人生のトリセツ

これからの人生において、
豊かに暮らしていくために必要な金融の情報を発信し、
将来に役立てていただきたい。
そう思って運営をしてます。

    カテゴリ:助成金 > ふるさと納税


    『元国税が教える「ふるさと納税」の今と未来と賞味期限。節税で最大限「得する」方法』についてTwitterの反応



    あなたは「ふるさと納税」を知っていますか?

    みなさんは、ふるさと納税ってご存じですか?

    テレビなどで「ふるさと納税をすれば得をする」とさんざん宣伝されていますし、ニュースで報じられることも多いので、ご存じの方も多いはずです。

    が、実際にふるさと納税をしている方はけっこう少ないはずです。

    ふるさと納税というのは、ざっくり言えば、自分が好きな自治体に寄付をすれば、その分の所得税、住民税が控除されるという制度です。

    具体的に言えば、自治体に寄付をすれば、所得税、住民税などが、寄付金から2千円を差し引いた額が還ってくるという制度です。たとえば、3万円寄付した場合、そのマイナス2千円、つまり2万8千円が還ってくるのです。つまり実質的には、2千円だけの負担ということになるのです。

    寄付金と税金還付の計算方法は以下の通りです。

    寄付金額‐2000円=住民税等から控除される額(還付される税金)

    本当は、もっと複雑な数式が絡み合っているのですが、ざっくり言うと、こういうことになります。

    もし1万円の寄付をすれば、8千円の税金が戻ってくることになります。5万円を寄付した場合は、48000円の税金が戻ってくることになります。

    そして、寄付をした自治体から返礼品をもらえることが多く、しかもその返礼品は、2千円をはるかに超えるものが多いのです。そのため、「ふるさと納税をすれば得をする」ということになるのです。

    たとえば鹿児島県の枕崎市に5万円の寄付をしたとします。

    すると、鹿児島産の黒毛和牛、黒豚、カツオなどの返礼品が5回にわたって配送されてきます。この返礼品は1万5千円から2万円程度の価値があります。5万円の寄付をしても、4万8千円は戻ってきますので、実質2千円の負担で、1万5千円から2万円程度の返礼品がもらえるということです。

    このケースで、もしふるさと納税をしなかったら、ただ4万8千円の住民税を払うだけであり、何にももらえません。だったら、2千円を負担して1万5千円以上の返礼品をもらった方が断然お得ということになるのです。

    規制が入ってもメリットは大きい

    このふるさと納税制度というのは、都会の人に、自分のふるさとに寄付をしてもらい、地方の財政を充実させよう、ということで始められました--(続きは初月無料のメルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』で配信されます、ご登録の上お楽しみください)







    まぐまぐニュース
    @mag2_news

    元国税が教える「ふるさと納税」の今と未来と賞味期限。節税で最大限「得する」方法 https://t.co/1xaYVdHJj2

    2021-05-05 10:23:09

    (出典 @mag2_news)



    『なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も』についてTwitterの反応


    ふるさと納税ふるさとのうぜい)とは、日本に於ける寄附金税制の一つ。”納税”という名称だが制度上の実態は「寄付」であり、任意の自治体に寄付をして、その寄付金額を現に居住する地方自治体へ申告することにより寄付分が控除できる本制度をもって、希望自治体に事実上の”納税”をするというものである。「ふるさと寄附金」とも呼称される。
    78キロバイト (10,961 語) - 2020年10月8日 (木) 23:36



    (出典 fnn.ismcdn.jp)



    ふるさと納税の「返礼品競争」が水面下で今も続いている。返礼品を「寄付額の3割以下」に限定するルールが昨年できたが、ネット上では今も寄付額の3割を超えるとする「お得な返礼品」が多数紹介され、「なぜあの値段で出せるのか」と自治体間で疑心暗鬼も広がっている。各自治体はルール順守を強調するが、返礼品の調達価格は多くで公開されておらず、専門家から公開を求める声が上がる。

    ■3割ルール

     「おすすめ返礼品はこちら!」「なんと還元率驚異の○%!」――。ネットで「ふるさと納税 返礼品」と検索すると、こうしたあおり文句が並んだランキングサイトが複数表示される。

     返礼品の市場価格を独自に調べ、「還元率」(寄付額に対する返礼品の価格の割合)が高いものを紹介しており、中には還元率100%超と市場で購入するより寄付した方が安いとする返礼品も掲載されている。

     ふるさと納税は、自治体間の返礼品競争過熱を受け、昨年6月施行の改正地方税法で、「寄付額の3割以下の地場産品」との返礼品基準が新設され、総務省が参加できる自治体を指定する制度に移行した。返礼品は、自治体が業者から買い取り、寄付者に送付するが、例えば1万円の寄付に対しては3000円以下の返礼品しか提供できなくなった。

     高知県奈半利(なはり)町が3割を超える返礼品を提供していたことが発覚し、今年7月に制度から除外され、今後2年間参加できなくなったが、総務省は「ほかに違反は確認されていない」とする。では、なぜ「高還元率」の返礼品が存在するのか。

    ■「業者の努力」

     北海道紋別市の「三色海鮮丼セット」。1万円の寄付に対する返礼品だが、提供元の水産会社では4968円(税込み)で販売されている。寄付額に対する割合は約5割となる。

     市に取材したところ、調達価格は3000円以下に収まっているとした上で、市場価格より安い理由については「価格を決めるのは事業者」と説明。水産会社は「多くの人に食べてもらいたいという思いで努力をしている」と話した。

     高知県芸西(げいせい)村もランキングサイト上で「還元率99%」とされたカツオのタタキを提供。村は「切り落としを使うなど安くなる工夫をしてもらっている」とした。

     自治体の多くが「業者側の営業努力」と強調し、理由として、▽地域振興への協力▽業者の宣伝にもなる――などを挙げた。

     新制度でも、より「お得」な返礼品に寄付が多く集まる傾向は変わらない。だが、返礼品の調達価格は「業者の経営に関わる」などとして多くが取材に明らかにしなかった。各自治体からは、別の自治体を名指しし、「あの値段で出せるはずがない」という声も聞かれた。総務省にも同様の指摘が届いているという。

    ■補助金活用も

     「抜け道」と取れるケースも出ている。新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ちた特産品の販売を支援する農林水産省の補助事業を活用し、返礼品を増量する自治体が相次いでいる。

     事業は本来、農協などが生産者から農水産品を買い取る際の半額を補助し、消費者に安く販売できるようにする制度。この制度を使って農協などが購入した農水産品を自治体が返礼品として買い取ると、同じ寄付額で従来の2倍の量を提供することができる。

     九州地方のある市は、この制度を使い、和牛のスライス肉600グラムを1万円の寄付額で提供。同様の牛肉は寄付額より高い1万9400円で販売されていた。

     総務省は「調達額が3割に収まっていれば問題ない」とするが、自治体が間接的に補助金を使って寄付額の3割を超える返礼品を提供している形になり、大阪府内のある自治体からは「特産品のある自治体だけ補助金で優遇される仕組みだ」と批判の声も上がる。

    ■「性善説」に基づくルール

     返礼品の3割ルールは「性善説」に基づいている。

     新制度に参加するには年1回の総務省の審査を受ける必要がある。しかし、昨年の審査では、高知県奈半利町が全て3割だったとする虚偽の書類を提出していたのに、同省は読売新聞が今年5月に報道するまで、虚偽を見抜けなかった。

     制度は今月から2度目の指定期間に入り、9月までの審査で奈半利町と申請しなかった東京都を除く1786自治体の参加が認められた。同省は奈半利町の問題を受け、ルール順守を求める通知を出したが、書類に基づく審査方法は同じで、同省は「すべての返礼品をチェックするのは不可能だ」としている。

     名城大の昇(のぼる)秀樹教授(地方自治論)は「公金を扱っている以上は透明性が求められる。返礼品の調達価格が外部から検証できないのは問題で、国は調達価格や取引先などの公開を自治体に義務づけるべきだ」と指摘している。


    トマト
    @p0pyyou79883813

    これは国が市場価格の3割と決めるなど制度の変更をしなければならない。でないと私達の税金が余計な所に流れてしまう。なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/37zEcVs4TC

    2020-10-25 17:37:07

    (出典 @p0pyyou79883813)

    おぱんだんな
    @twyoopanda

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/zjBEQm62FQ

    2020-10-25 17:32:04

    (出典 @twyoopanda)

    変わり者でいい
    @ccqwt523

    ふるさと納税制度によって、必要経費を補えなくなってしまう自治体が出てきてしまう。もうそろそろ、スガーリンが作った自治体同士の税の奪い合い制度は止めるべき。なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞… https://t.co/rpaCslS3Xb

    2020-10-25 17:19:47

    (出典 @ccqwt523)

    Taka Dr.Eng. MBA
    @takahiro_y

    中抜きで流通コストが下がっているだけやろ。アホな記事なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/H42S3pDQZg

    2020-10-25 17:00:56

    (出典 @takahiro_y)

    𝜜𝜾𝜹𝜺𝝈
    @aides_hades

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/d67qjtyx5B

    (出典 )

    2020-10-25 16:43:49

    (出典 @aides_hades)

    NewsPicks ニュース
    @NewsPicks_NEWS

    「なぜあの値段で出せるのか」 寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も📍読売新聞https://t.co/IdHBksbNur

    2020-10-25 16:43:13

    (出典 @NewsPicks_NEWS)

    スマホ修理桑名駅前 ・レンタルルーム i-SS本部桑名店
    @IS_coltd

    go to 、安倍のミニマスク等の中抜き事業の発注額から比べたらかわいいもんですよ‼️なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/1X14iDwKuS

    2020-10-25 16:42:05

    (出典 @IS_coltd)

    たなかつねひろ
    @tanakatsunehiro

    この記事が伝えたい事は不明?現行のふるさと寄付制度はもともと反対ですが、コビット-19への対応をしてくれている(であろう)今住んでるところに税金納めませんか・・・>>なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読… https://t.co/fcWoncJtZJ

    2020-10-25 16:36:12

    (出典 @tanakatsunehiro)

    四條 透〜京都を熱くする?謎の男〜
    @TSkyotocity

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) https://t.co/H6BCdxXDfY

    2020-10-25 16:34:39

    (出典 @TSkyotocity)

    biofeedback
    @ohno_hiroshi196

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/hoYxXzJQ13

    2020-10-25 16:31:40

    (出典 @ohno_hiroshi196)

    山下登
    @noboru1108

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) https://t.co/tM3iDdLVlt

    2020-10-25 16:30:18

    (出典 @noboru1108)

    つさん
    @atokadihcust625

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/jMKlPDBn5J

    2020-10-25 16:22:47

    (出典 @atokadihcust625)

    ぽんたちゃん#ソロ充最高\(^o^)/
    @pontacyan7777

    宣伝も兼ねてるなぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) https://t.co/83UyM9djjJ

    2020-10-25 16:21:52

    (出典 @pontacyan7777)

    吉田義男
    @katanakajiya

    早くふるさと納税しないとな。なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/xkZy563Mzi

    2020-10-25 16:20:47

    (出典 @katanakajiya)

    【79チャンネル】@知ってる?!ツモリ♪積もって♫
    @79ch_tomya3

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) https://t.co/sYPVsWRkAv

    2020-10-25 16:16:18

    (出典 @79ch_tomya3)

    あっちゃん
    @rittanshoppe

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) https://t.co/iwE1enQwwl

    2020-10-25 16:16:14

    (出典 @rittanshoppe)

    Damien
    @valkitty666

    #ふるさと納税 では市中のスーパーで買うよりも安くて美味しいフルーツが送られてきます.#千疋屋 に並んでいてもおかしくない品が届いたときは発狂しましたなぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オン… https://t.co/iDr9kk1ibY

    2020-10-25 16:06:57

    (出典 @valkitty666)

    深町秋生・重版「煉獄の獅子たち」
    @ash0966

    業者からキックバックを得てパクられた役人も出たし、ほじくれば闇がいっぱい出そうなふるさと納税の世界。 / “なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース” https://t.co/S3G45OuMVi

    2020-10-25 16:05:34

    (出典 @ash0966)

    [にゃかがわ]
    @nyakagawa_r

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン)https://t.co/StEfgrz3oJ

    2020-10-25 15:59:59

    (出典 @nyakagawa_r)

    NPO法人 C.O.N
    @con_amagasaki

    なぜあの値段で…寄付1万円で牛肉1万9千円相当、「抜け道」も(読売新聞オンライン) https://t.co/MD2PSeekuZ

    2020-10-25 15:54:44

    (出典 @con_amagasaki)


    このページのトップヘ