが皆無って言われても仕方ねえわ ┐(´~`)┌


    失敗した人の話聞きたいね。投資した株が尽く下落して売り払ってもトータルマイナスになって今必死に借金返してますとか。そういうの聞く度に「身の丈にあった生活を心がけよう」と強く思えるから助かるし。


    十数年単位で戦うなら株はギャンブルでもゼロサムゲームでもないよ


    現物取引と信用取引の違いも知らなそうだな。株やらなくても最低限の事は知っておいたほうがいいぞ。大人として恥ずかしい


    10年毎に一回は大暴落繰り返す金融/為替市場で、セミリタイアってか。生涯食っていけるといいね?


    >果たして我々日本人にこれが可能なのだろうか? ネットを使えば世界中の投資商品を買えるのに、なぜ出来ないと思うのか?


    投資ってそんなもんでしょ。みんながみんな得をするわけじゃない。世の中の原理




    このページのトップヘ